※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

3歳でオムツが外れていないことについて心配しています。子供はまだ普通のオムツで、トイレを嫌がります。周りの反応が気になり、幼稚園に行く前にトイレトレーニングをしたいと考えています。

3歳でオムツ外れてないの、
そんなにヤバいですか?(´;Д;)

うちの子は、昼間ちょっとずつですが
おしっこいけるくらいで
まだ普通のオムツです。
また、外出先でトイレは言ってこないです。
トイレでするのが好きじゃないようで…(怖いとかなんとか…)

大きい方は成功したことなく、
する前なんとなくわかるのでトイレに
誘ってみるのですが全力で拒否られます。

周りにその話をすると
「え、やばいよ、遅いよ」と結構引かれます…
保育園幼稚園はまだです。

来年4月から幼稚園に行かせるので
それまでにと思ってたのですが…
そんなに引くことでしょうか?( ノД`)…

コメント

はじめてのママリ

全然やばくないと思います!
うちの子は保育園行ってますが
同じクラスで3歳になってる子も
まだまだオムツ外れてないみたいですし娘もまだまだかな〜ていう感じですよ🙌

  • みに

    みに

    ありがとうございます😭
    今年の夏~秋までにと目指してたのですが、変に焦っちゃって😵💦

    • 5月4日
kawasan

やばいんですね😅😅
遅いとは思ってましたが、やばいと言われると腹たちますね😤
うちの長男は3歳2ヶ月でしたよ!オムツやトレパンやめて普通の布パンに変えたら次の日からおしっこもウンチもトイレで自立できました😆

焦らなくていいと思いますよ☺️❤️
子供でもオムツ卒業するのが早い子や遅い子もいます。がオムツ卒業するのが早い子でもちがうことで遅めになったり人それぞれです☺️
うちは数字やアルファベットの読み書きできますが、ひらがなは書けません💦ひらがな覚えさせたいんですけどね〜

  • みに

    みに

    お返事遅くなりました。
    ヤバいは腹立ちますよ…(;-;)
    発達が遅いから、何か障害じゃない?とまで言われました。
    トレパンは嫌がるのですが、普通の布パンはまだ試したことなかったので
    試してみたいです✨

    人それぞれですよね。
    あんま気にしないことにします。
    ありがとうございます😭

    • 5月6日
  • kawasan

    kawasan

    まあ!!すごいですね!
    保健師のお仕事をすることをオススメしてください☺️よその子を障害があるかないか分かるのならあなた向いてますよと。笑

    自分のお子さんがオムツ外れるの早かったので余裕なんでしょうねぇ😂
    人の子のことまで見れる余裕がある育児羨ましいです。笑
    ↑私嫌味っぽいのでこんな言い方しかできないんでごめんなさい🙏

    気長に待っててください😌親が張り切っても子供が動き出さなきゃどうにもなりませんし、そのうち外れますよ〜😊😊✨

    • 5月6日
EFU

やばくはないと思いますょ(^^)
家にいる時は、大変かもしれないですが、パンツにすると言ってくれるようになりましたょ。
トイレが怖くない場所ってわかってくれるとぃぃですね。

  • みに

    みに

    漏らしたりはまだまだありますか?
    そうですね…😭😭
    早くトイレを好きになってほしいです。

    • 5月4日
ままりん💎💙

うちも保育園預けてる間は
トイレに先生連れてってくれたり
して成功してますけど
家に帰る前にオムツに履き替えるので
家では出てから報告されます😥

家でも1時間置きにトイレに
誘った方がいいんでしょうが
下に手がかかるのでそうも行かず
多分3歳は過ぎるやろうなー
て思ってます(^O^;)

  • みに

    みに

    やっぱり保育園とか行ってると
    保育園では成功するんですね!

    たしかに下がいると、そうなっちゃいますよね😵💦
    私はなるべく連れていこうとしてますが
    いやー!とむだに機嫌悪くなって最悪なので
    今は行きたがったときにしか
    行けてないです…(;-;)

    • 5月4日
咲や

来年四月からなら大丈夫です😁
年少の息子は、6月までにオムツ外れていないと、幼稚園のプールに入れずタライになるそうです😂
おしっこはトイレで出来ますが、ウンチは拒否してパンツが大惨事です😭

  • みに

    みに

    そうなんですね、そんなことが…(´Д`)💦
    うんち難しいですよね。
    うちも全く成功しません…

    • 5月6日
みい

長女のトイトレ完了は4歳過ぎてましたよ😃
年少さんに入園した時は他にも何人もオムツの子はいましたし、先生からも何も言われず特にやばいとは思いませんでした🌸

  • みに

    みに

    そうなんですか?😭😭✨
    ありがとうございます。安心しました。

    • 5月6日
ママ

長男はうんちはまだオムツじゃないとできないです。

  • みに

    みに

    私もウンチは全力でいやがって
    トイレでしそうな気配ないです…(;-;)

    • 5月6日
ゆかみ

全然ヤバくないですよ!焦りは禁物です😊
息子は4歳過ぎてましたが、いつかは出来るし〜と私はノンビリでした😊トイレが好きじゃなかったのと、興味なかったみたいです😅その気になってくれたらスムーズでした!

  • みに

    みに

    私も、一生オムツなわけないしと
    のんびりだったんですが
    周りに発達が遅いとか、ヤバいとか言われて不安なって…(;-;)
    ありがとうございます😭✨

    • 5月6日
  • ゆかみ

    ゆかみ

    発達が遅いとかヤバイとか、失礼にも程がありますね!!私まで腹立ちます!4歳半でとれた長男は発達で何か言われることなく順調ですよ😊ビビりなのと慎重な性格です✨
    さすがに4歳半でオムツしてるのはうちの子だけでしたが、2人目ということもありドーンと構えていましたわ

    • 5月6日
izumi

長女は4歳半で何がなんでもオムツ履かせない幼稚園で昼間のオムツがやっととれて(それでも通い始めて半年で5歳になってました)、
夜オムツなんて小学校に上がってからでしたよ。
次女は長女と同じタイミングでとれたので3歳、
三女は4歳、四女はまだまだとれる気配すらありません。パンツ、トイレ嫌がります(~ω~;)))
個人差って同じ姉妹でもこんなにあるので気にしなくて大丈夫ですよヽ(*´∀`)ノ