※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

育児に協力してもらえず困っています。実両親が生活リズムを乱し、子供の寝かしつけを妨げています。自分に罪悪感があり、辛い気持ちです。

だめな母親です。。
というより母親失格。。

ただの愚痴です。

1日でいいから育児から離れたい。

実両親と同居なのですが、産後すぐから生活リズム作ってってしていて、生後2ヶ月頃から朝までぐっすり寝てくれる育てやすい子です。

1日でもズレると朝まで寝てくれず、いつまで経っても寝てくれません。
それを知っていて生活リズムを平気で崩してくる実両親。。孫が可愛いのはわかりますし、実両親には感謝しています。

ですが、遅い時間に子供を起こしてはぐずっている、テレビ見て笑ってる、など。
寝かしつけたり、生活リズム整えるこっちの身にもなってくれ。
やめてって言ってるのに。
そのくせ何かあると親だろとか。
うんざりです。

親だろとか言われるとだったらあんたらが育てれば。って思ってしまう自分にも嫌気がさして娘には罪悪感と申し訳なさで涙がとまりません。

自分より大変なお母さんはいっぱいいるのに。

コメント

ぽっぽちゃん

わかります、その気持ち。
私も実親と同居で、まさに一緒です。
感謝はしてるんですけど、色々口うるさく言われたり…でも最後は親でしょ、と言われるとかなりイラッとしますよね。
私もそれでよくイライラしてます😅

• パンダ

パンダ

ほんとイライラしちゃってて💦
    娘にイライラしたってしょうがないでしょ!って言われるんですが、娘じゃないわ!!ってなってます😂😂

親でしょってセリフよくないですよね。。ほんと一瞬でイライラさせる言葉だと思います😭😭

• 5月4日

お母さん達にも
お母さん達のリズムや生活があるので
同居ってよほど
お互い合わないとしんどいと思います💧
いくら仲良い家族でも
同居は、、っていう人もいますし(´;ω;`)
同居解消できなければ
我慢ですよね><
どういった理由で同居されてるかは
わからないですが
住まわしてもらっている立場なら
あまり言えないですし><
難しいですね💧

育児はこれからもっと
大変になると思います!
旦那さんのサポートはないですか??
たまに産後ケアセンターなどに
少しでも預けてみてもいいと思います
息抜きも時には大事です!

• パンダ

パンダ

旦那は単身赴任で月1度くらいしか帰ってこないです(´・ω・`)
    寝ている娘をわざわざ起こしてぐずらせて〜ってしないところ以外は全然不満はないのですが。。
    父も母も娘が起きている時間帯は普通に家にいるのでその時に構わないで何故寝てから起こして構うのかと。。
    ケアセンター。。ちょっと考えてみます。。

• 5月4日
ぴぃ

母親失格じゃないですよ!
実親だからこそ意見を押し付けられたり、逆に分かってもらえないこともあると思います。現に友達が、親が面倒見てくれるのは凄く助かるけど、意見が合わないところがあると、自分の意見を押し付けてくる所があるようで困っていました。
本当に合わなかったり分かってもらえなければ、本来は少し両親と距離を置いてみるのも手な気がしますが、それが難しいようであれば、娘さんには少し可哀想かもですが1日寝かしつけまでやってみてもらって体験してもらってみてはいかがでしょうか?
親だろと言われたら、あなたも子供を育てた親なんだから手本見せてくださいなって言ってみてはいかがでしょう?
両親に少しでも理解してもらえるといいですね✨
母親と言えどまだママ1年生なんですからゆっくり頑張っていきましょ😄✨

• パンダ

パンダ

意見すごく押し付けられます。。
    娘のこと以外は許容できるのですが、娘のことは譲れないところがあり。。
    娘の育児方針以外は譲れるのですが。。

体験して欲しいです。。
    その反論は出てきませんでした😂😂
    次言われたら言おうと思います!

• 5月4日
mmka

寝ているところを起こすのは謎すぎますね😨💦
私も実母と同居中ですが、イライラすることがよくあります😨
でもホント、強く言えないんですよね〜。住まわせてもらってるから。
でもその寝てるときに起こしてっていうのは絶対に何度も言ったほうがいいと思います!

• パンダ

パンダ

子供できてから強く言えなくなりました😂
    いい加減にして欲しいことをやんわり伝え、わかった。と言ってくれたので少しは改善してくれたらなと思います😭😭

• 5月6日
カイル

とてつもなく分かります、その気持ち

ですが今貴方はご実家にお世話になっている以上ご両親の意見も聞かなければと思います(┯_┯)

ご両親も貴方を愛しているから耳が痛いことを言ってしまうんですよ

どうしても今の状況が辛いのであれば実家を離れてしまうべきです

• パンダ

パンダ

子供が寝ているのを起こすこと以外は不満はないのです。。
    今のところ実家を離れることは考えてないです。。(母が昔の怪我でお風呂介護が必要なのもあるので💦)

• 5月6日
  • カイル

カイル

ご家庭の事情を知らずに申し訳ございません……

私は最近になって子どもが黄昏泣きが酷く夕方が来るのが憂鬱になっています。酷い母親ですよね、赤ちゃんは泣くのが仕事なのに

最近では勇気をもって一定の時間のみ、ぐず泣きしても放置する事を決めています

• 5月10日
msms

別居したらどうでしょう??
ご主人が単身赴任であまり家にいないのであれば、赤ちゃんと2人で生活リズムを崩されることなく、NOストレスではないでしょうか!😆

• パンダ

パンダ

元々別居だったのですが、旦那がほとんど家にいない+私の職場が実家の近くで、別居していた際ほぼ毎日来ては母が週の半分は強制的に泊まるので別居の意味がなく同居になりました。。

生活リズムを崩されるところ以外の不満はないので我慢していたのですが、今回爆発しちゃいました😭

• 5月6日
さき

私も里帰り中はリビング横の和室で寝起きしていましたが、夜7時ごろに寝かしつけてから両親がリビングでテレビ見るし、笑い声うるさいし…犬はなくし…
と色々不満ありましたー!
でもご飯作ってくれたり、お風呂入っている間に子供見てくれたりと感謝とイライラが混ざってどうしていいか分かりませんでした…😅
離れて子供と整った生活したい…けど一人で家事育児出来る自信もない…っと悩みました…
私は両親に子供預けて、美容室行ったり友達と会ったりして気分転換してました!
回答になってませんが頑張りましょう!

• パンダ

パンダ

私もそんな感じです😭😭
    感謝しているのですがちょっとした事でイライラしたりするのがすごく嫌で。。アウトドアのくせに産まれてから1人の時間もなく引きこもってるから短気になってるんですかね。。??

気分転換に美容室や短時間のお出かけしてみようと思います✨✨

• 5月6日