※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

忙しい育児と家事で大変な日々。専業主婦は完璧で当たり前?上の子が幼稚園でも、赤ちゃんの寝かしつけや家事で手一杯。理解されずイライラも。

3歳幼稚園児と4ヶ月の赤ちゃんの2児の母です。皆さんは家事、育児完璧に出来てますか?私は旦那が言うには出来ていないみたいです。長文です。夜中2時に下の子のミルク。それから6時に起きて化粧、洗濯を回して、ご飯を作り、上の子を起こしてトイレ、ご飯、哺乳瓶を洗い消毒、食器を洗い、お着替え、洗濯を干す、時間があれば掃除機をかけたりして、幼稚園に送りに行き、そのついでに買い物、帰ってきてまたミルクをしてから晩御飯作り、終わったと思ったら12時くらいで自分のご飯、そしてまたミルクして、上の子お迎え、3時前くらいに帰ってきて上の子と少し遊ぶ、4時ミルク終わったら上の子とお風呂、5時過ぎ晩御飯、終わったら食器洗って下の子を旦那にお風呂に入れてもらい上の子と自分の歯磨き、寝る前のトイレ、8時過ぎにミルク、9時くらいに2人を寝かしつけます。結構、いっぱいいっぱいです💦 ゴミ出し、カビ掃除、仕事帰りの買い出しなどに行ってくれてとても助かっているのですが、専業主婦は家事が完璧に出来て当たり前だと言われました😭皆さんはどうですか?
月齢の小さい赤ちゃんがいると家事を中断して寝かしつけたりしないといけないので全然楽ではないんですが上の子が幼稚園行ってるから楽でしょ?みたいな事を言われるのはイライラします😂おんぶが出来る月齢になればもう少し家事もはかどるんですが…。

コメント

チュンまま

4ヶ月のお子様がいて大変な中、今でも十分完璧です👏

立派だと思います!

失礼ですが、ご主人は何を見て完璧じゃないと?
他人の旦那様なのに申し訳ありません、ついムカっと…
じゃあ一人で夜中のミルクも全部やってみろ、やってから文句あるなら言え
って私なら言ってしまいます😅

まず、小さいお子さんがいる中で「たかがゴミ出し、カビ掃除、買い物」がどれだけ大変かやってみろと言いたいです🙋‍♀️💥

専業主婦は家事が完璧に出来て当たり前だって言ってますけど、完全に専業主婦じゃないですよね。育児もしてますから、完璧にしなくていいですよ。
私なんてまだ1人なのに毎日手抜きです。
今日は完璧に家事やった!って言う日は1日もないですよ。笑

ミッチー

頑張っておられると思いますよー!

私なんて、もっと手抜きしてます(笑)
夫も思うところはあるかもしれませんが、私が長女の反抗期にイライラしてるのわかってるので、何も言ってきません。

旦那さんのいう完璧ってなんでしょうね?
お手本見せてください!と言って、一度休みの日に丸投げしましょう💨
そこまで言うならできるよね?って話です。
もちろん、今ここに書いてあることをすべてこなしてもらいましょう!
タイムスケジュール作って、家事育児の見える化をするといいと聞きますが、どうでしょう?

ポレポレ

言葉使い悪くなりますが、我が家ではそんなこと言おうものなら(言われたことないけど)旦那に「じゃあロボットとでも暮らしたら?完璧を求めるなら家政婦雇うか?」って言います🤔
お前の子供育ててんだから家の事ぐらいお前が率先してやれよって言っていいと思います。個人的な意見ですが…

家事ができて当たり前なのは、子供が学生になっている状態のことだと思います。
その上、同居中で、義母と協力して…
海外では、ベビーシッターと協力してとか…

じゃぁ、専業主夫になってみるか?
って真剣に話をしたいくらいですね…

ままり

完璧って何?って感じですね(笑)

旦那さんも母親として努力してる最愛の妻に向かって
そんな事言って傷つけるなんて完璧な夫、父親じゃないですね、治したら?って言いたいです

人の事どうこう言う前に自分の行いをみてみるべきですよね
100人中100人がsaさんは頑張ってるって言ってくれると思います!

麻婆丼

家事完璧にするからベビーシッターさん雇ってね♡ですね😑
偉そうなこと言ってどうせ出来ないくせに👎👎
すいません、他人のご主人なのにムカついちゃいました!!

まず完璧って何?
ただの旦那さんの理想、希望ですよね?
私の中では完璧にできてます、でいいんじゃないですか?
まず、毎日旦那さんを仕事に送り出せてる時点で完璧です。
それとも旦那さんはいつも家や家族の事考えて、不安になりながら仕事に行ってるんでしょうか?
仕事休んで家のことしろって言ってるわけじゃないし。

sa

皆さん

ご回答ありがとうございます!!
皆さんにがんばっていると言って頂けて本当に嬉しかったです😭
頑張っても出来てない所ばかり言われるので気が滅入ってました😂
仕事してる方が大変みたいな事、仕事して育児家事してる人もいるとか、そんな事言われてしまうのでなかなか言い返せなくて💦
でも、皆さんに頑張ってると言って下さったので自信を失わずにいきたいと思います!!