※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuyu
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、体重が増えず心配。母乳混合で飲みが悪く、離乳食はたくさん食べるが体重は増えず。活発で元気。このままの授乳・離乳食ペースでいいでしょうか?

6ヶ月の男の子、体重の事で悩んでいます。
現在6.5㎏ほどで、ここ何ヶ月かかなり緩やかにしか体重が増えません。成長曲線ギリギリです。
母乳寄り混合ですが、満腹中枢が満たされるのかすぐに遊び飲みをし始めたり、口を離したりして一回にたくさん飲んでくれません。

母乳のあとだとミルクを足しても飲まないので、先にミルクをあげることもあります。

離乳食を開始して3週間ほどになりますが、たくさん食べてくれる一方(お粥小5, 野菜小3, たんぱく質小1 とか食べてます)、お乳の方は相変わらずあまり飲まないので、体重が増えないんだと思います。

身軽な分ものすごく活発で、寝返りが激しく、日中は腹ばいで長いこと過ごします。

排泄回数も問題なく、元気に過ごしているので、
このままの授乳・離乳食のペースを進めていけばいいでしょうか?
とは言え、体重が減りはしないものの増えないことが心配です。なにか対策を講じた方がいいと思いますか?

コメント

ことのんママ

それが、お子さんなりの食事ペースなんだと思います。
ウチの子も、6ヶ月の時は、6キロなかったくらいです。
離乳食もすぐ要らないと横向くし、ミルクもあまり飲みませんでした。

今、1歳7ヶ月ですが、やはり食は細いです。
体重は8.5キロ。
でも、元気よく活発な子なので、特に気にしていません。
白飯ばかり欲しがって、おかずをほとんど食べないので、そちらの方が心配です。

元気なら、あまり気にしすぎなくても良いと思いますが…。

  • Yuyu

    Yuyu

    元気に活発に動いてるのでこのままでも大丈夫ですかね…
    その子その子によって食のペースがありますもんね。
    ご飯大好きなお子さんなんですね!
    いろいろと食べるようになっても好き嫌いも出てくるでしょうし、あまり気にし過ぎずその子のペースで進めていけばいいですかね。ありがとうございます😢

    • 5月5日
ゆ

1gも増えない感じですか?
時期的に運動量も増える時期なので、増えは緩やかになります💡
曲線内で少しでも増えているならあまり気にしなくて良いと言われましたよ😊

  • Yuyu

    Yuyu

    5-6ヶ月の間で300㌘程度です。
    緩やかでも増えていればそこまで神経質になる必要はないんですかね😢

    • 5月5日
  • Yuyu

    Yuyu

    間違えました!200㌘程度でした😢

    • 5月5日
  • ゆ

    増えてるなら心配いらないですよ🙌🏻
    成長曲線内ですし✨
    真ん中ちょい下になりますかね💡
    うちの息子も身長はずっと下の方です🤷🏻‍♀️
    でも身長も体重も少しずつ増えてるので問題ないと言われました!
    体重が増える時期と身長が伸びる時期が別々にくるので、その辺りも含めて見てあげるといいですよ👶🏻💕

    • 5月5日
deleted user

息子さんなりにスクスクだと思いました(^O^)
混合されてて偉いです!
うちは11ヶ月位まで混合出来ずでした

体重停滞する時期だし、沢山、食べて、動いてるなら大丈夫だと思います!順調だった娘と似てます

息子は6ヶ月だと5.8キロでした。動かないし、増えないし,,飲まないし、、

けど、2歳になったら突然、体重増えて11キロに曲線に入りそうです(^O^)

息子さんも今のままで良いと思いますよ 離乳食進むとミルク気にならなくなります
けど、体重が足りない場合はフォロミより普通のミルクで←医師からの指導です(9ヶ月くらいからフォロミにするか迷われる時期が来るかもですが変える必要ないみたいです)

  • Yuyu

    Yuyu

    温かいおことば、ありがとうございます😢
    混合が出来なかったのは何か理由があるのでしょうか…?
    2歳でのジャンプアップ、良かったですね✨!突然体重が増えることもあるんですね!いろんな成長のペースがありますね。あまり気にせずいこうと思います。
    普通のミルクって0歳児用の、ってことですよね?栄養素がフォロミよりも多いのでしょうか…🧐

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク拒否でダメでした、、
    拒否反応で湿疹出るくらいです(T ^ T)←アレルギーだと思ってあげなくなりますますミルク嫌がりました(調べたらアレルギーなし)
    ハイハイ&歩けるようになったら食べるようになりました(^O^)まだ小柄なままですが増える時は増える!増えない時は身長に伸びる!それを繰り返して成長すると母に教わりました!

    はい
    0歳からのです。フォロミはあくまで栄養補助なのでサプリと思った方が良いですね。フォロミではなく牛乳って人もいますし、栄養的には0歳からのミルクのがあります

    • 5月5日
ゆみママ

私の息子もしばらく体重がなかなか増えず常に曲線ギリギリでした。
同じようにミルクや母乳もたくさんのんでくれなかったですね。
今でも細身な方ではありますが💦

でも体重がなかなか増えなくても、元気ならあまり気にすることないですよ!私は心配しすぎて体重増やすことに神経質になっていました。
私も息子のことで悩みますが、離乳食が進んでくると少しずつ増えてきました!

あまり無理しすぎないで下さいね!

  • Yuyu

    Yuyu

    同じ感じだったんですね!
    うちも食に執着があまりない感じで、お腹が8割満足してくると、すぐに周りが気になったり遊びたかったりで…
    体重のことがどうしても不安になりますが、本人が元気に動いているので、あまり気にし過ぎずにいこうと思います!🥺

    • 5月5日
deleted user

はじめまして。
参考になるかわかりませんが……。

現役保育士です☺
いますよ、そうゆうお子さん。
成長曲線って気になってしまいますよね。
保育園では、お子さんのカウプ指数を見ながら栄養指導をしたりしています。健診で相談されることが一番の安心材料かと思いますが、母乳をあげてもすぐに遊び飲みになってしまう…ということは、間隔が空いていないのか、食が細いのか…どちらかではないでしょうか。
ちょっと食べたり、飲んだりで機嫌よく過ごせるタイプのお子さんもいます。

まだまだミルクで栄養を取る時期ですので心配は尽きないと思いますが、ももんがさんがしっかりと食べて、栄養のある母乳を出してあげて下さいね。
お母さんの食べた物が母乳になるので、お母さんの食事も大切です。

まだ身体も慣れず大変かと思いますが、ももんがさんのお身体もご自愛下さい😊

ゆき

体重増えないと不安になりますよね😢💦
うちの子も四ヶ月で寝返りをしだしてから増えがかなり緩やかになって5ヶ月からはほとんど増えなくなり、ずりばいが激しくなった6ヶ月には、うんちをたくさんした後に計ったらなんと05㎏減ってました💧結果成長曲線の下側辺りになりました。

不安になり小児科に行ったのですが、この頃から、寝返り+ずりばい で運動量もあり、増えなくなるのはいたって普通の事だから心配いらないと言われました。
でも、成長曲線から大きく下に外れて変わらないときはすぐ来てね と言われました。

離乳食を始めて母乳の出も減っているらしいですし、、うちの子は寝る前の授乳で出が悪くなるとバシバシ胸辺りを叩いてきます(笑)
そんなときはミルクを50~100足してます!

成長曲線の中をちゃんといっているのであれば大丈夫だと思うのですが、小児科で相談するのもいいかもしれないですね!