※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。最近は食事中に泣いたり、遊び出してしまい食べないことが多いようです。離乳食タイムが嫌になっています。ハイチェアの使用やアドバイスを求めています。

現在8ヶ月の男の子のママです!
5ヶ月から離乳食を始めましたがほとんど食べず一度休憩。6ヶ月から再開、やっと最近お粥45g野菜15gタンパク質10gくらい食べるようになってきました😫
しかしこの1週間、食事途中、もしくは始めから泣いてご飯どころではなく半分くらい食べれば良いかな…くらいでほとんど進みません😭
ペーストからすこし粗めに変えてみたり、ペーストに戻してみたり、すこし味付けてみたり、そうめんやパンがゆもチャレンジしても何も変わりません🥺
あげる姿勢ですが、最初はバンボであげていましたが落ち着かないため、歩行器であげたりしていますが、どちらにせよ視界が低いからかいろんなものに興味があるのか手を伸ばし遊び出しだいたい食事どころではなくなって中断しています😰
うんちも今のところ1日1、2回は出ているし体重はあまり増えていませんが減ってもいません。8.5キロです。
よく動くのでそれもありあまり増えてないのかな?と思っています。
この時期同じようなママさんいましたらアドバイスください😭😭😭もう離乳食タイムが嫌になっています😢

またハイチェアなどの方が気が散らず食べてくれますか?体験談などあれば教えてください🥺

コメント

am

ハイチェアで食べさせてます!
泣いて食べないときは、息子が好きないないいないばあや、おかあさんといっしょ。をかけて機嫌いいときに食べさせたりしてます!
あとは、好きなバナナなどを交互にあげたりしてます😭😭

• さくらこ

さくらこ

お返事ありがとうございます🥺やはりハイチェアの方が良いのですかね!
    うちの息子、あまり食に興味がないのか好物もイマイチありません笑
    果物系もあまり好きじゃないようでこまってます😓

• 5月4日

完母なのですが、中期に入った頃食べなくなり途中でぐずってもうお手上げでした😣
体重も7~8ヶ月はかなり緩やかだったとおもいます>_<というか今も(笑)

私も最初カリブの椅子を床において座って食べてたんですが、私の服掴んだり、何か見つけては遊びだして。゚(゚´Д`゚)゚。

今はダイニングテーブルで一緒に高い椅子で食べてるんですが、視界が良くなったのか?ぐずらなくなりました💦
離乳食も目安よりは少ないと思いますが3回食です😂
うちはやっと下の歯が生えだしたので、その前後から食べてくれるようになりました(>o<)

• さくらこ

さくらこ

コメントありがとうございます🥺わたしも完母です!やはりおっぱい大好きすぎて離乳食進まないのでしょうか😭
    カリブの椅子買おうかハイチェア買おうか今まさに悩んでましたが、カリブならバンボとやっぱり同じことになりそうですよね(笑)
    下の歯はもう5ヶ月過ぎから生え出しているのに食欲湧かず…今もハイハインのみしか食い付いていません😂

• 5月4日

退会ユーザー

それもあると思います!離乳食中期の頃お粥じゃない!おっぱい寄越せ!って感じで執着すごかったです😱

私はカリブの2wayの椅子を買って、高い椅子にも取り付けられるタイプなのでいまそれを使ってます!西松屋で2000円ちょいでした😊テーブルはついてないんですけどね

うちなんか最近ようやくハイハイン食べられたくらいです😰

母乳あげてるし食べないならいいやーくらいになっても大丈夫だと思いますよ!私もだいぶ焦って落ち込んでたので娘に伝わってたかな?とおもったり(T-T)残されたら私が離乳食食べちゃう!みたいにしてたらちょっとずつ量が増えました😣

• 5月4日

退会ユーザー

これです!

• 5月4日