※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
子育て・グッズ

検診は有料ですか?後で申請しますか?

こども医療費制度について
先日1ヶ月検診に行った時に
窓口負担なしの証明証も持って行ったのですが
有料でした😅

検診は有料になるのでしょうか…?
またなにか後で申請する感じですか?😅

コメント

ぽよ

市によっても変わると思いますが、検診代は基本有料だと思います。
保険適用外のものは全て実費です。

うちの市は別途、無料になる検診票があるのでそれを持ってけば無料で出来ます。

私の地域は1ヶ月検診は実費で3ヶ月 7ヶ月..は無料でしたよ👶✨

• rnrn

rnrn

そうなんですね😳😳💦
    そんな違いがあるんですね😅

• 5月4日
りお

3000円は普通に健診料金として払いました!薬とかはいらなかったですが!

まゆげ

初診料じゃないですかね?支払いの内訳が書いてある明細もらいませんでした?

• rnrn

rnrn

初診料ではなく検診の欄に記載がありました😅

• 5月4日
めくま

市によって仕組みが違うので何とも言えないですが…。
うちの市は、1ヶ月検診って妊婦検診の時みたいな一回毎のチケット制でしたよ。妊娠中に母子手帳もらった時の別冊にまとまってました。

健康保険的に、子供から大人まで健康診断は基本的に有料ですよ。
そして子供医療費制度は健康保険適用時に無償になる、というものが多く市町村によって上限金額や規定などは様々ですが、大元は健康保険かと思いますので、後々申請しても返還されないかと思います。

ちゃちゃ

1ヶ月の検診は病院によって医療書の有無関係なく自費という病院もあるみたいです。料金を支払ったなら領収書と明細表をもらってると思うので確認してみたら自費診療かどうかわかると思いますが分からなければ検診を受けた病院に確認してみて下さい。

いず

1か月検診の時は有料でしたよ!