※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がパパ見知りで困っています。パパが近づくと泣いてママに走るため、パパが何もできなくなっています。パパは頑張っているが、悩んでいます。パパ嫌いを克服する方法を教えてください。

1歳3ヶ月の娘のパパ見知りがひどく困っています。
1歳を過ぎた辺りからパパが本当にダメになりました😔
抱っこやお世話を嫌がるのはもちろん、パパが近寄ってくると大泣きしてママの所に走ってきます😥
そうなるとずっと抱っこしていないとダメになり、何も出来なくなってしまいます…
パパの事は大好きですがパパが仕事でいない方がまだ機嫌が良くて助かるとまで思ってしまっています😭

幸いパパはめげずに寝かしつけや育児に積極的ですが、あまりに泣き叫ぶので途中で私も代わってしまいます😥
慣れる為には泣いててもやってもらった方がいいのか…それとも余計パパがトラウマになってしまうのか…
わからず悩んでいます。

パパ嫌いを克服する方法で何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(T ^ T)

コメント

ぽんちょ

うちはそこまでひどくはなかったですけどありました!!寝かしつけはママじゃないと嫌で泣き叫ぶ、義実家や実家など年末年始で帰った時ママじゃないとだめ、パパの抱っこは拒否。
でもそのあと、2人目の妊婦健診だったり2人目出産前に美容室行ったり友達とランチに行ったりするときにパパと2人で過ごしたり、あとは出産で入院中3泊4日でパパと2人暮らしだったので、パパ見知り?パパ拒否?は改善されました🙌
むしろ、入院中は面会来てくれた時パパがトイレ行ったら私がいるのに大泣きされました。笑

思い切ってパパと2人で出かけてもらったり、逆にお留守番してもらってraraさん1人で出かけるなどしてパパと娘さん2人の時間を増やしてみてはいかがでしょう?🤗

• R

R

貴重なアドバイスありがとうございます😭✨
    私も最近2人目の妊娠が発覚し、これからつわりとか出産とかパパに頼らなきゃいけない事いっぱいあるのに大丈夫かな〜と更に不安が増してるところでした😭
    確かにパパしかいなければ嫌でもパパと遊ぶしかないですもんね🥺笑
    なんだか私も考え過ぎずに、どんどんパパに預けてリフレッシュしよー!と思えてきました🤣💕
    ありがとうございますっ❤️

• 5月5日
あき

お父さんはお母さんみたいに四六時中ずっといるわけではないから仕方ないですよね。パパ見知りも波があるのでいまはだめでももう少しすると大好きに変わることもありますよ。うちは寝かしつけは私ですが一緒に寝るのは主人です。

• R

R

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    確かに波はありますよね!
    1日一緒にいるだけでもダメな時間と大丈夫な時間があるくらいですもんね!笑
    気長に慣れてくれるのを待ちたいと思います😭🙌

• 5月7日
リエ

我が家は、パパ見知りなく過ごしてます。パパ見知り・パパイヤ期対策としてしてるのは、下記の通りです。

●毎朝、パパか起こして着替えやオムツなどをする。
●パパの不在時でも、悪口は言わない。逆に、褒める。
●パパが家事してくれてたら、一緒に見学行って「見て、娘ちゃん。今夜の夕飯は、パパが腕をふるってくれてます。他のパパは、こんなことしてくれないんだよ。なのに、娘ちゃんとママのパパは嫌な顔せずしてくれて嬉しいね。素敵なパパで、娘ちゃんもママも幸せだね。」てパパを持ち上げる。
●パパと娘の2人の時間を確保する。

• R

R

お返事遅くなりすみません😔
    そしてわかりやすいアドバイスありがとうございます!!!!!🙌
    2.3番目は日頃から頑張って実践しているつもりですが、伝わってないのかな〜…と悲しくなる時もあります😅笑
    これからはパパと2人の時間をたくさん増やして慣れてもらう作戦で頑張りたいと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 5月7日
  • リエ

リエ

大袈裟なくらいやって、義父母(二世帯です)にも家事育児してくれて助かってます・有難いですて娘もいる場で伝えたりしてます。娘には、パパに悪印象を持たせないようにしてます。

• 5月7日