※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

旦那が子供に対し脅しの言葉を使い、従わせようとしています。そのやり方に疑問を感じ、改善方法を知りたいです。

旦那の、子供に対するしつけについて思うところがあり、一般の家庭ではどうなのか、やりすぎではないのかご意見ください。

言うことを聞かない子供に対し脅す言い方をして、言うことを聞かせようとします。そして、いやいや従う子供に、『オレ最強だよね!』とドヤ顔で言ってきます。

脅し方は
『〇〇しないと、外出すからね!バイバイ』と言ったり、
『さっき、外出すって言ったよね、言うこと聞かないから、もう〇〇しなくていいよ!』と部屋の外へ出したりです。

実際は玄関の外へ出したり、手をあげたりはしないです。
ただ脅すだけ、廊下へ出すだけですが、私はそのやり方がイマイチ気に食わず、モヤモヤしています。子供も泣きわめいて、『ちゃんと〇〇するから〜』と言って従いますが、子供も学習しないのかそのやりとりが1日に何回かあります。

あと、『なんで〇〇しないの?』とよく旦那は子供にいいますが、なんでと言われても答えられないし、理由を聞いてどうする?と思うし、これもあまりいい叱り方ではないと聞きます。

普段は温厚なタイプですが、言うこと聞かない子供に対してはよく上記の口調を使って怒ってます。旦那にもっとこうした方がいいよとアドバイスするなら、なんて声をかけてあげたらよいのでしょうか?


コメント

deleted user

1日に何回かそのやりとりがあるのは、お子さんが学習しないのではなく、“なぜしてはいけないのか”を教えてもらっていないからだと思いました。

人様の旦那様に失礼ですが…
弱い者に偉そうに言っているガキ大将みたいな、幼稚な叱り方だなと感じました。(すみません)
うちも「なんで◯◯しないの?」と聞きますが、ちゃんと理由言いますよ。

「今やらせる言い方ではなくて、次に繋がる伝え方してみたらどうかな?」
「その口調、外でマネしたらいけないから変えてみない?」
とかでしょうか。

  • もんしろ

    もんしろ

    たしかに、何故それをしてはいけないのかは言っていません。納得させればすんなり受け入くれると思いますので、そう言ってみます。
    ガキ大将w本当、その通りです笑
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月5日