※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんわかえりんこ
妊娠・出産

生活リズムを整えるためのアドバイスや、子宮頸管の状態についての質問があります。出産予定日に向けて安全な過ごし方を知りたいようです。

夜中トイレとかで起きたり夜更かししてしまい生活リズムどうやって整えてました?
前の検診で、子宮頸管が
3.3センチで少し短いですねぇ安静にといわれましたが、安静にってどんなふうに過ごすことなのかなぁとそのとききけなかったので次回の検診できいてみます!が、6月が出産予定日です、切迫早産とかにならず、無事正期産で安産でむかえられるためにどんなふうに過ごしたらよろしいでしょうか?
大丈夫でしょうか?
2ヶ月前くらいは5センチくらいあったのですが。(笑)
あと、お腹がはるってどんなかんじですかねぇ?
固いなぁ!?のような?
ずっと固い気がするし、横になっててもお腹固い気がするけど痛くないときの方が多いです。。

すぐ、うまれるとかそんな状況ではないみたいなのですが
三センチきると、お薬とか、もしもっと短くなると入院とかもあるらしいです󾆺󾭛
お聞きいただきありがとうございます!
大丈夫だとおもいますが。
インターネットでみると、立ったり座ってるのも圧がかかるから、体を横にすることが大切らしいです。
買い物とかはまだ大丈夫だとおもいますが。
安静にもレベルがあるみたいです。
そうですよね!

頸管は先生伸びることもあるっていってました!
あと、赤ちゃんのあたまの位置にもよるらしいですが。

お米は主人と週末に、日頃の買い物とかで何回もわけるの面倒だからまとめて持ったりしてしまいます

洗濯は何回か分けて普通にしてますが、なるべく座ったりしながら󾌰なので、仕方ないですが、いつもより時間かかります󾭛󾭛󾭛

安静はほんとはなにもしなくて良いならそれがいいのかもしれませんが、
気持ちもゆったり、リラックスして過ごすことが大事のようです󾭕󾭕󾭕
その6日後に診ていただくと、子宮頚管3.3センチのままで、しばらく経って同じ長さだから、元からこの長さだったのかなぁといわれ、2ヶ月前は五センチあったのに?とおもいましたが、私は知識がないのでよくわからないままで、先生の仰せだったのはどういう意味なんでしょうか?先生に買い物はまぁ大丈夫ですていわれました、近くに家族もいないので買い物いく人もいないし仕方ないとおもいます。

コメント

ひな菊

私も6月出産予定で、最近トイレや考え事で眠れません(>_<)
寝ても明け方4時には目が覚めて、そこから仕事の事を考えたりしだすと負のループにはまります(苦笑)
そして今日も眠れません(T_T)

エコーの長さは多少の誤差はあるようです。私はまだ長さは十分あると言われました(具体的な長さは教えて頂けずです(^^;)が、あまり仕事で歩きすぎないようにと言われました。歩き過ぎると子宮頚菅が短くなるようです!
実際どのくらい歩くと歩きすぎなのか定義もイマイチわからず、お腹が張るなと思ったらその場で止まって休むようにしています。次回の検診結果も心配です。
買い物もネットスーパーとかうまく活用して、なるべくお腹に負担がかからないようにしてくださいね。

彩ちゃんママ

お腹が張った状態で動いたりしてると子宮頚管は短くなってしまいます。

25週の時、仕事していたら(介護職)お腹が物凄く張ってしまい、張り止めは飲みましたがそれでも治らず仕事が終わって家に帰り、安静にしても温めても張りが治まらず、あまりの痛さに耐え切れず夜中に病院に行くと頚管が2・6センチまで短くなってしまい、そのまま緊急入院になりました。

その1週間前には子宮頚管は4センチ以上ありました。

なので張った状態を続けてると、子宮頚管は短くなってしまいます。

家事は無理しない程度にやるのは大丈夫だと思いますが、張ってきたな…と思ったら横になって安静にして下さい。

旺ちゃんママ

私は8カ月ごろまで、妊婦でもつわりもなく特に問題なくすごしていましたが、ある日突然検診で子宮頸管が短くなってるので安静にして下さい‼︎と言われました!
お腹の張りの検査をしても頻回に張っていたらしく、お腹の張りはわからなかった?と聞かれました💦初めての妊娠でコレが張ってるって言うのがわかりませんでした💦
確かに言われてみればお腹が硬く子宮がなんだか少しキューっとする様な違和感がある時がありましたが、その時はお腹が大きくなってきたからだろうと思っていました💦

いま直ぐ生まれるという訳ではないけど、予定日までお腹に赤ちゃんが出来るだけ居れるように安静と言われ、その日から薬を飲みながら、自宅でトイレ、洗面以外寝て過ごしました💦お風呂もシャワー週二回‼︎
家事もしないでとの事でした!
1週間後、病院に行くと子宮頸管は短いままで入院💦
点滴と薬で張りを抑え、10日入院し徐々に薬でのみ張りを抑えれる様になったので退院し、実家に帰り正期産になるまでは絶対安静で寝たきり生活でしたよー(≧∇≦)
そのおかげで、予定日に【少し血圧が高かったため】陣痛誘発して元気な赤ちゃん産まれました(^_−)−☆

旦那さんに出来るだけ協力してもらわないと、、、ですね💦

RUI♡MAMA

同じく、6月に出産予定です😊

帝王切開ですが。。。

私も、5センチ以内に保つように、
同じく言われてます😓

だから、とにかく、安静にしてます。

いわば、食っちゃ寝状態。笑

なるべく、重たいものは持ってません!

同じく、寝るとき、歩くとき若干痛みあります😓

今は、張り止めもらって、飲んでます!

張り止めもらってますか??

明太マヨ子

安静とはトイレと食事の時以外は横になっていること、です。
座っているのは安静ではありません。
湯船につかるのはだめ、シャワーも短時間で2日に一回程度で。
家事はすべてやらない方がよいです。
子宮頸管25ミリで自宅安静、20ミリ以下は入院になることが多いです。
私も最初具体的に言われなくて、安静にしか言われず
軽い家事しながら過ごしてたら入院になっちゃいました。
もっと具体的に安静とは、を教えてもらいたかったです。
元気なのに安静て辛いですよ。
ましてや入院となるとほんとに辛い。
子宮頸管も大丈夫だと思ってても1日であっという間に短くなることもあります。
私は今は8ミリしかないです。
安静になさって下さい。

南風

切迫早産で自宅安静と言われたときに雑誌などでどんな過ごし方すればいいのかな~と調べたところす

• 南風

南風

回答間違えて押してしまいました(  ̄▽ ̄)
    調べたところ自宅安静
    軽い→外に出ず家事をするぐらい
    中間→外に出ず家事もせずひたすら家のなかで横になって安静
    一番悪い→入院
    だそうです(;・ω・)

• 3月6日
ほんわかえりんこ

みなさんあたたかいご回答ありがとうございます!!
26週で、3.3センチは短いのでしょうか?
はりどめなど、薬は処方されていません、
自分から張り止めの薬だしてくださいと言った方が良いのでしょうか?

明太マヨ子

様子観察と安静じゃないですかね。短すぎるってこともないですけど、たった1日で急激に短くなったりしますよ。
重たいももったり前かがみなと腹圧かかるようなことはしないでくださいね。
張り止めは副作用が結構辛いので、先生が処方しないなら飲まなくても大丈夫かもしれませんよ。
確認してみては?

• ほんわかえりんこ

ほんわかえりんこ

ありがとうございます♡
    前かがみ気をつけます!うつぶせ寝もあんまりよくないですか?
    最近、膣の奥がキリリと痛むようなことが結構あるのですが頚管が短くなるとかではないかといろいろ不安です(>_<)
    張り止め先生にきいてみます!

• 3月6日