※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨン
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、安静にして薬を飲むよう指示があり、マタニティヨガは一旦中止した方が良いか相談中。状況が心配で経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
今31周目です。先日検診に行ったら子宮頸管が23ミリってのこと😱
マジですかぁ😥前回のときは28ミリでしたが二週間のうち5ミリも短くなりました😱
先生はまだギリギリ線に入ってるから入院まではいかないけど一日3回薬飲んで安静してくださいって言われました😥
今まで家でマタニティヨガをやっていましたがもう辞めた方がいいのでしょうか?
子宮頸管が23ミリですとかなりやばいレベルですか?😨
全然わからなく、ネットで調べて見てるだけです。
経験ある方教えてください。

コメント

あざらし

29週で25mm30週で17mmになり即入院でした😭
動いてると週数も週数で張るの増えてきますしあまりよくないかもしれないです😂

  • ヨン

    ヨン

    ありがとうございます😊
    やっぱり辞めといたほうがいいですよねー
    入院はしたくないのでなるべく動かないようにします😊

    • 5月5日
  • あざらし

    あざらし

    入院ほんとしんどいので安静に出来るなら安静にしたほうが絶対いいです😭

    • 5月5日
  • ヨン

    ヨン

    まだ出産準備も出来ておらずいつすればいいかわかりません💦今の状態じゃ出歩くのも良くないなと思って…

    • 5月5日
  • あざらし

    あざらし

    あたしはずっと短めって言われてたので早めに準備しときました😭
    31週〜36週まで入院だったので準備しといて良かったなって思いました😂

    • 5月5日
  • ヨン

    ヨン

    あ〜それは良かったですね😊
    次の検診に行って結果を見ながら先生に聞いて少しずつしようと思います。でも急に悪くなって入院になる可能性もあるので今のうちにしときたいなとも思いますし…悩んです💦

    • 5月5日
  • あざらし

    あざらし

    急に悪くなって即入院って事もあるのでなかなか難しいですよね😱
    準備しないで入院なると自分で色々選べないしメンタルやられますよね😂

    • 5月6日
ayaka20

ヨガは少しお休みした方がいいかもですね😭!
あたしは安静にしていても1センチほど短くなりました😱

病院により入院の可能性ありなくらいですかね!
ちなみにあたしは25wですでに4ミリで入院中です😂
上の子も24wで2.6ミリで入院になりました😂

  • ヨン

    ヨン

    ありがとうございます😊
    先生の話しを聞いた瞬間ビビリました😥自覚がなかったのでまさか私に〜って思いました😥
    なるべく動かないようにします。

    • 5月5日
たなべっこ

私は詳しくはないんですが、、、

マタニティヨガはお休みしたほうがいいかもですね。
私も2人目のとき、1週間で子宮頸管が急に短くなり安静にと言われました。
日常生活の中でも知らずに負担になってること多いんですよね。
先生からしたら“急に”短くなってるのが心配なんだと思います!
31週とのことで、もう少しお腹にいてもらわないとなので
指示通りなるべく安静にしておくべきだと思います!

  • ヨン

    ヨン

    ありがとうございます😊
    そうですよねー
    31周なのでまだまだお腹の中にいてもらわないと困ります😥
    なるべく動かないようにして安静します😊

    • 5月5日