※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
その他の疑問

犬に詳しい方飼っている方に質問です。初めて犬を飼おうと思っています‼…

犬に詳しい方飼っている方に質問です。
初めて犬を飼おうと思っています‼️
全くの初心者なので飼いやすいわんちゃんがいいのですが、個人的に日本犬が好きなので柴犬や紀州犬がいいなと思っています。
初心者におすすめの犬を知っている方がいらっしゃれば教えてください😃

コメント

みさ

柴犬とかは可愛いけど毛が沢山抜けます。
家で飼うなら掃除が大変です…
トイプードルが一番楽だと思います!
毛は抜けませんし人懐っこいのですぐ懐きます。
カットは大変ですが😂

• えりりん

えりりん

掃除が大変とは知りませんでした‼️
    トイプードル考えてみます。
    教えてくださりありがとうございます‼️

• 5月5日

全くの初心者なら紀州犬はやめた方がいいです😅
柴犬も気性が激しい子がいるので、基本的にはメスを選んでください。
飼いやすいと言われているのはトイプードルです。

• えりりん

えりりん

紀州犬は難しいですか?
    すごく可愛いなと思ってるので好きなのですが…
    柴犬もおとなしいと思ってたので以外でした。
    トイプードル、前向きに考えてみます。

• 5月5日

退会ユーザー

紀州犬は現役の猟犬なので、素人は手を出さない方が良いです😅
    柴犬も日本犬ならではの美点・欠点がありますね。
    飼いやすい子もいますが、やはり初心者向けではないです。
    他の方もおっしゃってますが、ダブルコートなので換毛期の抜け毛は物凄いです💦
    取っても取っても抜けてきて、一回のブラッシングでゴミ袋いっぱになったりします😅

• 5月5日
ウォル

室内で飼うならトイプーが毛が抜けないですよ😃
外で飼うなら柴犬の方が性格的には優しいと思います。
外で飼うなら毎日の散歩と毛が抜ける時期はブラシでとかしてあげた方がいいですね。

• えりりん

えりりん

散歩が大変そうですね‼️
    トイプードルはけっこう飼いやすいみたいなので前向きに考えてみます。

• 5月5日
空色のーと

初心者なら、小型犬がオススメですね😊

変な話、老健介護の時期になると、中型犬以上はとても大変です。2匹ワンコを見送りまして、1匹目は17㌔のMIX、2匹目はダックスを飼いました。

どちらも寝たきりになると、排泄が1人でできず寝たまますることもあり、その都度洗ってあげたり、腰を支えてトイレに連れて行ったり、本当に!本当に!キツイです‪‪💦‬

将来的なことも見据えて、まずはトイプーなどが宜しいかと思います♡

• えりりん

えりりん

なるほど、老犬になったときのことも考えないとですよね‼️
    ちなみに柴犬は小型犬なんでしょうか?

• 5月5日
  • 空色のーと

空色のーと

中型犬ですかね‪‪💦‬
    でも、比較的小さいので、そこまで大変ってほどでもないかと思います😊

• 5月5日
3兄弟ママ

初めまして( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
わんちゃん飼われるんですね!!
私も🐶が大好きで小学生のときから現在まで計5匹飼っていて、ペットショップでも働いていました◡̈⃝︎
犬種は柴犬・パク・チワワ2匹・ミックス(チワワ+ペキニーズ)。
日本犬かわいいですよね♡
えりりんさんは毎日お散歩は行ってあげれる状態でしょうか?
もし行ってあげられるのならいいですが、毎日が厳しいのであればチワワなど小型犬のほうがおススメです!!
(以前働いてた店でチワワなどの小型犬は毎日散歩はいかなくて大丈夫と言っていました)
あとは、私が飼っていた柴犬や近所にも飼ってる人がいたのですが、飼い主以外には懐かなかったです!!
その分、飼い主には忠誠心が強いようです。
あとは調べてみたのですが、紀州犬はイノシシなどの狩をする犬種なので少々気性が荒い一面もあるようです。
しかし、賢いのできちんとしつけをすればおおらかで穏やかな性格になるようですよ⑅◡̈*

ruru

実家で白柴2匹飼ってますが結構大変です💦
室内犬なので換毛期は部屋中毛が...😱
あと散歩は絶対毎日なので家族の協力が無ければ飼えなかったなと思います😥

ただ、犬のことなにも知らず調べもせず中学生だった私が主に世話しましたが賢かいです‼️
もちろん個体差あると思いますが、2匹とも勝手にトイレ覚えました。
無駄吠えも小型犬に比べるとすごく少ない印象です(親戚の家の小型犬はほぼ無駄吠えがすごいです😭

結局中型犬でも小型犬でも躾が大事ですねやっぱり😭💦