※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flowermama♡
妊娠・出産

出産時の困ったエピソードについて聞きたいです。

みなさんは出産したときに、旦那さんや義両親に嫌だったなって思った事はありますか?
私自身、初めての出産が嫌な思いばかりだったのでみなさんの出産エピソードお聞きしたいです😌

コメント

涼ママ♡

私は帝王切開で産みました。
術後は旦那の事は前より大好きになり感謝と大切って気持ち強くなりました。 ただ義理両親はお見舞いきてくれるのは3日後にしてもらい、毎日のように来られ正直嫌だし疲れましたね。。

• flowermama♡

flowermama♡

早速、コメントありがとうございます!

私も帝王切開だったんですけど、陣痛、破水が先だったので体力も使い先に麻酔をしてもらいましたが麻酔が効くまでの間、旦那と手術室にいました。
    気を使って実母すら入ってこなかったのに義両親はズカズカ、ニヤニヤしながら入ってきて一言!ご飯食べてからまた来るわ〜。でした。もともと好きではなかったので腹が立ったのと呆れたのとで、産後は特に拒否でした(笑)

• 3月6日
  • 涼ママ♡

涼ママ♡

私も破水からでした。
    義理母ひどいですね。
    ニヤニヤ意味わかりません。
    しかもご飯って、、頑張ってね。とかじゃないんてすね。ってか、気を使ってはいってくるな!ですよね。。

なんか腹が立ち熱くなりました。すみません(/_\)

• 3月6日

flowermama♡

言ってきたのは義父ですけど、これまたデリカシーのかけらもない人だから当たり前のように入ってきて、出産したあとは散々写真撮ったあと何も言わずに帰りましたよ😭
    ほんと大嫌いです(笑)

• 3月6日
aoiiro

嫌なこと…
旦那に対してですね(笑)

病院に行くから来て!!と連絡してから着いたのが3時間。
雪の日で道が混んでたのは分かるけど、でもでも、早く来てくれても…なんて上の子の時に思いました。

下の子の時は、陣痛に耐えてるのに隣で寝てたこと!!
誘発分娩で促進剤投与で、痛いような~でも、こんな痛さじゃないって平気な顔してたからかもしれませんが。

未だに話のネタにはしてます。

flowermama♡

コメントありがとうございます!

旦那は痛みを味わう事が出来ないんだからサポートしてよ!って思いますよね😅
    さすがに寝られたら怒ります(笑)

• 3月6日
  • aoiiro

aoiiro

まあ仕事が忙しいのも分かってましたが。2人目だったってこともあったので、そこまできつく言ってませんけどね~(笑)

• 3月6日

flowermama♡

1人目の時に嫌な思いしたから次産む時は義両親に来てほしくないですけど、何があるか分からないんですね😢

• 3月6日
  • aoiiro

aoiiro

義両親の行動には困りますね(>_<)
    旦那さんから、嫌なことにならないように、うまく言ってもらうのはダメですか?

• 3月6日

flowermama♡

つい先日、出産の時の話をしてたのでチャンスだ!と思って嫌だったなって思ったことと次の出産では気を使いたくないから来てほしくないと言ったら、私が一番リラックスして出産にのぞめるように言ってくれるみたいでした😌
    ですが、問題は義父…。
    ぜったい嫌な顔しますし、なんで来たらいけないんだとか言ってきそうです😅
    旦那も両親をすごく大事にしているので強く言えない時もありますし…
    私の悩みの種は全部義父です(笑)

• 3月6日
  • aoiiro

aoiiro

旦那さん言ってくれたんですね!!
    義父は、厄介なんですね。
    だって、嫌なときは嫌ですもの!!って。
    あなたがかわいいと思う孫を産むのは私なんだから、少しはじゃなくて気を使ってよ!!って言いたくなりますね。

• 3月6日

flowermama♡

わたしには言ってくれましたが、本当に伝えてくれるかは不安です😭
    でも、産むのは私だし、嫌な思いもしたくないので意地でも分かってもらいます😭
    娘が産まれてからは、わたしは用無し扱いを受けたので、絶対出産には立ち会わせたくないですし(笑)

• 3月6日
Milk.t

私の方の身内ですが…
朝の6時に出産したのですが当日の午前10時には私の両親+父方の身内3人が揃って病室に来ました!
ふざけんなよ…って思いましたね(^-^)

flowermama♡

私はお昼に出産して、夕方には親戚が10人以上はきましたが身内だったので気も使わず嬉しかったですが、出産して3日目にアポ無しできた義両親には、ふざけんなよって思いました(笑)

• 3月6日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

flowermama♡さん

• 3月8日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

am5時に出産したのですが、義母が面会時間になってすぐ来るって言った時は旦那に、意地でも止めろよ。寝る時間くらいちょうだい。とキレました笑
旦那は止めてくれましたが義母がブーブー言ってたみたいです。無視しましたが笑
でも2日目から退院の日まで毎日アポなしで来ましたよ。笑
お風呂の時間もあるし授乳の時間もある、時間があれば寝たいのに…(~_~;)
3日目くらいに旦那に「お前大仕事やって何日もまともに寝ずに仕事行けるか?寝不足で辛いのに上司と毎日毎日話して苦痛じゃないか?時間があれば寝たいのに寝るなって言いたいの?ちょっとは考えろよ。」ってブチギレましたが義母は旦那にも黙ってアポなしで来てくれました。笑
もー大っ嫌いです。産後9ヶ月たちますが2回しか合わせてません笑

• ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

連投すみません。
    退院の日は義母が旦那に「家まで荷物運ぶから病院に行かせて。新生児抱っこして荷物もあると大変でしょ」
    と言ったみたいですが、病院に来たら速攻子ども奪われました。結局家まで荷物運んだのは私と旦那。
    旦那に、あの子は誰の子だろうね。私が産んだはずなのに…。お義母さんの子みたいだね。と言ったら目の前で義母にキレてくれたので旦那は許しました笑

• 3月6日

flowermama♡

すごいエピソードありがとうございます😭
    とんでもない義母さんですね…😅
    その気持ち痛いほどわかります!
    さすがに入院中は1回だけ義両親アポ無し訪問でしたが、里帰りせず家にいたんですけど、その家が義実家の目と鼻の先で、毎日毎日寝ててもテレビ見てても窓をコンコンと…。しまいには旦那に、何かあったらいけないから勝手口の鍵を開けとくように言ってたみたいで、布団で寝てたら急に寝室に入ってきて、不審者に殺されるかと思いハッとしました😭
    旦那からしたら気を使う事はないっていいますが、そんなの無理でリラックスなんてできませんよね!
    ましてや自分で産んだ子を、我が子のように奪っていく義父義母。
    わたしも大っ嫌いです(笑)
    旦那さんが怒ってくれるならいいですね♡

• 3月6日
たーたん

うちの旦那はわたしが陣痛中、ずっと家族控え室で爆睡してました!
出産間際に気付いたら横に立っていました。
助産師さんが起こしに行ってくれたみたいです(笑)
居てもなんの役にも立たなかったので別にいなくてもよかったのですが、わたしと赤ちゃんがこんな大変なときに!!ってムカつきますし一生恨みます!笑
一番最初に娘を抱っこしたこともさらにムカつきます、寝てたくせに😑笑

flowermama♡

えーーーーーー😳😳
    なぜ妻が頑張ってる時に寝れるんだ!
    妊娠中に思い描いていた出産の理想と現実はかけ離れていますよね😭
    本当に何が起こるか分からないって言うのもわかるけど、旦那も何しでかすか分からないですね(笑)

• 3月6日
KKK1212

入院してて、義両親がお見舞いにきたときにちょうど授乳をしてたので旦那が「いま授乳中だからまってて」といったら義母が「なんで?おっぱい見られるのが嫌なの?」と授乳姿をなんで見せないんだみたいにカーテン越しでいってたのには腹立ちましたし、デリカシーのないクソババアだなと腹が立ちました。笑

• ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

コメント失礼しますm(_ _)m
    うちの義母も授乳するなら見せてよ!と言ってきました( ̄▽ ̄)
    旦那が赤ちゃんにおっぱいやるからちょっと部屋から出てって!と言っても、お義母さんにも見せてよ〜っと笑
    なんで見せなかんのアホか黙って出て行けババアと思いました笑

• 3月6日
  • KKK1212

KKK1212

おばあちゃんや親世代だと公開授乳は普通のことだったみたいですよね。
    私が授乳ケープして授乳してたらおばあちゃんに「昔はみんなおっぱい出してあげてたのよ〜」なんて、いわれたので「いまは時代が違うから😑」と返しました。笑
    自分の家族になら言えるけど義両親だと気を使いますよね〜。

あー、いま思い出してもうざいし気持ち悪いです。笑

私の友達は授乳中にズカズカと入ってこられまじまじと見られたそうですよ。考えただけで吐き気がします。笑

• 3月6日

flowermama♡

さすがに女でも義母には見られたくない派です!!
    お腹が空いてるんじゃない?って言ってきてたけど、そう思うなら早よ出ていけよ〜〜って思ってました(笑)

• 3月6日
海ちゃんまま

前駆の時から頼りなくて間隔も言わなきゃはかってくれなかったんですが、陣痛始まり入院なって病室待機の時も旦那はソファーに座ってなんもしてくんなかったこと!その後私が切れて間隔測ったりとか色々してくれましたが未だに根に持ってます!笑
後は産後3日目に義母と義姉と義祖母来たんですが言われてた時間から2時間近く遅れるわ、お祝いももらえたのは良かったけど義母5000円(しわくちゃの!)義祖母5000円(しわくちゃ+千円札5枚)義姉なし!果物の缶詰+バナナ貰いましたが、普通旦那家族からのお祝いで5000円はねぇーよって思いました!しかもしわくちゃの!笑
ならオムツやお尻ふきくれた方がよっぽどうれしかったし金ないならくれなくてよかったと思いました笑
旦那家族大っ嫌いで産後はかなーり会う回数減らしてます!笑

flowermama♡

言われないと何もできないよって周りから聞いてても、いざ本当に何もしないと腹立ちますよね(笑)
    出産前は何もなかったですが、出産して手術室から出てきたわたしには声もかけない病室にも帰ってこないで、ずっと娘の写真を撮ってたみたいで、おつかれさまくらい言えよボケが!って思いました(笑)

義家族…謎ですね(笑)
    確かにオムツとかおしりふきとか、しわくちゃのお札よりかはこころよく受け取れそう😅
    わたしも会いたくないんですけど、月2、3回は行くようにしてます(笑)

• 3月6日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

あーうちも産んだ時ありがとうなかった!笑

ほんと旦那家族と妊娠前までめっちゃなかよくて妊娠も喜んでたくせに義兄は彼女の子供作っててうちと予定日まで被されたり、義兄は早く産まれてそっちが初孫だからか知らないけど、あんまりうちが会いに行かないから旦那に兄の子供のが可愛い言ってるぐらいです!笑
    クリスマスもお年玉もなんもありませんでしたー( ; ; )笑
    うちは数ヶ月に1回にしましたよー会うの!しかも1時間ぐらいの短時間!笑
    楽チン!老後面倒みないし仏壇やらは既に断り済みだから何もしてくれなくてかえって気が楽です( ^ω^ )

• 3月6日

flowermama♡

結構根に持ちますよね(笑)
    娘も頑張ってくれたけど、私にはなにもないの?って感じでした😭

そういうことされたら私連れて行かないと思います😅
    絶対子供が大きくなってから、可愛がり方に差があったら傷付くと思うし…
    もちろん老後も知りませんって感じですね☺️

• 3月6日
⭐️未來ママ⭐️

私は予定日超過のため、促進剤投与5日目で、結局緊急帝王切開になったのですが。

旦那に対しては、入院中見舞いに来たのは、出産した日とその翌日のみだったこと。しかも滞在時間30分くらい。促進剤で苦しんでる時はひたすら1人で耐えてました(>_<)

義両親は、緊急帝王切開になった時に、丁度見舞いに来てたので、看護師さんからそのまま手術の後まで居てください!と言われたのにもかかわらず、私が手術室に入った途端、家にいる犬にご飯をあげなきゃダメだから帰ってもいいかと別の看護師さんに聞いていたこと(>_<)下半身麻酔だったので、師長さんが看護師さんからその話を聞いてブチ切れていて、とても恥ずかしかったです(>_<)

flowermama♡

促進剤も使ったのに帝王切開だったんですね!
    こんな大変な出産になったのにもか変わらず冷たい旦那様…😔

たしかにわんちゃんのご飯も大事ですが、その質問はないですね😨
    他人事みたいな感じが気に触る…☹

• 3月6日
チョコパンダ

夜中ずっと陣痛で苦しみ早朝産まれ自分の母は疲れてるんだし寝てなさい💓と優しい声かけですぐ帰宅😊
がぁ!!姑&小姑夫婦は昼前~夕方くらいまで部屋にいてお茶会😥
甥の前で母乳あげたり嫌な思い出が…😨😨😨😨⤵
今回の出産はお見舞時間制限、個人部屋なしのとこ選びました(  ̄▽ ̄)

flowermama♡

そして2人目妊娠中なのですね!
    おめでとうございます♡

さすがお母様✨
    わたしの母もでしたが、私と旦那を気使って先に帰ってくれました😌
    さすがにお見舞いに来てお茶会は勘弁してくれよ〜ですね!
    そして逆に気を使ってすぐ帰ってほしいですよね!

• 3月6日
nanaco

立ち会いしない約束だったのに、陣痛で声が出せなかったのを良いことに立ち会った事です(T_T)

しかも足元フルオープンだったから、出てくるとこ全部見れた!と言われて、もぅマヂギレしました(ノД`)

flowermama♡

興味本位なのか、出産の時の約束を破られると腹が立ちますね!
    そして出産の時の嫌なことって根に持ちます😭😭

• 3月6日
れれぴ

私は義母にイラっとしました…(´・_・`)
1度目の妊娠は、子宮外妊娠の疑いがあった&心拍が弱かったので、しばらく母子手帳はもらわないようにと病院に言われていたのに、何度説明しても早く母子手帳貰えって言われたり。怖くて不安であまり口に出したくなかったのに、何度も説明しました。笑
結局、流産してしまったんですが…。
2度目の妊娠は10月頭が予定日で、里帰り出産だったのですが、実家に帰る前に義母に挨拶に行った時「キリもいいし、いるとお金かかるから年内は向こうにいたら?」て軽く言われたのが凄く刺さりました(°_°)
私の母にあんまり気にしないほうがいいよ〜って言われたんですが、悲しいしイライラするしで>_<
他にもいろいろあります。笑

flowermama♡

ただでさえ妊娠中はなにが起こるか分からないし、ましてや子宮外妊娠の疑いがある中で不安なのに…
    なんかデリカシーのない義母さんですね😓

妊娠出産をなんだと思ってんだ!というか、自分も経験してるだろうに、同じこと言われたらどうなんだろうって考えないのかなって思います😔
    義両親の話になると不満があふれかえります(笑)

• 3月6日
  • れれぴ

れれぴ

本当ですよね>_<
    性別分かる週数の頃も、義父はどうだった?!って気にしてたのに、義母は気にしたってどっちか産まれてくるってなんか冷めてる〜。ってイラっとしました笑
    義母は5人子供産んでて、孫はうちの子で5人目なので、どーでもいいのかなって笑

私も周りに愚痴を吐けないので、止まらなくなりそうです笑

• 3月6日

flowermama♡

可愛がられないのもいやですけど、構われすぎるのも嫌ですよね!!
    周りに愚痴を吐けないのはお辛いですね😔
    私でよければお聞きしますよ♡
    結構たまってるので私も発散しちゃうかもしれませんが(笑)

• 3月6日
  • れれぴ

れれぴ

なんか適当なんですよね(°_°)!
    ありがとうございます、ではお言葉に甘えて…笑
    お宮参りも、1ヶ月でやりたかったのに、11月半ばくらいが時期だったんですが実家にいたので帰ってからやるって事になって、義両親がやってくれるって言ったんですけど、神社で写真撮るだけでいいでしょ?祈祷なんてやらなくていいしとか、スタジオでの撮影はやってくれるみたいだったんですが、成人式終わるまでは予約がいっぱいだからできないって言われて、2月か3月は?って。そんなんじゃお宮参りの意味ないじゃんって思って、出来れば早めがいいですって言ったら、スタジオに聞いたら12月中にも予約取れたって言われて、結局12月に出来ました(´・_・`)
    最初の予約いっぱいだからって何なんだよって笑
    神社の写真も全然適当で、はい撮るよ〜よし終わり。って感じだったので、旦那にちゃんと撮れよって言われてました笑
    長くなりました!笑

• 3月7日

flowermama♡

お宮参りちゃんとしたいですよね!
    写真撮影も何で嘘ついたのが謎だし、一度しかないのに適当にして欲しくない気持ち分かります!
    私はお宮参り写真撮影すら出来ずに終わりました😢
    義母は娘を抱いたままスタスタ車まで歩いて行き、義父と旦那もその前を歩いてました。
    楽しみにしていたし記念にも思い出にもなるのに今でも心残りです😢
    旦那様がちゃんと言ってくださるのなら安心ですね😊
    返信おそくなりました😓

• 3月8日
  • れれぴ

れれぴ

そうなんですか?!
    神社は行ったんですか〜?
    それはやだ>_<!初めての子ですよね>_<??
    スタジオの写真代が1番いいのにしてくれて8万全部払ってくれたのはよかったけど、お金だけって感じがしてなんか嫌でした(T_T)

全然気にしないでください!
    たくさんお話聞いてくれて嬉しいです♡

• 3月8日
mina_mama⑅◡̈*

義両親ではなく義姉なんですが( ´•̥_•̥` )

本当嫌だったのが
26.7時間の陣痛の末の帝王切開で多量出血で意識が飛び
赤ちゃんも見れずじまいで
個室の入院部屋で目が覚めたら
義姉が来て4時間居座り
新生児室に2度も侵入し看護師さんらに怒られつつ「ずるーい!私だって触りたいのにー!」と
言ってた事ですかね。
私は母親なのにまだ見てもない、なのに義姉は見るだけではなく触りたいからと侵入し
こっちにもこんな恥ずかしい人間と身内だと思われ産後からイライラがすごかったです!(笑)
30歳独身友達、恋人経験ゼロの人は流石に強いなと思いました!

flowermama♡

難産だったんですね😳😳
    大変な思いをしてお腹で育てて出産してってしてきた自分より、興味本位かなんなのか知らないけどそんな事されたらイライラしますね😨
    たくましい義姉さんなんですね、怒られてもめげないなんて😅

• 3月6日
のんしのぶ

私は、旦那に陣痛かも?って伝えたのに気のせいだってあしらわれ、結局病院に着いた時には子宮口6センチでした。しかも、陣痛中の時に背中さすりもせず携帯のLINEで私の陣痛を友達に実況中継してたことです。
いつもイラっとするけど、痛いし、呆れて物も言えなかったです。
入院中も私のベッドで寝てたり…。
看護婦さんにかなり怒られてました。
当たり前ですよね(笑)
7月に2人目産まれますが、今から不安です。

flowermama♡

実況する前にすることあるだろ!って思ってしまいますね😓
    ただでさえ出産って不安なことだらけたのに旦那が何もしてくれないと呆れるのわかります😓

• 3月6日
yun.

赤ちゃんが産まれて、義両親もその日に見に来てくれたんですが、生まれたばかりのときはちょっと膨らんでるからか新生児室でみた感想が、あの中で1番ふてぶてしかったと今でも笑いながら言ってて、それがなんだか腹たちます!
旦那も一緒に言い出すから余計に!想像を絶する痛みに耐えて産んだのに、ふてぶてしいって、もっと言い方あるやろ!って思います!
また夜中なかなか眠れないから日中少しでもゆっくり過ごしたいのに、毎日きて何時間も居座ってました!初孫で可愛いのはわかるんですが、義両親だとやっぱりちょっとは気を使うので、なかなかゆっくりできず(´°ω°`)
1番嫌だったのは、赤ちゃんに母乳をあげるときです!人には見られたくないし、義両親にも恥ずかしいから見られたくないと言ったのですが、義母は義父だけを部屋から出して、なぜか義母だけ戻ってきました←
義母は、おっぱい飲んでるとこ見たい!もうお母さんやけん、恥ずかしいとか言ってられんよと←
もうほんとに嫌で仕方なかったけど、赤ちゃんはお腹空いてるし、部屋から出てあげるわけにもいかないしで、その場であげました( ´_ノ` )

flowermama♡

ふてぶてしいって言い方はよくありませんね😓
    悪気はないんでしょうけど、それが余計に腹が立つというか…。
    私の旦那も親の見方しかしなかったので産後はとても嫌な思いをしました😢
    入院中は本当に気を使ってお見舞い来てほしいですよね!本音を言えばきてほしくないんだけど…。なんで、授乳するところ見られないといけないのって思ってました😨
    でも出て行けとも言えないし我慢してましたが、次は言いたいことを言おうと決めています😌

• 3月6日
みみ♪♪

義両親には嫌な思い出ばっかりです!

金曜日の緊急帝王切開で、子どもはNICUに入院だったのですが、
実母と旦那が、「落ち着いて、赤ちゃん抱っこ出来るようになったら来て」と断ってくれたにも関わらず、翌日襲来。
そういう訳には…という世間体のためのご訪問でした。
まだめっちゃ頑張ったら起きれる…くらいなのに接待。
義両親は遠方で泊まり掛けなので、翌日も接待。しかも、面会時間外に来たくせに2時間以上居座って…談話室で座りっぱなしで、私はフラフラ。
子どもと面会できないので、話題も居酒屋の雑談みたいなもので、ありがたくも何ともなかったです。
挙げ句、ネタが尽きた義父は、私の体重の増減をしつこく聞いてきたり、まだ傷にあたり、セパレートのパジャマを着れない私に対して、格好がだらしないとかダメ出し。セクハラ発言まで暴発。

一番許せないのは、NICUで撮ってきたこどもの写真を見ても「ふーん」で終わりで興味無しなこと。
え?じゃあなにしに来たのこの人たち。

その後も嫌な事ばっかりで、疲れました。第二子産まれても黙ってたいです…。
どうせ、援助があるわけでも、誕生日とかもお祝いの言葉すらないし。旦那もそんなに大事にしてないし(笑)

flowermama♡

世間体気にしすぎる義両親本当めんどくさいですよね!!!
    うちの義父がそうなので、本当に大嫌いです😂
    これから子供のお世話でゆっくり出来ないだろうから、入院中は身体を休めなさいと母は言ってくれましたが、義両親は何も考えてないのかなって思います!
    孫フィーバーしたいだけだし(笑)
    産前産後の体重聞くなんてデリカシーないし疲れますね😢😢
    私も次の妊娠の時は隠せるまで隠します😂

• 3月6日

退院後ですが家でふざけてお尻けられたことです!( ¯−︎¯ )笑
こっちは会陰切開で痛みもあって
普通に歩くことさえきつかったのに👊🏻
ほんとに腹が立ってキレましたww
あとは陣痛中に呑気に煙草吸いに行ったことですかね( ´•ω•` )
あ、いま痛みおさまったでしょ!
ちょっと吸ってくるね!
とかwふざけんじゃねーよと😠💦

flowermama♡

おふざけでもお尻をけるのはナシですね☹
    私は帝王切開だったので会陰切開の痛みは経験出来ませんでしたが考えるだけでも痛いです😓
    旦那様も度がすぎますね😨
    そしてタバコを吸うのは絶対ありえません!
    よくそんな余裕あるなー!って思いました😨

• 3月8日

あたしが出産したとき、旦那は台湾でフルマラソン走ってましたよ〜(^_^;)
1人目やから絶対に付き添いしてって言うてたのに誘われてそのまま飛びたっちゃいました笑
あたしが破水したとき、旦那はマラソンのスタート1時間前で、娘が生まれてくるのと旦那のマラソンのゴールどっちが早いかな?とか言ってて、、
結果は娘のほうが5分早く娘の勝ちでした(o^^o)
でも、旦那はちゃっかり年代別優勝して帰ってきましたよ。笑

出産時は義母さんが付き添ってくれて、看護師さんにもわがまま言いまくって笑
思い出すたび楽しい出産だったなぁと思います(o^^o)
痛みが来たとき看護師さんにLDRに移動するように言われて「今無理!今無理!ちょっと待ってや!…よし!今いける!いける!」ってゆーて、ちょー早足で向かったけど看護師さん早いから「歩くの早い!早いて!!」ってゆーて(看護師さんになんで口聞いてんねん、あたし)と思いましたが、結局最後まで看護師さんはあたしに至れり尽くせりでしたm(__)m

flowermama♡

台湾でフルマラソンとは、また凄いお話ですね☺️
    娘ちゃんとあーたんさんの方が先でしたか…♡
    パパに負けまいと娘ちゃんも頑張ってくれたのでしょうね☺️
    なんだかほっこりするお話です☺️
    旦那様もちゃっかり年代別優勝ということで…(笑)
    看護師さんも優しそうな方で良かったですね!
    娘ちゃんが大きくなった時、出産エピソード話すのが楽しみそうです😆

• 3月8日
ゆぅmama

長男の時だけ見に来ました‼︎

flowermama♡

旦那様がですか?😌

• 3月8日
  • ゆぅmama

ゆぅmama

義両親です…
    女の子の時は決まって見に来ません。

• 3月8日
まお

入院中ほぼ皆勤賞で義母が来ました。
義母は車がないので旦那と一緒に。連れてくる旦那も旦那です( º言º)
おかげで名前を決める話やこれからの話もなかなかできないし、空気を読まない親子のせいで義母の前で授乳させられたり…一気に義母が嫌いになりました。

退院の日。平日だったので旦那が仕事を休んで来てくれたのですが、いざ病院を出る時に「俺が抱っこする!!」と子どもを抱く。荷物は私が持つ。
逆じゃない?と思ってたら看護師さんにも「お母さん…すっかり元気な人みたいだね。」と笑われました。まぁ私は産後のダメージ少なかったからいいんですけど、「あぁ。私は旦那に大事にされてないんだな。」と思い、未だに根に持っています。笑

flowermama♡

迷惑な皆勤賞ですね😅
    産前産後のちょっとしたきっかけで、どこまででも嫌いになってしまいますよね!
    なんで授乳するところを見られないといけないの?って毎回思ってました😅
    女だしいいだろうって思ってるんでしょうけど、気を使って〜〜って思います!!

荷物は旦那様が持つべきでしたね😨
    なんなら、荷物は先に車に運んでてくれてもいいんですけど(笑)
    頭の回転が遅いな〜男って(笑)っておもうときありませんか?笑

• 3月8日
4姉妹ママ

第4子の出産のときのこと。
主人が義母に陣痛きたから
病院行ってくる
生まれたら連絡すると
伝えたのに
電話して30分後には
病院きてて
主人と子どもたちに
立ち会ってもらいたかったのに
子どもたちに
赤ちゃんが生まれるとこ
見せたかったのに
まだ小さいのに
出産見たらダメ!!と
子どもたちを連れて行かれて
しまいました‼
主人に子どもたちにも
見せたいから連れてきて‼と
言ったのになかなか
戻ってこず…
安産すぎて
旦那も立ち会わずに
出産となりました‼
義母義父には散々です‼

flowermama♡

私と出産前の事が似ています😭
    私の場合は破水したから病院に行くけど、夜中だし生まれそうなら連絡するからその時来てと旦那に伝えてもらったんですが、病院ついて内診室から出たらすでに義父義母がいました!本当夜中だし、なにも出来ないのにゾッとしました!笑

自分たちの出産の考えを勝手に変えられると凄く腹が立つし、一生心に残りますよね!

• 3月8日

12月に娘を産みました。
入院中に義父が私と主人と娘の写真を撮ってくれました。
が!後日主人宛に電話がきて「この前撮った写真を年賀状使ってもいいか?」と。

いやいや、私パジャマ!すっぴん!髪の毛ぼさぼさ!疲労の顔!無理!ってなりました!Σ(×_×;)!
結局断ってもらったんですが、それから義父が苦手です...

flowermama♡

なんで年賀状なの〜〜?って感じですね!
    それはそれで思い出の1枚として取っておいてくれたらいいのにって思いました😨

• 3月8日
Y❤︎mama

出産した翌日に義理の両親が子どもを見に来たのですが、手を洗ったり消毒をせずに赤ちゃんを抱っこしたことがありえないと思いました😑しかもそれを旦那が何も注意しないという。赤ちゃんを産んだお母さんでさえ、お世話する時は必ず手を洗うように病院から言われていたのに。ほんとにムカつきました!義両親が来た時ちょうどわたしは調乳指導で抱っこしてる時に立ち会えなかったので、後からわたしの親からその事を聞いてほんとにびっくりです!わたしの親も子義両親に手洗って!とは言い出しづらかったみたいで💦普通は旦那が言うべきですよね!そういうことちゃんと言えない旦那にもムカつきました!!!あとは義両親が普通にわたしのベッドに座ってたのもムカつきました。無神経すぎる!!!!

flowermama♡

旦那様に言われなくても、来てすぐ手を洗うのが常識だと思います😱
    でも、もし洗わなかったのなら、旦那様も気を悪くしないような言い方をしてくれても良かったのではないかな…。
    たしかにその場で義両親に言えるのは旦那様ぐらいでょうしね…😔😔

• 3月8日
ちーぼー♡

あります!あります!
一人目出産した時はもう最悪すぎました!!!
病院の近くの親戚の家に泊まって毎日お見舞い。それも面会時間最初〜最後まで。それに大部屋だったのにくっさい漬物持ってきて食え!食え!と。いらないと言うと可愛くねー嫁だと言われ義母は子供も男3人だし女の子が良かったのですが私は男の子を出産したので目の前の
女の子を産んだ夫婦の所にカーテン開けて女の子いいわねー。うちんな男なんだずー。やんだったらと目の前で言われて後ろから首絞めてやろーかと思いました!笑

2人目の時は周りに泊めてくれる人がいない私の実家に近い病院を選び1日だけお見舞い。その時も友達がいっぱい来てたので話しもせず抱かせもせず帰らせました!笑
ほんと大っ嫌い!!!!!!!

flowermama♡

なんてひどいことを言う義母さんなんだ…。
    どちらでも可愛い孫には変わらないだろうに、そんなこと言われると一生抱っこさせんぞ!って思いますね(笑)
    漬物もやめて〜って感じですね(笑)
    ほんと後ろ姿ほど憎たらしいと思えるものはないです😅

• 3月8日

病院に入院していた時、義理家族がちょくちょく来たり、長居されたのは嫌でした。難産だったので産後の疲れが半端なかったからですorz

あとは…退院して数日後、家に遊びに来られた時も正直身体がキツかったです。

新生児のうちは遊びに来たとしてもほどほどにして欲しいですね。

どーる

出産したときじゃないかもしれないですが…

陣痛の時は旦那がいてくれたんですが、私が苦しんでる横でテレビを見て笑ってて…😓
お前は何のためにいるんだ😠💢と思ってしまいました。
喉が乾いて水を飲むときも蓋も開けずに手渡すのみ。
本当に気が利かない、いる方が苛つくからいない方がずっと良かった💨💨

そして、義理の両親。
夜中陣痛で苦しみ抜いて朝方4時に出産→色々処置が終わって部屋に帰ったのが6時30分→少し仮眠してすぐに授乳指導→午後には義理の母が面会→3時間以上居座る
そこから2日に一回は義理両親面会。入院中は授乳の合間に指導があったりして仮眠もできなかったけど、退院してやっとゆっくり休めると思ったらその日に家に来て4時間以上居座る。
それからも2日に1回はうちに来てひたすら子供を抱く+お茶のみしたりご飯を食べていく。
呆れたのはアポなしで義理の父が現れ近所の人まで連れてきていった一言。『お客さん来たけどうちの(義理母)が出掛けててお茶も出せないから連れてきた。お茶出してくれ』と。
産後2週間の人間にお茶出させるためにわざわざ車で30分かけて来るバカがどこにいる😤って思ってしまった。

あまりの空気読めなさに爆発し、旦那に『このまま訪問が続くようなら子供つれて実家に帰ります。』って言ったら、鈍感すぎる旦那もやっと気がついて両親に言ってくれました。それからは月2回ずつ位の訪問になったので、かなり嫌ですが旦那の顔をたてて耐えてます。

flowermama♡

呼んでびっくりしました!義父さん!
    ひどすぎるけど、うちとさほど変わらないのが、また嫌だ〜〜!!
    お茶くらい自分で出せよ!って毎回おもいませんか?笑
    月二回も多いって言うか、考えるだけでもしんどいですよね😢
    出産のときに色々あるとやはりいい関係ではいられませんね🙄

• 3月8日
ありさーん

出産前に旦那には産まれるときには旦那だけで良い、両方の両親は来てほしくないといっていたのに、出産当日に両家の親が来てしまいました。
産まれた直後の分娩室で安静にしていると両家の両親が入ってきてしまいました。
血の匂いとか格好とか気になってとても恥ずかしく恥ずかしく、入っても良いと助産師さんに言われても入ってきてほしくなかったです。
ほんと全てにイライラしました。

flowermama♡

助産師さんも確認を取ってくだされば良かったのにですね😓
    わたしの親は気を使って手術室に入って来なかったですが義両親はヘラヘラしながら入ってきて、昼飯食べてからまた来るわ〜って言って出て行きました!一生顔見せんな!って思ったのと、嫌いが増した瞬間でしたよ😭

• 3月8日
はなあん88

主人は助産師さんばりに活躍してくれたので大感謝でした( ^ω^ )

義母は翌日来ましたが…まだ授乳うまくいってない時に(そんなこと伝えていないので知らないですが)自分は最初から飛ぶぐらい出たとおっぱい自慢され、しかも同じ話を平気で何度もする人なので何度も何度も聞かされプレッシャーでした。笑
出るようになってからも授乳中覗き込んできて、この赤ちゃんがおっぱい吸うチュッチュ言う音が好きやねん〜言われて…見んといてくださいとも言えませんでしたが、またアレされるのかぁと思うと今から憂鬱です(>_<)
完母はラクでええやろというのが口癖でうんざりでした(^_^;)
入院中も「近くまで散歩に来たから寄ってええ?」とメールが来たので、検査やら何やらで今日は無理ですと断りました。

夫と2人で考えた名前も義母世代からすると今風な名前だったようで「呼びにくっ」と言われました。今は気に入って呼びまくってるから呼びにくいんちゃうんかっ⁈と思っていますが。笑

この子は脚が短いだの鼻がでかいだのいろいろ思いつきで言っていて、孫Loveのくせに何でそんなこと言うのか??他にそんなこと言う人が周りにいないので感覚の違いに驚きました(^_^;)確かに脚は短いけど鼻は普通やし。人の容姿をとやかく言う人に限って大した容姿ではないなと思います。笑
多分、2人目が産まれても1人目と比較してあれこれ言うやろなぁと思います。あぁウザいなぁ。

近所なんで酷い時は毎日来ていました。育休あんまり楽しくなかったです(^_^;)

産後含めたらエピソード山ほどあり過ぎてついついいっぱい書いちゃいました(o^^o)

flowermama♡

義母さんの話したい気持ちもわからんでもないけど比べないで欲しいですね!
    一生懸命考えた名前も何で素直に読んであげないのか、ツンデレなのか、とりあえず一言言いたいのか…😅
    2人目のお子様が生まれたら、また、あれこれ自分の子育てエピソード語りだす感じでしょうかね😫

• 3月8日
  • はなあん88

はなあん88

そうそうとりあえず一言言いたいみたいです( ^ω^ )
    ほんで全然悪気なくて無邪気なんですよ〜出産育児ネタ以外は面白いお義母さんやなぁと思っていましたが、実害被るとイライラしますね(^_^;)

1人目の時に何十回と聞かされた子育てエピソードをまた忘れたように無邪気に何十回もしはるんやと思います( ^ω^ )
    主人がいたら、それこの間も聞いたわ!とかもうそろそろ帰りやとバッサリ切ってくれるんですけど、いない時の方が多いし嫁の立場では言えないですよね〜

保育所問題やら自分が働きたいやらいろいろ理由はありますが、育休1年未満で切り上げる最大の理由です(o^^o)
    働き出して離れたら適度な距離感でいっぱい助けてくれはるので有り難い存在ですが( ^ω^ )

• 3月8日
ゆのちゃん!

嫌なことはありませんでしたが陣痛が始まって入院したら旦那さんの家族全員(6人)車で一時間半もかかるうちの地元にわざわざ飛んで来てくれてなんだか大家族になった気分でした☺w

はらぺこあおむし

義母が陣痛中きて、陣痛遠のいて
一時帰宅になりました!
今思えばそのまま生まれてたら分娩室まで
来てたのかなと思うと良かったなと思います(笑)

ぶきさん

高位破水からのスタートで、陣痛室に2日いてからの促進剤を使って出産しました!
破水してからなかなか陣痛が来なくて辛かったんですけど、仕事終わりにお見舞いに来てくれた義母はベッドの横でノンアルコールビールを飲んで帰りました😊
しかもそのゴミをそこに捨てて帰りました😊
何気なく「あら〜まだなの〜?」とか言われたので旦那に愚痴りました!
旦那から注意したらしいですが、謝罪などは特にありません、
元々あまり空気の読めない人なので慣れてますが流石にないなあと思ってます。

出産自体は旦那と実母に付き添ってもらって沢山支えてもらったので良かったです!

みき

愚痴にもなりますが、
破水し、陣痛がまだまだらにきている時に、旦那は離婚話をしてきました。
子供がこれから産まれるって時に、もう上手く行かないから裁判で終わろうと言いました。
義両親も私が切迫で入院しているときに、息子がかわいそうだの言われて離婚してやってくれと言われました。
なにが私が悪かったのかはわかりません。
旦那のお金の管理のできなさ、頑固、出産準備も私が色んな所に車で運転してまわり、安めのものをと頑張って探して1人で全部やりました。
切迫で入院中は旦那と旦那の両親はスノボーに隠れて行ってました。義両親は別に行くのはどうでもいいが、旦那はおかしいだろと思いました。給料もごまかされ、旦那がいつまでもしっかりしないことに私は腹を立てていました。
それなのに、どうして相手側から息子が幸せになれないなど言われないといけないのか全くわけわからなかったです。

だから出産してから赤ちゃんを抱っこさせませんでした。
抱っこしたいとも言ってこないので、こっちも抱っこしたらなんて言いませんでした。

ミキタ(゜д゜)

夫には感謝しています。
でも義家族には…

朝の7時過ぎに出産
前日の19時から陣痛で寝てなくて…
義母は面会開始時間と共に来ました。
来てくれたのは嬉しかったのですが『今日は赤ちゃんも疲れているしママもゆっくり休むために明日まで預かりますよ』って病院から言われていました。
なので、義母が来たとき『赤ちゃんは新生児室で休んでます』と伝えると『大丈夫連れてくるように言ったから!』と勝手に連れてきました。
お昼近くまでいました。
初めてのオムツ交換も義母がやりました。それは…嫌でした。
その日の夕方にはまた義母と義妹が来ました。
丁度夕食時に…『私たちには気にしないで食べなさい』って言いわれましたが気になるよねー気を使うよねー
それから3日間は毎日来ました。
4日目には来ないでと断りましたが…
義弟も来てくれました
『今朝からおう吐と下痢がひどくてさー』って
普通来ませんよね…

退院するまで疲れが溜まりまくりでした…