※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

最近息子の自我が強くて疲れています。主人は仕事中心で育児は私一人。愚痴を聞いてくれるけど、育児が楽だと思われているかも。愛情不足を感じる。息子にイライラし、自分の育て方に不安を感じる。同じような経験の方いますか?

最近息子のいやいやというか自我が激しくて子育てにますます疲れを感じています。
主人は仕事一筋です。休みもほぼなくワンオペです。たまの休みは積極的にお世話してくれます。主人にとって息子は癒しの存在で、泣いても可愛い、わがままも可愛い、グズグズしてても可愛いようです。そんな風に私も思いたい、、。

私の子育ての不満や苦労や愚痴、聞いてくれるし労ってくれますが、多分仕事より育児の方が楽だと思ってるかもです。ストイックな主人なので、私は根性のないやつだと思われてるかもしれません。
産後は夜の営みもないし、寂しさも募ります。
育児がどんなに大変でも主人からの愛を感じれたら頑張れる気がするのに。優しいんですが何か足りないと感じてしまいます。
息子には日に日にきつく当たってしまいます。足元でグズグズ泣かれると突き飛ばしてしまいたくなります。
食事も毎食作ります。野菜主食たんぱく質、、大雑把ですがバランスも考えます。でも適当です。手抜きです。お風呂もいれるし寝かしつけもするし必要ならおんぶもするし最低限の育児はしてます。でも息子の心に寄り添えてるかというと、、息子は私のこと嫌いかな、と時々感じます。

抱っこしながらもどうやって機嫌よく抱っこから降ろそうかとばかり考えてます。
笑うと可愛いなと思えても、うるさいな、どうか泣きませんように、どうかぐずりませんように、どうかもう少しだけ寝てて、、そんなことばかり考えてます。
私、息子のこと愛せてるのかなと不安になります。

私自信が両親とうまくやれず10代の頃は生きにくさを感じてました。(未だに自尊心低めでつらいですが😞)
息子にはそんな思いもさせたくなのに高まるイライラや感情を抑えきれません。

同じような方いますか?
こんな私にお叱りでもなんでもいいので言葉をください。

コメント

さるぼぼ

林檎さんのお気持ちものすごくわかりますよ!私も上の子が「もっと遊んで!」「もっと本読んで!!」なんて言われると内心「めんどくさいなー。」って思ってますもん!!毎日四六時中子供と一緒にいたら可愛いより正直辛いの方が勝ちます。私林檎さんより全然もっと手抜きでこんな小さいのにインスタントラーメンとか出してます!体調悪い時とか疲れてる時とかだけですが。。人間だからできる時、できない時、そして完璧にできる人、できない人っていると思います!あまり自分を責めすぎないでください。林檎さんは一生懸命今息子さんと向き合ってるからこそ壁があるんだと思います。林檎さんが一生懸命やってるならそれは自分自身評価していいのではないでしょうか?
私なんて常に適当ですが自分2人それでも死なせずにここまで頑張ってきてる!!って評価してますよ!(笑)

• ママ🧸

ママ🧸

温かいコメントありがとうございます、、泣
    共感して頂いてこんな気持ちになるの私だけじゃないんだとホッとしています。

• 5月5日