※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を食べるのを拒み、アドバイスを求めています。

こんにちは!
5ヶ月の男の子、離乳食4日目なのですが、スプーンをぺろぺろするだけで口を開けてくれません、、、

食べることに興味はあるらしく、大人の食事をみてよだれを出したり手を伸ばしてきたりします。

なので離乳食がとても楽しみだったのですがすでに挫折しそうです(T_T)

口を開けるところを見せたりしてもだめ、笑わせてもだめ、みなさんアドバイスをください(T_T)

コメント

deleted user

最初はそんなもんですよ\(^^)/

最初の1ヶ月はなれさせるための期間
なので焦らずでいいと思います󾌾✨

そのこのペースがあるので
ままはそれを見守ってあげてたら
子供服も自然と食べ始めるかなと
わたしは感じました♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

まだまだ挫折するのは早いですよ!
離乳食はこれからです(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー


    子供服ではなく子供です。
    すいません(--;)

    • 3月6日
  • 海

    そんなものなんですね!
    少し安心しました( ´-`).。oO

    自然と食べ始めるのを見守りたいと思います!

    それと、もうひとつお伺いしたいのですが、今の状態で来週あたりに野菜などを追加しても大丈夫なのでしょうか?

    質問すみません、、😅

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだまだおっぱいが基本なので
    焦らずで大丈夫ですよ✨

    もしかしたら野菜は色もついてるし
    興味を持つかもしれないので
    わたしならその状態でも
    気楽にあげてみよーって感じで
    あげると思います\(^^)/

    • 3月6日
ばなな🍌

息子は離乳食始めて6日目です!
最初の3日くらいは全然食べてくれずとりあえずスプーン慣れれば!って感じでしたが今日は自分から口を開けてパクパク食べてくれました!
まだまだ量は少ないですが嫌がるまではあげてます!いつかはご飯を食べるようになるのでそれまでは気長に付き合うしかないですね(´・ω・`;)
最初は口開けてくれなかったので私も一緒にご飯食べながら口の開け方や食べ方など見せながら離乳食やってます!ちょっと無理やり口に入れてたらだんだん受け入れてくれました(>_<)!

ちなみに明日から野菜追加する予定です◡̈

みぃたん✽ஐ✯♡

最初はそれでいいんだと思いますよ~(*^_^*)
最初はペロペロ舐めたり、一口でも問題ないですよ☆
少しずつ慣らしていくのが離乳食初期だと思うので(^^)

赤ちゃんは今までママのおっぱいやミルクしか口にしたことなかったのに、
食べ物に興味は示しても口にすることは初めてですしね(>_<)

うちの娘もそんな感じで、食べ始めたなぁと思ったらまた食べなくなり…

離乳食始めて、1ヶ月過ぎてからようやく、毎日食べる量が一定になってきた感じです☆
それまでは一口だったり、用意したの半分食べたりと食べムラがありました💦