※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
妊娠・出産

里帰り出産を考えていた30週5日の妊婦が、母親とのストレスから里帰りをやめたいと悩んでいます。地元で出産するか、里帰り出産するか悩んでおり、主人や家族の意見もあり迷っています。

現在30週5日の者です。里帰り出産をやめたいなと考えています。
GWの約10日間、主人と私の実家に戻ってきたのですが、私の母のせいでとてもストレスを受け、里帰り出産の数ヶ月を実家で過ごす自信が無くなりました。
私の母は、攻撃的、ネガティブ、愚痴多い、傷つくことを言う、気分屋で疲れたらイライラした態度を露わにするなど、普段から父も兄も適度な距離を取っています。機嫌の良い時は良いですし、専業主婦なので、里帰りをしたら、色々サポートはしてくれるでしょう。
しかし、普段人とあまり接しない母は、父、兄、私(娘)以外の人が家にいると、疲れるみたいで、今回のGW、初日は良かったものの、日にちが経つにつれて、疲れてきたのか、主人を避けるようになったり、不機嫌になったり、主人に申し訳ないくらいでした。
私が出産の時は、主人が立ち会い出産の為に実家に来てくれますが、私は病院で実家にはいないので、主人が辛いのではないか、心配です。主人は、精神的に大人なので、どっしりした態度で受け止めてくれるor流してくれますが、今回のGWで様子を見ていると、出産時、私が不在の状態で、母と主人は実家でどう過ごすのか、心配になってしまいました。
私も母が機嫌が悪くなると、ストレスを受けるので、里帰り期間、リラックスできないんじゃないかなと思ってます。田舎なので、出かける場所もありませんし、完全家に閉じこもり状態になります。
実家だとサポートを受けられますし、明後日、地元での初検診の予約を入れてます。紹介状ももらってしまいました。
でも、明後日、地元の病院の検診予約はキャンセルし、いったん、前のお医者さんに検診&相談するべきか、悩んでます。
もし、地元で産むなら、ギリギリまで主人と過ごそうと思ってます。その間、地元と往復する為、飛行機に何回か乗らなければならないので、そこは主人は心配しているのですが、ストレスを受けること覚悟で産後のサポートを受ける為にこのまま里帰り出産にするか、リラックス重視で主人と住んでる街で産み、産後は何とか頑張るか、迷ってます。
ちなみに、父は、産後はとにかく大変だから、里帰り出産がいいのでは?と言っています。
主人は、いったん、明後日、地元の病院で健診は受けて、そこで相談するか、前の病院のお医者さんに相談するかしたらどうか?と言っています。

コメント

ゆぅり

すごく私の母と似ていたのでコメントさせていただきました❗

私は今、二人目を出産するために里帰りしています❗
そして、主人もこのGWの休みと私が9日に帝王切開での出産の為、少しの間私の実家にいるのですが、私の母も機嫌が良いときは明るく話したりするんですが、少し気に入らないことがあったり、疲れたり、機嫌が悪くなると、あからさまにそれを出してきて、言葉がきつくなったり、時には嫌みったらしく、かどかどしく言ってきて、何度か私とも喧嘩になってます。

主人もどんと構えていられる人ですし、流せるひとなので、私には大丈夫だよ👍と言ってくれますが、本当に申し訳なく、私自身とても疲れてしまい、里帰りをしたことをとても後悔しています❗

ハワイアンさんも、もしどうしようかと迷っているのであれば、30週まできてるので早めに決断をした方がいいかなと思います❗

私が後悔したときには遅かったので、もう実家の方の産婦人科で産むしかない状態でした😅
なので、私は出産したら1ヶ月検診を待たず自宅に帰ろうと思ってます❗

長々とすみません😢⤵⤵

• ハワイアン

ハワイアン

ゆぅりさん、お返事ありがとうございます。ゆぅりさんのお母様と私の母親、似てますね。ゆぅりさんは、里帰りしか選択肢が無くなった週数はどれくらいでしたか?

• 5月5日
  • ゆぅり

ゆぅり

うちは逆子が直らなかった為、32週迄に帰ってすぐに実家の方の病院に行ってほしいと言われてしまい、帰ってきました😅
    自然分娩だとおそらく34週迄に産む産婦人科にかかるように言われる気がします😃
    でも30週過ぎてくると分娩予約が取れるか難しくなってくるので、早めの決断がいいかなと思います❗

うちもこんなに母親が卑屈な感じがひどくなってるなんて思わなかったので、時すでに遅しで毎日ストレスでしかありません💦

• 5月5日
  • ハワイアン

ハワイアン

私も逆子直らないんです!!一緒ですね!ということは、私も32週までに分娩予定の病院に行ってほしいと言われるパターンになりそうですね。
    検診は明後日なので、明日までに考えます!ありがとうございました!

• 5月5日
  • ゆぅり

ゆぅり

お互い、気を強くもって、頑張りましょ〰👍

• 5月5日
  • ハワイアン

ハワイアン

ありがとうございます!お互い、頑張りましょう!

• 5月5日
あんこ好き

私は初産、旦那もほぼ遅いので、車で一時間くらいの実家へ里帰りを決めました。
37wで帰り、住んだことない実家は寛げず居心地も悪くて、38wで自宅に戻ってしまいました(笑)😅
そこから里帰りクリニックに検診行っており、いつ陣痛くるか、クリニックまで時間かかるリスク大でビビりながらの生活してました😰

運良く夜中の破水でしたので、クリニックまではスムーズに進み、出産もスピードでした(笑)😁
退院してすぐ自宅に戻り、ワンオペしております😗

• ハワイアン

ハワイアン

ごんちゃんさん、お返事ありがとうございます。安産だったようで、良かったですね!ご自宅から実家近くの病院に通われていたということでしょうか?やはり、自宅が一番寛げますよね。

• 5月5日
にこ☺︎

なんだか私の母のことみたいなのでコメントしました😅私の母もそんな感じです笑
たしかに産後は大変です。慣れない育児も加わりますし💦
でも私なら里帰りしません。ストレスになることがわかっているので😅
1人目は実家に帰りましたが、2人目のときはストレスがやばかったのですぐ家に帰りました💦家が実家からそんなに遠くなかったので里帰りしましたが、遠方なら私なら行かないです。
旦那様も結構協力的なようにも感じますし、1人目ならなんとかなりそうかなと。

• ハワイアン

ハワイアン

にこ☺︎さん、お返事ありがとうございます。
    ストレスは、妊婦に大敵ですもんね。主人とふたりならとってもリラックスできるので、その辺お医者さんに相談してみようかなと思います。実家が北海道なので、夏生まれの子にとっては、過ごしやすいかなとか、両親のサポートも受けられるとか、簡単に考えてましたが、ストレス溜めながら、過ごしたら、胎児に影響ありそうですよね。

• 5月5日