※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

昨日の夜、旦那に「俺自律神経失調症の症状に当てはまる!」「自律神経失…

いつもお世話になっております。

昨日の夜、旦那に
「俺自律神経失調症の症状に当てはまる!」
「自律神経失調症かもしれない!」
と言われました。

自律神経失調症になった事がある方、
ご自身も含め周りでも良いのですが
是非ご意見お聞かせください。
どの様な気遣いが必要でしょうか?

旦那は仕事をしていて帰ってからは
娘の面倒もよく見てくれてました。
私が無理をさせてしまったのでしょうか?

それを言われてから昨日から
何もさせない様にしています。
旦那は「いつも通りで良いから!」
「家では何とも無いから!」と
言ってくれますが
どうしたら良いか分からず
腫れ物に触る様に接してしまいます。

病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

maman

自律神経失調症にも色々あるし、どんな症状がでてるかわからないのでなんとも言えませんが、本人が自覚あるなら別に接し方は変えないで大丈夫だと思います💦大体ストレスとかでなるんですが、よっぽどひどいなら他の病気も疑ったほうがいいと思います。私はよく自律神経乱れるんですがなんか症状は出た時は、あ〜自律神経乱れてんなぁ〜。くらいであまり気にしないようにしてます。

• K

ご回答有り難う御座います!
    旦那が言うには自律神経失調症のチェック項目に9つ以上当てはまったとの事で、仕事がきつく疲れが取れないと言っていました。
    私が家事をしている間など娘をお願いする様にしていたので責任を感じてしまいます。
    その様な感じで流しても大丈夫な病気なのでしょうか?。゚(゚つД`゚)゚。

• 3月6日
  • maman

maman

お仕事できっとお疲れでストレスが溜まってらっしゃるかもしれませんね💦娘さん預けるだけじゃそうはならないので、責任感じなくて大丈夫ですよ!
    もし心配なら心療内科にかかってみてはどうでしょうか??先生がいろんな問診をして、きちんとお話聞いてくれます。私は恐怖症の克服で行ったのですが、自律神経が乱れやすいこと、この年ながら発達障害の疑いがあることなど、思ってもみなかったことを伝えられました。お薬なしでの治療法も教えてもらえました…なので自律神経失調症ではなかったとしても、なんらかのアドバイスを下さると思いますよ💓

• 3月6日
  • K

有り難う御座います。゚(゚つД`゚)゚。
    娘が泣いている時でも手が離せなくて預けたままの時もあったなぁ、と悔やんでおりました。
    内科じゃ無く心療内科の方なんですね!分かりました!勧めてみます!私達も何かアドバイス頂けたら有り難いです。

• 3月6日
ゆうすけ

私も、自律神経で病院の薬を飲んでます。本人に自覚あるなら、まだ病状軽いはずです。
ひどくなる前に診察してもらったほうがいいのでは?と思います。それで、なんともなければそれでよし❗接し方は、本人が自覚あって、家ではなんともないと言ってるのであれば、普通に今まで通りでいいとおもいますよ。
もしかしたら、仕事のストレスなどが、原因で、会社ではおかしいとか感じた可能性もあると思います。

• K

お薬あるんですね!是非明日病院で処方して頂きたいです。「仕事中だけ」と旦那も言ってました!
    私が家事をする間は娘をお願いしていたので責任を感じてしまいました。無理させてただろうな、と思いました。頑張り過ぎてないかよく見ようと思います( ´•ω•` )

• 3月6日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

旦那さん、やっぱり仕事の時だけなんですね。
    家ではなんともないのであれば、娘さんと接する事は、逆に癒しになってるかもしれないですよ。薬も色んな種類あるらしく、軽いうちに治せば、本人も楽なはずです。頑張って下さいね💕💕

• 3月6日
  • K

癒しになってくれてたら有り難いのですが泣いてる時に預けたままの時もあったので悔やんでおります。゚(゚´Д`゚)゚。
    お薬で治るならそれが一番だと思いました!明日心療内科を勧めてみます!

• 3月6日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

それが、一番です❗ひどくなる前に😆自分では、まだ大丈夫💪と思っていても、神経は、なかなか自分では、治せないものです。でも、自分から、自律神経失調症かも?って言ってくれるなんて、ありがたいですね😆お互いの信頼関係があるから、できることなのかな?って思います❤頑張って下さいね🎵

• 3月6日
  • K

そうですよね!なかなか根本治療とかは出来ないものだと思うので少しでも上手にやっていけたら…と思います!
    病院に今日行ったみたいでお薬貰って来ました。まだ原因は分からないみたいなので取り敢えず色々お薬出して貰ったみたいです。私も安心しました。
    …とここまで書いて夜の分飲んでないのに気付いたので声掛けて来ます(﹡ˆoˆ﹡)笑

• 3月7日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

病院行ってくれたのですね。良かったですね。
    軽いと多分、原因難しいでしょうね。でも、私も最初は、多分そうかな?から始り、ずっと、放置して、かなりしんどくなりました。で、今に至ります。少しでも楽になるといいですね😉頑張って下さいね🎵

• 3月7日
  • K

私自体は病院に行って貰えてかなり安心出来て良かったです!後は旦那自身にお薬の効果があれば良いのですが…頑張ります!(﹡ˆoˆ﹡)

• 3月8日
とまと◡̈*

先ずは病院に行ってきちんと診断を受けた方がいいと思いますよ(^^;;

• K

そうですよね!先程旦那に「どう接したら良いか分からないので明日病院に行って欲しい。」と伝えました!明日内科に行ってくれるそうです( ´•ω•` ) 取り敢えずそれの診断を待とうと思います!有り難う御座いました♡

• 3月6日
Kooちゃんかか

旦那様は何故当てはまると思ったのでしょうか?(^^ )
最近テレビ等でもよく特集が組まれ、耳にすることは多いと思うのですが(´・ω・`)

もし本当に旦那様が自律神経失調症だとしても、まず奥様が責任を感じ、プレッシャーに思わず、一度病院に行ってみましょう(^^ )
先生がきちんと説明して下されば、旦那様と共に安心出来る材料になるはずです(^^ )

• K

旦那は自分の症状をネットで検索して自律神経失調症のチェック項目に9つ以上当てはまったと言っていました。
    そうですよね!明日内科に行って貰う様にお願いしたのでちゃんと医師からの診断に基づいて行動しようと思います( ´•ω•` )

• 3月6日
トトリン

他の方もおっしゃる通り、まずは本当に自律神経失調症か、病院で診察してもらった方がいいと思います。
自律神経失調症は、似た症状の病気が多いですから。

自律神経失調症と診断されたら…
鬱病と違い、何年も治療にかかる病気では無い(もちろん人によりますが)ので、気にし過ぎ無いのが一番だと思います。
原因はストレスな事が多いですが、ストレスと言っても、よくイメージするような人間関係とかのストレス以外にも、
スマホ・PCの見過ぎなど、生活習慣から来るストレスも自律神経の乱れに繋がります。

要は心身共に健康的な生活習慣を送ることが出来れば(実際これがなかなか難しいんですが^^;)治る病気なので、
そう生活するには、薬を使うべきなのか?何かに気を付ければ自然と治るのか?
医師の判断を聞くのがいいかと思いますよ^_^

• K

取り敢えず明日内科に行く約束をしました!てっきりストレスが原因とばかり思ってました…。スマホよく使いますし生活習慣も夜勤なので良いとは言えません…。
    そうですね!お薬が頂ければ助かります( ´•ω•` ) 何か気を付ける事があれば私も努力します!まずは病院ですね、有り難う御座います!

• 3月6日
  • トトリン

トトリン

内科というのは、心療内科の事ですか?ただの内科だと、ちょっと専門が違うので、心療内科や精神科の方がいいです💦

夜勤なんですね。
    それは、どうしても自律神経乱れやすいですね^^;
    自覚は無いですが、人間の摂理(明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。)に反した生活は、身体にストレスを与えてますから…。

上手く身体と付き合っていく方法が見つかるといいですね!^_^

• 3月6日
  • K

ただの内科のつもりでした!心療内科を勧めてみます!(﹡ˆoˆ﹡)
    そうですね!先生からのアドバイスに従おうと思います!頑張ります!

• 3月6日
さゆママ❥❥

私も自律神経失調症の症状を抱えてました!実際医者には「パニック障害」と診断されました。
身体の病気とは違い心の病気なので、検査して数値として現れないし、人によって症状もバラバラで明確にこの病気だ!と確定出来ない事もあるようです…。(;_;)
症状が初めて出たとき、不安で不安で苦しくて苦しくて、私は死んでしまう…とおもってました。
旦那様はどこかでストレスを抱えていらっしゃるのは確かですが、家で家族に腫れ物にさわるように気を使ってしまうとそれがまたストレスを生む事もあると思いますので、いままで通り接してあげて下さい!責めたり、過剰な心配は悪化したりもするので、旦那さんが不安を感じで症状出たときは「大丈夫!!私がいるから 心配ないよ!(笑顔)」と安心させてあげてください!私はそれだけで、あ、そっか、1人じゃないんだ…と思ったら楽になりましたよ♪♪
やはり医者にかかるといいです!私は心療内科にかかりました!

• K

私の友達にもパニック障害の子が居るので少し分かります。その友達はよく過呼吸になります。辛そうです。さゆママ様もお辛いですよね。
    そうですよね、私の気の遣い方が下手なせいで少しギクシャクしてしまいました…。駄目ですね…。
    今日旦那が休みだったので買い物に付き合って貰い、晩御飯の時だけ娘を見て貰い、後はご自由にどうぞ〜って感じで休んで貰いました。
    今は元気にお友達と電話しながら大好きなオンラインゲームしてます(﹡ˆoˆ﹡)笑 少しは疲れを取って貰えたかな?と思います(﹡ˆoˆ﹡)
    今日午前中に病院に行って貰い、何かまだ病名はハッキリしない様なので、お薬を沢山貰って来ました!お医者様が言うには夕方だけ出る熱などもあるらしく、「ああやっぱり病院だなぁ。」としみじみ思いました。
    これからも頼る時はまだまだありますが娘ばかりでは無くちゃんと旦那にも目を掛けなければ!と思いました。有り難う御座いました。

• 3月7日
  • さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

かんままさんは駄目なんかじゃないですよ!!
    旦那様想いで本当にお優しいので、旦那様が羨ましいです( ˊᵕˋ )♡
    病院行く事で、安心したりしますよね♡
    無理しず頑張って下さいね!

• 3月7日
  • K

お褒め頂き有り難う御座います。゚(゚´Д`゚)゚。
    実際病院に行って貰えてかなり安心しました!頑張ります!

• 3月8日