※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

旦那の帰宅で夜更かしになり、朝の起床がつらいです。他のママの生活リズムを知りたいです。

年子ママさん、できれば2人とも月齢近いママさんの生活リズムを聞きたいです💦
上の子がなかなか寝てくれなくて困ってます💦
昨日なんて夜中の2時でした😱
泣くことなく遊んだりおしゃべりしたりぼーっと上を見つめたりして2時まで起きてました😭
布団の中に入れてましたが、隣の部屋の電気をつけて旦那がテレビを見たりしてたのが原因だとは思うのですが、最近こんなことが増えていて困ってます💦
普段は
9時半〜10時 起床、着替え、朝ごはん
朝ごはんの後、遊ぶ
13時〜15時お昼寝
起き次第、お昼ご飯(遅いですよね😭)
その後遊んだり...(2人目産まれるまではお散歩行ったりしてましたが、今は行けません💦)
19時夜ご飯
20時お風呂
21時寝かしつけ

なのですが、22時半〜23時ごろに旦那が帰宅するとともに起きます😭
ドアが開いた音、廊下を歩く音、夫婦の会話、テレビの音などどんなに気をつけても、旦那の気配を感じるのか起きてしまいます💦
なのでその後寝付くのが0時、1時などになってしまい、私もその後寝るので朝起きるのが辛くて9時ごろになってしまいます😢
旦那の仕事が11時出勤とかで10時ごろ家を出るので早く起きる理由もやることもなく甘えてます💦

皆さんの生活リズムを参考に、直したいと思ってますので、教えてください!
またアドバイス等あればお願いします!🙇‍♀️

コメント

我が家は1歳4ヵ月差の年子です。

生活リズムを正すには、まず朝早く起きること‼️と、大人でも言うくらいなので、どんなに遅く寝ても決まった時間に必ず起きることから始めてはどうですか?
朝早く起きれば、そのぶん早く眠くなるので自然と寝る時間も早まりますよ👍パパの気配で起きてしまう……とあるけど、やはり朝起きるのが遅くまだ眠くないのもあるかもしれないですね😭
ママさんも2人目産んだばかりで辛いとは思いますが、お昼寝の時間に一緒に寝て休みましょ💕2人目はやはりなかなか寝れません😅

• ゆり(24)

ゆり(24)

アドバイスありがとうございます!
    やっぱり朝起きる時間が重要ですよね!私自身も寝る時間が遅かったり授乳で眠れなかったりすると甘えて昼前までウトウトしちゃってました💦
    ☆さんはだいたい何時に起きてますか?参考にさせてください!

• 5月4日
ゆめまま

うちがちょうど一歳3ヶ月差の年子です。
まず朝早起きさせること、お昼ご飯を少し早めることではないでしょうか?
うちはそのくらいの頃、今でもですが、朝は、遅くても七時半起床、着替え、朝ごはん
そのあと今は保育園ですが、その頃は保育園行ってなかったので、遊ばせる、11時ごろお昼ご飯、12時から15時の間にお昼寝。
15時過ぎに起こしておやつ
17時から2人ともお風呂
18時過ぎ夕食
20時 ねかしつけでした。
今は保育園なので、朝起きる時間同じで夕方も17時半からお風呂
19時ご飯
20時半 ねかしつけです。

まずはちゃんとリズムをつけてあげたはうがいいですよー

• ゆり(24)

ゆり(24)

アドバイスありがとうございます!
    朝すごく早いですが、そのくらいがやっぱり理想ですよね!明日から頑張ってみます!
    朝ごはんからお昼ご飯までが短いですが、食べてくれますか?😅うちの子しっかり時間空けないと全然食べなくて、おやつもあげてません💦

• 5月4日
  • ゆめまま

ゆめまま

量的には朝は簡単に上の子はロールパン二個とか、下の子もおにぎりですし、遊ぶのもとにかく身体動かしてるのでお腹空いてるようで、たべてくれます☆
    とりあえず朝しっかりたべてくれさえすれば、お昼は少なめでも食べられる量でも与えるのがいいのかなーと。。
    保育園とかでも11時ごろからご飯ですし、未満児さんクラスは保育園ついたら9時にはおやつなので。。
    しっかりリズムついてます笑

• 5月4日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね😵保育園だとそんな早いんですか💦
    うちの子は動くわりには全然食べてくれなくてそれも困ってます💦お昼はあんまり食べないの覚悟であげたらいいんですね!三食同じくらいの量あげてたので参考にします!

• 5月4日