※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那さんがバツイチ子持ちの方に伺います。元嫁との子が元嫁に引き取ら…

旦那さんがバツイチ子持ちの方に伺います。

元嫁との子が元嫁に引き取られている場合、
将来自分の子供に、腹違いの兄弟がいることは話す予定ですか?

話すとしたら、どのタイミングで考えてますか?

旦那は、元嫁との子には一切会っていませんが、
会いたいと言われたら会うという約束だそうです。

コメント

なぁぁ

今も会ったりするので理解出来る歳になってちゃんと話す予定です😌

• りん

りん

元嫁の子と自分のお子さんが会っているのですか??
    普通に仲良くしてる感じでしょうか?

• 5月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

会ってますよ😌
    歳がそーと離れているので仲良くしてくれてます😄

• 5月5日
  • りん

りん

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
  • なぁぁ

なぁぁ

どの状況での再婚なのかにもよりますしね。
    もとは浮気からの再婚だったりしたら話しずらいですけど💦
    うちは元嫁と離婚して⒌6年経って私と出会い再婚、付き合う前にちゃんと旦那からバツイチで子供が2人居て今でも子供と会ってるし元嫁とも子供の事で連絡取り合ってるって聞いてたのもあるので😅
    それにうちの旦那の一番下の弟さんと旦那の元嫁との間の長男が同級生って事もあり仲良いのもあるので今でも実家に遊びに来たり泊まりにもきたりしてるので子供達とも話したり元嫁とも話したりしてます😂

• 5月6日
  • りん

りん

元々定期的に会ったりしてたんですね!
    うちは養育費も一括払いで、連絡先すら知らない、今どこに住んでるのかも知らない、再婚したのかも不明って状況なので、、

私自身、元嫁のことをあまり聞きたくないし、旦那も話したくないみたいなので全然知らず、
    子供に話す前に自分がちゃんと聞かなきゃとは思ってます🤣
    なぁぁさんのご家族くらい付き合いがあると、あまり気にする感じでもなくなるんですかね😌

• 5月6日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね。連絡先も知らない状況なら伝えるのも( ̄-  ̄ ) ンーって感じですね💦
    私は色々聞いちゃうタイプです🤣まぁ過去の話ですしどんな理由で離婚したとしても別にって感じなのもあり(笑)
    旦那は過去の話はしたくないタイプみたいですけど聞いたら話してくれるのでどんどん聞いちゃいます😂
    最初の時はすっごく気にしてました。
    と言うか子供達の事が心配で!
    初めて会った時、元嫁との間の子は長男は中学生、次男が小学生だったのでどう思われるんだろうとか産まれてくる子を嫌がらないかなぁとか仲良くしてくれるかなぁって不安で😅
    それに私は少し人見知りなのもあるし仲良くなれればそれでいいし無理なら無理でもいいやって感じで接していたので徐々に向こうから挨拶してくれたり話しかけてくれたりしてきたのでよかったですけど🤣

• 5月6日
3児のまま(26)

私の親が離婚して母と暮らしてましたが父親とあってますし今子供がいるけど子供も奥さんとも会ってます!

なので私がもしそうなることが
あったら話しますね!
わかるような歳になったら話すと思います!

• りん

りん

円満にいけばいいのですが…🤣
    実は腹違いの兄弟がいたって、子供からしたらショックなのかどうなのかがわからなくて…

• 5月5日
ほのぼのママ

だんなさんがバツイチではないですが、親が離婚していて複雑な家庭です。あなた様のところの場合は娘さんが会いたいと旦那様に言わない限りは存在は知られない感じですよね?小さい頃に言ってもよく理解できないし😅小学生になってからとかでいいような?もし元奥さんの子供さんが小学生まえに会いたいということになるなら、その時に理解はできないけれど説明はされたほうがいいと思います。何も分からず、自分の父親が知らない人に会うのは娘さんがとまどうと思いますよ👍娘さんが自分から説明を求めてこられたら、もちろん正直にはなされるといいと思いますよ😃

• りん

りん

元嫁の子(男の子)が、本当の父親(つまり私の旦那)に会いたいと言わない限り、私の娘に存在は知られない、です💦
    色んなことが理解でき、感情的になったりもなくなるころに話したいと思います!

• 5月5日
mame

なぁさんの質問を読んでハッとしました💦
私の旦那さんもバツイチ子持ちで、元嫁が引き取っています。子供は男の子です。
離婚する時に月一回の面会を約束していたらしいのですが、最初の一度きりで現在は面会していません。

自分の子供に腹違いの兄弟がいることを話すかどうか考えていませんでした💦
確かにそうですよね…。
腹違いの兄弟がいるんですもんね…。
大きくなって色々とわかる年齢になったら話すかもしれません。
でも、話すタイミングとか悩みますね😭

• りん

りん

私も結婚するまで、考えてもいなかったです…😅
    元嫁の連絡先すら知らないとのことなので、再婚してるのかもわからず…
    会いたいと言われる可能性がどれくらいなのかも検討つきません💦

ある程度ショックは受けるのでしょうか…
    どれくらいの年齢になったら、受け入れられるのか、悩みます。。

• 5月5日
  • mame

mame

私が反抗期めちゃくちゃ反抗的だったので、娘もそうなる可能性があるので大人になってからにしようかなと思いました😂💦
    元嫁との子供が会いたいと言ってくるかもわからないですもんね💦

• 5月5日
  • りん

りん

思春期だと色々複雑になってしまうかもしらないですよね💦
    うちも元嫁の子が男の子なので、
    尚更父親のことって興味あるかなって思って…

• 5月6日
ハル

私の旦那もバツイチで元嫁が子供を引き取っています。
同じように、離婚してから一度も子供には会ってません(養育費は振込)。子供が会いたいと言った時に会う約束だそうです。

上記のような状況なので、歳が離れているし、もしかしたら私の娘と会う機会は全く無いかもしれません。ですので、中学生か高校生くらいになってから話す予定です。もしくはもっと大きくなってからかもしれません。

• りん

りん

うちも、養育費は一括で払ったそうなので、よっぽどのことがない限り、会うことはないと思います…
    やっぱり思春期過ぎた頃くらいがいいのでしょうか💦
    色々理解できるようになってからがいいですよね。

• 5月5日
ひなたんのママ

元奥さんの所に娘二人いますが今は会ったりはしてませんし再婚したことも話してないらしいです😅娘達が大きくなったら会いたいと言ってます息子にはある程度知恵がついてきたころに話す予定でいますね😃

• りん

りん

息子さんがどれくらいの年齢になったら、など考えてますか??
    今から考えるものでもないかもしれないですが、参考までに…

• 5月5日
  • ひなたんのママ

ひなたんのママ

だいたい物心ついてきたころに話します☺️

• 5月6日
みさきんぐ

今のところは言うつもりないですが、もし旦那が亡くなった時に相続などで知ることになった時とかに話すつもりではいます🤔
隠すつもりもないですが、気づかなければ話すつもりもない感じです!

• りん

りん

知るべき時に知るってことですね!
    たしかに、必要なければ知らなくてもいいことではありますもんね。

• 5月6日
yu🌸

うちも同じですが離婚してから1回も会っていません。
前妻の不倫で離婚で、養育費いらないから一切会わないと約束したそうで、連絡先も消したようです。
前に旦那に話したら、わざわざ言わなくてもいいんじゃないかと言っていましたが、子供がいずれ戸籍謄本をとったり、旦那が亡くなった際知ることになるんですかね、😧

• りん

りん

そうすると、よっぽどのことがない限り、会ったりはなさそうですね。
    私も言わない選択をしようかとも思ったのですが、私達の知らないところで知ってしまった方が、ショックなのかなとも思い…
    高校生か20歳か、それくらいのタイミングで話そうかなと思ってます😔

• 5月6日
ふじた

うちの場合、前妻との子とは面会で家にも来ています。もう高校生ですが、向こうはきちんと受け入れてくれたようで少しですが遊んだりしてくれます。ただたまにしか来ないので息子からしたら理解できてないとは思いますが。でも普通にお兄ちゃんだよ、とみんな話しています。わたしの場合、自分の息子に打ち明けなきゃというよりは向こうの子も大きいので良い意味で傷付けないようにと考えてしまいます😅

• りん

りん

会うとなると、向こうの子にも気遣いますね💦

• 5月6日
  • ふじた

ふじた

気は遣います😅でも良い子で助かります😅笑
    会っていないのであれば、言う必要もないとは感じます。会ったこともないのに腹違いの兄弟がいると言われても理解できないのかな?と。大きくなった時、子供が理解できる年になった時、もし向こうの子が会いたいとなった時、きちんと説明するべきだとは思います。

• 5月6日
しかゆ

お互いバツイチでわたしが子連れの再婚です。
旦那さんには元嫁のところに3人の子供がいます。

旦那さんは全く子供には会わせてもらってないし養育費も払ってないですが元嫁と連絡はたまにとってるようです。
子供が会いたいと言えば会うと思います。

わたしとの子供にはわかる歳になったら普通に腹違いの兄姉がいることは言うつもりです。
現に種違いの兄姉がいるので。。

産まれた境遇は複雑かもしれないけど
血の分けた兄姉がいることを隠す必要はないかなと思っています。

🐻

今更かも知れませんが、一生伝えるつもりはありません。