※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRI☆mama☆
子育て・グッズ

離乳食とマグマグについて質問です。準備や飲ませる量についてアドバイスお願いします。

子育中のママさんに2つほど質問です!
今4ヶ月半になる息子を育てています。

1つ目☆
もう少しで離乳食を始めようと思い、準備をし始めています♡
離乳食を始めるにあたって、
*これを準備した方がいい!
*これがあったら便利だった!
*離乳食を作る際にこうすると楽だった、簡単だった!
などということがあれば何でもいいので教えてください。

2つ目☆
離乳食を始めるにあたって、マグマグの練習もし始めました。
白湯かベビー麦茶を白湯で薄めたものを飲ませていますが、1日に何ccほど飲ませても大丈夫なのでしょうか?ある程度の目安でいいので教えてください♡
一応飲ませるのは午前中の授乳と授乳の間、お風呂上りにするつもりです。

この2つ、どちらでも結構ですし、どんなことでも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。お願いしますm(_ _)m

コメント

すーき

私は離乳食作るときストックを作って一回にまとめて料理してました。なので氷を作るキューブか、離乳食用の冷凍保存できる容器を買いました。
さつまいも、じゃがいも使うととろみが出て食べさせやすかったです☆
水分を取らせるときは食事の前、食事中、食後の3回はさっと口に入る程度ですがマグで口に入れてました!

興味を持って触ってる時くらいしかほかは上げてませんでした〜

• RIRI☆mama☆

RIRI☆mama☆

回答ありがとうございます♡
    製氷器でも冷凍保存ができるのですね!離乳食用の容器に入れるときは、何さじという感じで量を計って入れていましたか?
    それと離乳食のストックを作るときは、何日分くらい作っていましたか?

食事の際にも水分補給するといいのですね♡
    マグマグには興味があるようで手に渡すとずっと握ってチュパチュパしているので、気にっているようです(´▽`)

• 3月6日
  • すーき

すーき

製氷機だと、ラップというか、カバーがなく乾燥が心配で数時間して様子見てから、ジップロックみたいなものにガラガラいれたりしました。
    推進されてるのは一週間で使い切る位の量がいいらしいですが、めんどくさがりなので多めにつくり。なんだかんだ月に二回くらいだけ作ってたような気がします(´ж`;)
    一回の離乳食に、1キューブくらいでした。
    今思えばですが大食いだったので食べきったら次の週からキューブ2個あげたりと少しずつ量を増やしていきました☆
    完全母乳だったため私は水分取らせるのあまりしてなくて参考にならなかったらすみません(*¨*)

• 3月6日