※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お金・保険

共済けんぽの出産手当金について、支給期間や書類不備に関する疑問があります。支給期間内であれば後からの申請も可能か、早めの入金を電話で依頼できるか知りたいそうです。

共済けんぽからの出産手当金について教えて下さい!

1月26日から産休にはいり、3月8日予定日ぴったりに出産しました。5月3日までが産休で、5月4日から育休になってます。
出産手当金支給期間が1月26日〜5月3日までなのですが、会社に行って申請を書く際、会社が記入する部分に書かれている期間や出勤簿のコピーの見ると4月分までしかありませんでした。ということは4月ぶんまでの支給だと思うんですが、残りの3日分はまた後から申請したらもらえるのでしょうか?それとも、書類不備で戻って来るのでしょう?事務の方があまりよく分かってないみたいで曖昧だったので…

そろそろ無給期間が3ヶ月になるので、出来れば早く出産手当金を受け取りたいと思っています。
書類がけんぽに到着した後、電話して入金を早めにお願いする事ってできるでしょうか?また、そのような経験がある方のコメント待ってます。よろしくお願いします。

文章まとまりなくてすいます。😭😭

#共済けんぽ
#出産手当金
#産休
#育休

コメント

まる

産前と産後に分けたということじゃないでしょうか?

分けてないのであれば手当金が入るのは産休が終わる5月3日以降の給料の締め日が過ぎてからの申請になるのでそこから早くて2週間後になるかと思います。
また、けんぽに電話して早めて貰うということはできないかと思います。みんな早い入金を待ってるかと思うのでその人だけってのはできないかなと…電話していつ振り込まれるのかの確認はできると思いますが……

• あーたん

あーたん

だといいのですが😭うちの事務の方の返答が曖昧だったので少し心配で質問させて頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️

早めてもらう事は出来なそうですね😭
    連休明け電話でいつごろ入金か問い合わせたいと思います。ありがとうございました。

• 5月5日
  • まる

まる

ちなみに私は3月末までが産休でしたが振込はまだなので、おそらくまだ時間はかかるかと思いますよ😅💦

• 5月5日
  • あーたん

あーたん

そうなんですか😭😭
    きちぃさんももう、申請済みですか?
    事務の方が連休前の26日で送っとくので書類が7日に届けば2週間程で入金なので、20日頃には入金かと…言われたので😅😅

気長に待ってみます😥😥

• 5月5日
  • まる

まる

私は出産後すぐに会社に送りましたよ!2回に分けていてそのうちの1回目は会社の不備もあったので振り込まれたのは送ってから4週間と少しかかってます!

• 5月5日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね!

不備がなく出来るだけ早く入金されるのを願っときます😭❤️

• 5月5日