※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねず
その他の疑問

お通夜での、遺族の方に声をかけるタイミングについて。叔母のお父さん…

お通夜での、遺族の方に声をかけるタイミングについて。
叔母のお父さんが亡くなったとのことで、明日1人でお通夜に行くことになりました。
そこで質問なのですが、ご遺族である叔母、叔父に当日個別で声をかけるタイミングってあるのでしょうか?

ちなみに娘を夫に任せて行くのですぐに帰らなくてはならず、通夜振る舞いにはおそらく出られません。
小さい頃からお世話になっている叔母叔父なので、できれば一言ご挨拶をしたいのですが…
お通夜が始まる前は難しいのでしょうか?
お通夜に出席した経験があまりないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください💦

コメント

柊

恐らく受付付近で遺族の方が出迎えてくれると思うのでそこで声を掛けたらいいと思います。

  • ねず

    ねず

    教えていただきありがとうございます!
    ただ、結 前の予定が押してしまい遅れて伺ったので、結局直接のご挨拶は出来ませんでした💦

    • 5月6日
もりのくま

ご遺族は当日とてもバタついてますので、早めに行ってもいいですが、会場の件もありますので、受付で関係者の方にご挨拶をしたい旨をお伝えするか、私は知人の葬儀と時は御焼香を上げ、その場にご家族の方がいらっしゃったので、そこで一言お伝えしました。
あとは、後日、お線香をあげにお伺いするのもいいかと思います。もちろん、お見舞いも持っていかれるといいのかな。
ちなみに、会場に事前にご連絡をして叔母さまにお伝えして会えるタイミングを聞くのもできるのかな、、と。先々月のことですが祖父のお通夜などで私は時間は取れましたが、やはり娘である母はとても忙しくバタバタしてましたのでご参考まで。

  • ねず

    ねず

    やはりご遺族はお忙しいですよね💦
    前の予定が押してしまい遅れて伺ったので、結局ご挨拶は出来ませんでしたが、行ってよかったです😌

    • 5月6日
  • もりのくま

    もりのくま

    行くことに意味があるのでいいと思いますよ😌四十九日や初盆もありますので、もしご挨拶があればその時にでも😌

    • 5月6日
  • ねず

    ねず

    そうですよね、また改めて機会を見つけてご挨拶したいと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月6日
  • もりのくま

    もりのくま

    いえいえ😄
    お疲れ様でした😌✨

    • 5月6日
ダッフィー

お通夜は葬儀場でやられますかね?
お通夜始まる時間より少し早めに行って、声をかけて、娘が待ってるのでと行ってお通夜始まる前に帰るでも良いと思いますょ✨

  • ねず

    ねず

    結局前の予定が押してしまい遅れて伺ったので、ご挨拶は出来ませんでした💦
    もし次回(出来ればあまり無いことを願いますが)がありましたら参考にさせていただきます、ありがとうごいます😊

    • 5月6日