※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。①は制服代や英語・スイミングあり、月1~2回顔出し。②は制服代安く、遊び重視、年3~4回顔出し。どちらがいいですか?

みなさんどうかどうか回答ください😭😭😭
どっちの幼稚園にいれようか切実に悩んでいます💦💦
みなさんならどちらの幼稚園にされますか?いいねで教えてください🙇‍♀️

①園

●制服代4万(運動着、スモックの中に着る服は別で購入)
●全日給食(夏休みやGWがあっても給食代は一月分支払う)
●入学時には制服代などいれて10万程度
●親が幼稚園に顔出すの月一から二回程度
●家から30分ほどの幼稚園(バスで送り迎えはしてもらいます)
●満3歳から入れる
●ここの園の教育方針が好き
●英語やスイミングなどカリキュラムをそれぞれ週一でいれている

②園

●制服代は五千円以内
●週一お弁当の日有り(日割り計算なので長期のお休みの時はお金がかからない)
●親が幼稚園に顔を出すのは年に3、4回程度
●家から20分程度(バスの送り迎え有り)
●評判がいい
●満3歳からははいれない
●遊ぶの中心の幼稚園

みなさん是非教えてください。

コメント

さるぼぼ

①園がいいと思う!!

さるぼぼ

②園がいいと思う!!

咲や

いいねじゃなくてコメントですみません🙇
教育方針が好きという時点で①で答えが出ていると思います😅
お子さんが①に合わないなら②でしょうが、①でやっていけるなら①だと思いますよ😁

• さるぼぼ

さるぼぼ

コメントありがとうございます!
    ですかね💦教育方針は好きなんですが金額が②と違って高くて💦教育方針をみて判断するのかやっぱり金額面でも②にした方がいいのか💦💦それ以外にも比較要素がたくさんあって五分五分あたりなんです😱

• 5月6日
AMTMM🌼

私もコメントですみません😥

私の娘は今年から①と同じタイプに入れたんですが、仕事ってされてますか??

顔出しの回数ってかなり重要です!
顔出しが出来ない時は家族を頼れというのが勉強幼稚園の特色になるので、顔出し回数は重視したが良いです😥

私はフルタイム、急な休みが出来ない職場なので、入ったばかりですが転園がいつか必要です…

• さるぼぼ

さるぼぼ

ええ!そうなんですか!
    仕事はしてないんですが幼稚園入ったらしてもいいかなーと思っていたんですが①の幼稚園は行事ごとか多いからどうしようかなーって思ってたんです💦💦💦むしろ今の状態でも一歳の子供抱っこ紐して行事参観するのきついなーって思ってて😱😱
    貴重なコメントありがとございます💦

• 5月6日