※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

生活費を抑えるため、洋服やお菓子は控えるべきか悩んでいます。収入はあるが出費が36万円で驚き、旅行もしていない。

やりくりがかなり下手です。生活費を25万以下に抑えてる方々はみなさん、洋服などあまり変わらないんでしょうか?靴を買うだけで何千もするし、旦那には安い服を着せれなくて😅あと、アイスやチョコなどのお菓子も買わないのでしょうか?子供も日々成長するから靴や服、季節にあったものを購入しないといけないし、、、
収入はある方だし、贅沢してるつもりはないのに4月の出費を計算したら家賃抜きで36万で衝撃でした😳GWも帰省だけで旅行にも行ってません😭

コメント

あすまま🌼

毎月毎月靴とか、服を買ってるんですか??😳

• とも

とも

洋服は自分は2ヶ月に1回ぐらい1万ぐらい使ってると思います。下着なども合わせてです。子供のは結構買います。けど、全部1000円以下です。Tシャツは400円ぐらいの買ってます。靴も自分は2年ぐらい買ってないけど子供はすぐにサイズアウトするし洗い替え考えたら二足いるし、、、旦那の靴は夏の靴、冬の靴を2、3年おきに買ってますが、仕事の革靴もすぐにダメになるし、安いの買ったら持たないのでどうしても高くなって💦

• 5月4日
C4

都会の方に住んでいるんですか?😯

場所によって物価が違うと思うのでよくわかりませんが、うちはギリギリ18万円くらいでなんとかしています…

私もやりくりはかなり下手くそですが、旦那の給料が18万くらいなのでその中でやりくりするしかありません💦

お菓子はたまに買いますよ!
しかし自分や旦那のを服を買ったりは随分としていません😅
美容室に行くお金もありません…

私も上手なやりくりの仕方を知りたいです😂

• とも

とも

旦那の服がよれてたりボロいと、奥さん何してるの?って思われそうでついつい旦那の買っちゃいます😭😭美容院もやっぱり行ってないんですね!どんな髪型してますか?
    あと、保険や車などは持ってないですか?保険や車だけで8万ぐらいいってる気がします😭😭物価は普通のとこに住んでると思います。

• 5月4日
  • C4

C4

うちはそこまで余裕がないので、旦那のすら買うことができないという感じですが😂
    旦那は先日切りましたが、私は伸ばしっぱなしですよ!
    普段は邪魔なので縛ってます!
    車は二代持ってますが、月々でかかるお金は保険とガソリンも含めて3万くらいですかね?🤔
    外車や大きな車に乗られているのですかね?😳

困っていないなら全然私はいいと思いますけどね😅
    給料によって生活水準も違うと思いますから🙂

• 5月4日
  • とも

とも

うちも旦那の髪が伸びるの早くて3週間に1回3500円です。車は保険がそれぞれ1万づつで、県外の実家に帰ったり旦那がゴルフに遠くまで行くのでガソリンETCで2万ぐらいで4万こすぐらいですね😭
    36万も給料ないので貯金崩してる感じだからこのままでは、家なんて到底買えません💦
    頑張ります。

• 5月4日
  • C4

C4

車の保険高いですね😳

なんとなく貯金があるとのことで、私より年上の方かな?と思っていたので、等級とか考えて保険料は安いのかな?と勝手に思っていたのですが😅

うちは貯金もないのでお金なさすぎて、車を1台にしようと考えているところです😅

事情があって今は1台にできませんが、2台持ちするにしてもどっちも軽自動車にしないとなと思ってます😥
    ちなみに今は旦那のコンパクトカーの方が1万くらいで私の軽のほうが6400円くらいですよ!

• 5月4日
  • とも

とも

うちは軽と四駆の2台ですが、旦那がこの前ポールを倒して保険料が上がって1万で、自分はずっと9400円ぐらいです😅保険会社が高いんですかね?
    ちなみにどこの保険会社で6400円になるのか差し支えなければ教えて欲しいです🙇‍♀️

• 5月4日
  • C4

C4

うちも旦那が事故って旦那の車の方は同じ値段ですよ!笑
    損保ジャパンに入ってますよ!
    つける保証?とかによっても値段は変わるので、私はあまりあれこれとつけていないからというのもあると思います😅
    もしもの時のことを考えるといろいろついてる方がいいんだとは思いますけどね🤔

• 5月4日
oms

むしろ何に36万もかかるのかが不思議です😵
内訳書いた方が、なにが無駄遣いとかアドバイスしやすいと思いますよ💪

• とも

とも

ですよね。内訳載せるの恥ずかしくて...

• 5月4日

家賃抜きでそれだとさすがに浪費ですよね。
まぁ困ってないなら別にいいと思いますがちょっと見栄っ張りなところがある人なのかなって思いました。

• とも

とも

やっぱりこれは浪費ですよね😅
    多分高いものを買ってるんじゃなくてちょこちょこ買いがすごいんだと思います😩

• 5月4日

退会ユーザー

家計簿とかつけてないんですか?
    あとは部屋をまず整理整頓してみたらどうでしょうか?本当にいるものだけちゃんと考えて買うといいと思います。
    安物買いの銭失いはほんとに
    もったいないですよ。

• 5月4日
ひー🔰

うちは子供4人と父母で月20ちょっとです‼️
自分のものはたまーにしか買いません( ;∀;)
都会とかなら高いのかと、、( ;∀;)

• とも

とも

都会じゃないし、自分と子供の服は激安しか買いません。車や保険も込みで20万ですか?

• 5月4日
  • ひー🔰

ひー🔰

こみで20万ちょっとです‼️

保険は年で払ってるので、毎月ではないです( ;∀;)
    食材は業務用スーパーで、、、
    美容室とかももう半年はいってないです( ;∀;)
    でもやっぱりかつかつです( ;∀;)

• 5月4日
  • とも

とも

保険は年払いなんですね!
    うちも、そうできるように手続きして見ます。
    髪型はどんな感じにしてますか?やっぱり黒髮ロングって感じですか?長いと乾かすの面倒で2ヶ月に1回は行って1万ぐらい使っちゃいます💦

• 5月4日
  • ひー🔰

ひー🔰

もはや、セルフ染めセルフかットですw
    わりと明るめブラウンで、短めてです😁

• 5月4日
ままり

やーわかりますよ、、、浪費家なおらずです😅同じような感じです!
そもそも抑えようとさえしてません…🤦‍♂️💦
生活水準てそれぞれだしなかなか難しいですよね〜

• とも

とも

いつも安いものを求めて買ってるんですが、なんか全然ダメで💦みんなどうやって20万とかで生活してるのか本当に不思議で💦
    節約したいのにできなくて、それがストレスで疲れました😭
    わかると言ってくれて本当に救われます😂ありがとうございます。

• 5月4日
ママリ🔰

内訳が載ってないのでなんとも言えませんが…ちゃんと貯金できてるならいいんじゃないですかね😅?
我が家は服や靴買いますけど、しょっちゅう買ったりはしないですね。良いものを長く使うかんじです。
お菓子やアイスも買います!お酒も飲みます!
固定費と生活費でだいたい30~35万の支出です😊

• とも

とも

貯金は先取り貯金してるくせに他の貯金してる口座から引き落としたりしてるので結局できてないです😭😭
    みどさんの支出は家賃込みですか?

• 5月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよー(•᎑•)

• 5月5日
みかん☆

旦那も私もGUメイン、要らない物は売る!高い服や小物は私は買わずとにかく安いものを!ただ、カバンや財布はブランド物を使う。(結婚前に購入)旦那はパチ屋で稼いだお金で高い物を買ってます(^^)笑、

食料はとにかく安い場所で購入!値引き物歓迎!笑、ポイントカードやアプリ、割引券利用します。切らしたことないです。

子どもは成長するので西松屋メインで購入、コーデで高くお洒落に見えるように⭐️

とにかく夫婦二人でも月30万ないのですが住宅ローンから保育料から何やら毎月ギリギリですが、毎月貯金したりそのお金でGWは県外に行ったりできてますよ!

• とも

とも

いらないものは売るの大事ですよね😅メルカリ登録します。
    住宅ローンもあって30万で貯金できてるの、私からしたら本当にすごいと思います🙇‍♀️なんか、自分がダメダメで悲しくなります。

• 5月4日
りん

私もクレカ払いしてるので36万くらいいく月があります💦
使い過ぎないようにクレカを使った日にちと金額はノートに書いてますが必要なものは買ってしまうのでなかなか額が減りません。
洋服は昔から好きなので子供用と自分用はプチプラですが毎月購入しています。zozoやインスタはみると洋服が欲しくなるので見なきゃいいのについ見てしまいます…😩

• とも

とも

そうなんです!わたしも贅沢してるつもりなくて、必要と思ったものを買ってたらこうなる感じなのですが、多分浪費してるんでしょうね😩ゾゾは見ませんがインスタはいつも見てます。
    インスタの節約人のをたくさんフォローしてるんですが、全然役に立ってないと思います😂

• 5月4日
うーたん

わたしも旦那も物欲がないです😅

服を買うタイミングは、首まわりがヨレヨレとか黄ばみがとれないとか破れたりしたらやっと買い換えようかって感じ。

靴も底に穴があく、つま先から雨が染み込むとかになって購入してます。
基本的に1足でまわしてます。

スーパー行ってもお菓子やデザート系は一切買いません笑
それを買う余裕があるなら野菜肉魚を買うのにまわします!
唯一そういうものを買うときは、家に友だちが遊びにくるとかそんなときくらいです!

こどもの服は、昨夏に買ったTシャツや半ズボンが余裕で着れるので買い足しはしないですかね🙋‍♀️
昨年のシーズン終わりに洗濯して綺麗にしまってたので破れたりひどく汚れない限りは買いません😌

• とも

とも

そこに穴が空くまで測れるんですね😳お菓子もデザートもすぐに欲しくなってしまうんです😭スタバとかも大好きで💦💦
    子供服はうちは成長スピードが早くて去年のはちんちくりんなので買い替えです💦
    ありがとうございます😊

• 5月4日
  • うーたん

うーたん

全然履きますよ笑
    中途半端にまだ履ける状態で靴を買ったところで置く場所が必要になるだけでメリットない…
    そうならないよう買ったらすぐ捨てる!を習慣にしてます!

お菓子に手を出しそうになったら、
    98円のお菓子を買えるなら、98円の野菜を買っておかず1品増やせるやん!って考えるようにしてます笑!

• 5月4日
YーRーS

収入がそれなりにあるご家庭のようですので無理に節約する必要はないと思いますよ😅本当に困った時にはさすがにどうにかしようとするものです!

• とも

とも

いや、収入は36万に全然満たないですよ💦💦なので、こんな状態で家とか買えないなと思って本当に悲しくなって😂

• 5月4日
  • YーRーS

YーRーS

ということは自分では贅沢してないつもりでも収入に見合う生活では無いので贅沢なのだと思いますよ😅
    我が家は世帯収入が25万以下貯金無しですので家賃、車2台の維持費、家族4人の生活費は強制的に25万以内です💦

• 5月4日

貯金できてて生活レベルを落としたくないなら別にいいと思いますよ?
うちは何もかも込みで17万やりくりなので…家賃抜きで36万は何に使ってるんだろう??と思っちゃうし、お金があって羨ましい!と思います😅
夫婦の洋服の購入は年に1〜2着で1人たぶん10着くらい、靴は二足を交互にはいてます。子どもの洋服はたくさんあります💦

ゆり

家賃、光熱費、保険料、スマホ代、ガソリン代、で17、8万。
それに食費、日用品費など、主人お小遣いをプラスしたら27、8万は毎月必要です。
家賃抜きで36万は使い過ぎだと思いますがそれ以上に稼ぎがあって貯金もしっかり出来ているのならいいと思います。
アイスやお菓子は基本的に買いませんが我慢してるわけではないですね。
今は夫婦2人だけなので洋服類もしまむらやGUで間に合うしよく買うわけではありません。
美容院は主人は2ヶ月に一度のペースで1300円カットだし私はもう何年も行ってません。
ロングヘアで伸ばしっぱなしで前髪はセルフカットで充分なんですよね。
家計簿はつけてますか?
先ずは収入に見合った家計なのか見直す必要があると思います。

みーこ

うちは主人が物欲もファッションに興味もないのでユニクロやGUメイン、ヘアカットは私がやってるのでタダですが、その分子供の服にはかなりお金使ってると思います。
毎シーズン何万も買いますし、先日銀座の百貨店に子供服の買い物に行って、8000円の帽子+1万円のパンツ+8000円のポシェットで2万以上すっ飛びました( ;`Д´)

普段着は保育園に行ってるからトップス2000円+ボトムス3000円ぐらいのブランドの服を大量に買います。
ママ友は子供に1000円かけるのももったいないと言うのですが、西松屋とかイオンとかの数百円の服は質が悪くてあまり好きじゃないし、ファッションこそ私の趣味なので、このために働いてるようなもんだしと思ってます笑

出産で激太りして自分のファッションに興味が薄れたので、息子のファッション楽しんでます。
でもサイズアウトしたり不要になったら綺麗なうちにすぐ売ってますので、そんなに家計に響いてないです(*ゝω・*)

まり

余裕でおさめられますよ🙋服買うし、普通に旅行にも行きます🙆
ですが、食べたいと思わないのでチョコなどお菓子は買わないですねー。自炊されてないんですか?

ママリ

うちは月40万収入で36万使っています😅住宅ローン、保育代、車二台所有、保険代(子供の学資、私、旦那の生命保険)など込みです✨

クレジット払いなどにしている場合はクレジットを辞めたり、格安スマホに変えるだけでも違うと思います☺️

まち

子供が服をすぐサイズアウトしてしまう…とかはどうしようもないと思いますが、大人の服とかはそんな頻繁には買わないかもしれません。たとえばTシャツはよれてきたら買い足す、みたいな感じでしょうか。
でも夫婦揃って食い意地が張ってるのでお菓子は結構買います(笑)
食費は外食費ぬいても5万くらいかかってるかなーと。(ママリで食費3万の人とか見てすごいなーと思う)
ちなみにスタバとかも私は大好きなので、自分のお小遣いでちょこちょこ行ってます。

でも生活費って家賃抜きですよね?なら20万もいかないです。
というか夫の収入自体が30万もないので、ローン抜きで20万を切らないとそもそも生活できません💦
家賃抜き、旅行とかせずに36万ってだいぶセレブなお金の使い方かなあって思います。

私は下着は1年に2着買うか買わないかです。
洋服も1年買わない時もあります😂
子供達の洋服は保育園で汚すので安いやつをたくさんかお下がりで過ごします。
休日用は少し高めのものを着せますが、そんなにちょこちょこ買わないです。
夫は普段は仕事着なので普段着は休日だけなので綺麗に着てくれていてそんなに買うことはないです✨
なので家賃や学資保険入れて16万ほどです。