※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
妊娠・出産

43歳の女性が2度目の妊娠で不妊クリニックを卒業し、次の産院を悩んでいます。双子の可能性もあり、帝王切開や無痛分娩、NICUのある病院などについて悩んでいます。日赤病院と西川医院での出産経験者の意見を求めています。

43歳1度流産をえて、不妊治療で3年やっと2度目の妊娠がわかったばかりです。
連休もあって2度目の検診は連休明けなんですが、8週目で不妊クリニック卒業なので次の産院考えておいてくださいねとクリニックに言われ悩んでます。
母は良く口出しする人なんですが、不妊治療中倒れて救急車に運ばれたりとかなり心配しており、産院は近くの日赤病院にしなさいと言われてます。
もちろん43歳高齢出産なのはわかってますが、この歳だと帝王切開が普通なんでしょうか?
今回体外受精で二個の卵を戻していることもあって双子ちゃんの可能性もあります。
双子ちゃんだった場合は悩みもせず日赤病院で帝王切開をしようとおもいますが、私としては妹が通った西川医院で無痛分娩が希望です。
人生これが最後の出産になるのであれば評判の良い西川医院にお願いしたいのですが、NICUのある病院の方が安全なのかとも悩みます。
これこら色々診察して経過によって変わるとは思いますが、43歳初産は帝王切開が普通なんでしょうか?
高齢出産で初産、大阪の日赤病院と西川医院での出産のある方、病院の良さ悪さ教えて頂きたいです。

コメント

アイアイ

知り合いに42歳で初産がいましたが普通分娩でした。
絶対帝王切開とは限らないと思います。
母体の状態や赤ちゃんの状態でも変わると思いますし、若い妊婦さんでも急遽帝王切開になる方もいらっしゃるので自分が産みたい病院で産むのも良いと思いますよ😌

• アンジョス

アンジョス

コメントありがとうございます。
    逆子など、帝王切開でしかしょうがない場合等も今後変わる場合はあると思うんですが、産後自然分娩の方が楽だと良く聞くもので、でも一番は赤ちゃんが安全に産まれる事だと思うんで、二つの病院見学行ってみます^ ^

• 5月4日
ままりん

私は40代ではないですが、高齢出産の部類に入る年齢です。
無痛分娩希望で(痛いの嫌なので)そのような病院に通っていましたが、結局お産中に赤ちゃんの心拍が弱り緊急帝王切開になりました。麻酔するとお産が進まないので陣痛普通に耐えてと言われ結局普通に陣痛も味わいました…
普通分娩をしたいと言うこだわりがあるのですか?👀
私は陣痛嫌なのではじめから帝王切開と言われるならその方が良いです。
帝王切開になるかどうかは年齢ではなく、その方の体次第で私のようにお産の時までわからないものです😓
赤ちゃんが苦しい=帝王切開になります。
我が子は結局未熟児でそのまま入院になりましたので、退院まで毎日遠い病院に通うの大変でした。
次があるなら近くて大きい病院にすると思います💦
ご参考まで。

• アンジョス

アンジョス

赤ちゃんの安全を一番に考えると総合病院ですよね、
    近くに無痛分娩の有名な病院があるので昔から極度の痛がりだったので、そこがいいかなと思ってました。
    一度二つの病院見学行ってみます。
    総合病院は早く予約受付終了みたいなんで、それもあせっちゃいます。

• 5月4日
みぃこ

40歳、二人目妊娠中☻高齢出産になります(一人目も)

私も不妊治療の末、授かりました☻
当初は希望していた病院に通う予定でいましたが、高齢出産のリスクを思うとNICUのある病院の方が良いのかなと思い直し、大学病院に決めました☻

一人目の時は切迫流産で入院、夜中に何度か病院駆け込む事になりましたが、大病院という事もありいつでも診てもらえましたし、通院中心配な事があれば他の科(耳鼻科、皮膚科)に同時受診も出来ました☻

出産時、血圧が高くなり赤ちゃんの心拍が心配な状態になった時も、分娩室に小児科の先生方が待機して下さり、産後すぐ診てもらう事が出来ました☻

今も一人目の時と同じ病院に通ってます☻
大学病院なので、食事は微妙だったり‥よくあるアロマやエステのサービス、好きな音楽を聴けたり等何もないですが、子供と母体の安全を考えたら‥大きな病院をオススメします☻

でも、出産したい病院で、と言うのが本当は一番なのですケドネ☻

• アンジョス

アンジョス

妹がいわゆるセレブ病院で出産してとても良かったと何度も聞いていたので心が揺れてました。
    でも赤ちゃんの安全を一番に考えて一度二つの病院見学行ってみます。
    まだまだ診察で環境も変わると思いますが授かった命大切に守りたいと思います^ ^

• 5月4日
ママリさんさん

すみません、大阪の病院のことは分からないのですが、個人病院だと受け入れてくれるかどうか、というのもあると思います。
私の場合、個人病院(地域では結構人気で大きいところ)に通っていて、そこで不妊治療→妊娠→そのまま産科へ…の予定でしたが、不育症の診断が出ていることから総合病院へと言われ、妊娠したら日赤に転院させられちゃいました。
日赤でも特別なことはしてないし、経過も順調で大丈夫なんじゃないの?という思いはありますが、もしもの時にすぐ対応してもらえるのは安心できるので、これでよかったなと思ってます。
お医者さんに判断してもらうのもアリだと思いますよ!

• アンジョス

アンジョス

7日に通院なので様子聞いてみます。
    あと二週間で病院を決めなくてはいけないのかと思うと色々考えちゃいますが、この時も赤ちゃんからもらえてると思って病院見学して、何が一番自分に合うか調べてみます。

• 5月4日
アロア

妊娠、おめでとうございます!!

まずは病院が受け入れてくれるか…ですよね。ハイリスクな妊婦だと産院は受け入れたがらない…のもあるかな?と思いました。
私は38歳で初産でした。自らの意思で総合病院に決めました。
中期で妊娠糖尿病になりそうだったり、色々トラブルはあったので後悔はしていませんが、同時期に兄嫁も妊娠していて、県内で1番大きな人気産院で出産。。
主様の妹さんと同じで、豪華な病院だったので天と地くらいの差はありましたね💦
産後は体が本当にボロボロなので手厚いサポートのある産院がおススメではあります。
まずは確認してみましょう。

お体大事にして下さいね😊

• アンジョス

アンジョス

ありがとうございます。
    そうですよね、バリバリの高齢出産これからどんな事あるかわかりませんよね、もうこの歳で2度目は無いとおもいますので後悔ないようどちらの病院も行って相談してみようと思います。
    無事この妊娠期間を過ごして赤ちゃん産みたいです!

• 5月4日
☆★

38と40で出産しましたが、高齢だった為、個人病院では受け入れてもらえず、私は大学病院で出産しました。

大学病院や大きい病院の方が何かあった時に母子共に心配ないかと思います🌷

• アンジョス

アンジョス

やっぱり高齢出産受け入れ問題もあるんですね、何もかもが初めなんで調べないといけないですね。
    周りの友達は、既に子供が小学生や中学生、聞く人がいなくなってるのに直面します 笑笑
    でもこれも頂いた時間だと思って色々調べてみます^ ^

• 5月5日
  • ☆★

☆★

うちの近所の人気の個人病院は35歳以上は受け入れてませんと話されてました💦💦

最初電話ではそんなこと一切言われずに直接産院に向かって受け入れ拒否だったのですごくショックではありましたが、そんなことも言っていられないのでそのまま目と鼻の先にある大学病院に電話して予約しました☺️

大学病院ではアラフォーママが結構いました。

• 5月5日
  • アンジョス

アンジョス

なんだか本当に高齢出産を実感します。このGWどんどん総合病院の日赤に心が傾き始めました。
    家族の心配と赤ちゃんの安全が何よりなんで、大阪は以前住んでいた東京と違って総合病院の施設内容が乏しく、3Dさえない模様。
    他の総合病院はあるみたいなんですが、遠くて、悩みどころです。

• 5月6日
  • ☆★

☆★

そうなんですね☺️💦💦
    4Dの時代に3Dすらないのはシンドイですね😅💦💦
    なるべくNICUの設備等が整っている病院が良いかもしれないですね🌸☺️

• 5月6日
みりママ

1人目ーバルナバ
2人目ー西川医院から日赤に転院

42歳前置胎盤です。
バルナバは、高額、ご飯美味しい、産後の指導が厳しい、でも満足。

西川は、診察が丁寧、待ち時間平均3時間、待ってる間の椅子が硬い、空間狭い、受付スタッフのミス多い。

日赤は下記経験談を参考にしてください。
入院時、朝食パンかご飯を選択できることを案内されずずっと我慢してパンを食べていました。看護師曰く入院時忙しくてパンにしてしまってそれから聞くことなく時間が経ったと思いますみたいな答え。
ご飯に変更、増量をお願いしたら、変更はできるがカロリーの問題もあるので増量に関しては明日先生に直接聞くようにと。先生はいつ会えますか?と聞くといつくるかわからないので先生次第ですと言われました。(*≧∀≦*)記録を見れば他の先生でも判断ができそうですが、ご飯の増量も担当医じゃないとわからない産科システムなのか、この看護師がイケズなのか......

その他、
カーテン閉めずに出ちゃったり、いきなりカーテン開ける看護師さんでイライラします。

22:00消灯なのに明るいままだったので
なぜか聞きに行ったら消し忘れたと
この日は23:30に消灯になりました。

医師は手術同意書に手術日を誤記してくるし、手術日が変わったのかと聞くとペンで軽く直して渡されました。

翌日母が
大事な手術同意書が誤記されたことやこちらから言われて気づくなんてありえない。今までも2回も処方箋忘れや、検査結果の言い忘れなどが重なって、家族として不安が募りますと、これからが大事なので間違いのない手術をお願いしたいと看護師に伝えました。
看護師が看護室長を通じて遠回しにはなるけどきちんと伝えますとの。

シャワー時間の案内が適当
⚫︎朝の看護師は部屋から出て部屋まで戻るまで20分にしてください。
⚫︎15:30にシャワー室を案内した別の看護師はシャワー室に着いて、今から20-30分使ってください。

お腹が張るとダメだから部屋に戻ったらすぐナースコールしてください。先に点滴を続けます。と注意されました。

人によって案内が違う…

シャワー終了後指示の通りナースコールしました。
看護師、3本目の点滴持って来るのを忘れて取りに行きました。
別の看護師、点滴は持って来たもの、点滴を繋ぐ線をまた忘れて取りに行きました。結局、シャワー終わってから急いでナースコールしなくても良かったです。

そもそも
入院で、もうピリピリ神経質になっているのかと自分を疑います。

• アンジョス

アンジョス

不安になって来ました、、、
    お二人目は西川からなぜ日赤に移られたんですか?
    先日、やはり赤ちゃんのためをを思って日赤に予約してきたんです。
    思ったより綺麗は綺麗ですが、やはり総合病院って感じですね。
    旦那はバルナバがいいんじゃないかと言ってましたが、日赤の予約が後10人で締め切りという事だったのでもう覚悟決めよと思い。

• 5月19日
  • みりママ

みりママ

記述の通り、前置胎盤という病名で大量出血が予想される大きな手術になるので西川から日赤を紹介してもらいました。

総合病院じゃないといけなく、選択肢がありませんでした。

• 5月19日
  • アンジョス

アンジョス

そうなんですね、あまり詳しくなくてすいません。
    友人は西川で切迫早産で日赤に移転して入院、退院後西川で出産したみたいなんですが、そのまま日赤で出産したら良かったと言われたので人それぞれ体験して思うとこあるんだなと、希望の産院から離れて出産大変でしたね。
    もう決めたことを後から考えても仕方ないですよね、なんだかしっくりしない自分いますが、安全を一番に考えて通院していきます。
    ありがとうございます😊

• 5月19日
ケロちゃん

はじめまして。

43歳で妊娠、44歳で出産しました。
大阪の産院については分かりませんが、
40代の高齢出産でも近所の産院で受け入れてもらえました。
予定日過ぎて破水してしまって子宮口も開かなかった為、緊急帝王切開になりました。
陣痛来ないかなと、一度ジャンプしてみたら破水してしまいました。
破水せずに陣痛が来ていたら、普通分娩の予定でしたよ。

• アンジョス

アンジョス

ジャンプ凄いですね!
    出産は本当に何が起きるかわからないですね、結果日赤に決めました。
    順調に育ってくれてる事にホッとしてますが、4Dとか無いので特別なのは他のクリニックで撮りに行くことにしました。
    高齢出産、出産も大変だと思いますが育児体力持つか少し不安です。

• 6月1日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

40代の出産、育児は確かに体力がないと大変です。
    でも、赤ちゃんが来てくれて諦めていた妊娠生活と育児を経験できました。
    赤ちゃんは可愛いから、頑張れますよ!

• 6月1日