※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

27週の妊婦が黄緑色のおりものに悩んでいます。カンジダ疑いで内診を受けていたが、性病の可能性も考えて不安になっています。病院予約が難しく、様子を見ているが、粘液の出現に戸惑っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

27週です。一昨日から黄緑色のどろっとしたおりものが出るようになりました。

元々カンジダになりやすく、健診の度に内診をしてもらって膣錠を入れてもらっていました。一昨日の健診では、特に気になる様子はなかったので、カンジダのことについては触れずに内診なしで健診を終えました。
カンジダの時の症状としてはかゆみやヨーグルト状の白いおりもの、おりものの生臭さなどを感じていました。

一昨日、用を足した後にトイレットペーパーで拭うと黄緑色のどろっとしたおりものが…
調べるとトリコモナスだとかいった性病が出てきて…旦那としかしていないし、最近はゴムだってしているのに、性病?と不思議に思いました。
次の健診まで時間もあるし、総合病院の産科で予約を取るのも困難なので、しばらく様子を見ようと思い、数日が経過。先ほどのトイレの際に、トイレの水面にぼたぼたっと黄緑色の粘液が…😰
かゆみは多少ありますが、おりものほ無臭で、ママリで同じ症状の人を訴える人の回答の中に「粘液栓」という言葉を見つけ、早速調べてみましたが、臨月でもなんでもない…本当に何なんだ!?と少しイライラ…

似た症状の方やそうだった方、お話を伺いたいです。

コメント

2kids👶👦

私も妊娠してからカンジダになりやすいです!
膣錠も入れてますがなかなか完治せず…。
黄緑っぽいトロッとしたおりものが出ます。おりものの量多いです😓

私の場合は痒みはいつもほとんどなくおりものの異常だけなんですが😓
ちなみに、妊娠してからは1度も性行為はしてないので性病の可能性は低いと思うので😓

黄緑っぽいおりものが出るって相談したら、カンジダのせいだと言われましたが😭

こんなに毎回のように膣錠入れたりしてるのに治らないから違う病気なんじゃないかと不安にもなります😱

• みみこ

みみこ

おりものの量が多かったり、においがしたりするとすごく嫌ですよね😢私もなかなか完治しません😢
    身に覚えがないので、性病の心配はしなくても良さそうですかね?カンジダはまだしもそれ以外の性病ってちょっと…アレなイメージで…

なるほど、そうなんですね。私も次の健診のときに相談してみます。
    ママリにいらっしゃるみなさんも意外とこれくらいの時期に黄緑色のおりものを経験されているみたいで、少し安心しました。
    これくらいの時期になってくると早産や切迫早産が心配ですよね。ちょっとしたことでも気になって気になって…😥

• 5月4日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

おりものの量が多いのはほんと不快ですよね😭
    おりものシートがないとやっていけないくらいです😓
    カンジダって厄介ですね、、こんなに治らないとは😨
    今頚管長が3センチしかなく切迫早産になりかねないので、張りどめ飲んでできる限りは安静にと言われてます😣
    正産期までなんとか頑張ってほしいです(><)🙏🏻

• 5月4日
  • みみこ

みみこ

子宮頸管長、気になってるんですが、健診のときに測ってもらえるものなんですか?🤔
    産院によって違いますよね…
    お大事にしてください…お腹の子を守れるのはお母さんだけですものね☺️

• 5月4日