※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

プレ断乳中で、旦那に子供の心の準備ができていないと言われて落ち込んでいます。自分の都合で断乳を進めることに対する葛藤があります。

愚痴らせて下さい…
現在プレ断乳中です。
職場復帰の時期が近くなり断乳を考え始め
助産師さんに相談し、GW中に徐々に授乳回数を減らし
現在1日1〜2回の状況になりました。
2晩続けて添い乳しないように旦那が寝かせてくれたのですが、昨晩夜中に目が覚めギャン泣き。
私が抱っこするとおっぱいを思い出してしまうので
なんとか旦那が寝かしつけようとしましたが
全然寝れず朝方までギャン泣き…

朝起きて旦那に
「ネットで調べたけどまだ断乳早いんじゃない?
子供の心の準備が出来てないんじゃない?」
と言われ心が折れそうになりました。

一歳手前での断乳で、正直自分の都合で断乳のタイミングを決めてしまい、申し訳ない気持ちもあって
その言葉にすごく責められている気がしました。
もちろん私もネットで調べたり、先輩ママに聞いてみたり、助産師さんに相談に行ったり…

自分が寝られないから
たった一晩ネットで調べただけのお前が軽々しく言うな!
と腹が立っている反面
やっぱり私の勝手なのかなと落ち込んできました…

コメント

クローバー

私も職場復帰が近づき、夜間断乳試みましたが失敗しました😌最初の2日はなんとか朝方まで抱っこ+ゆらゆらで寝てくれたのですが…3日目に何をしても寝てくれず結局授乳してしまいました😫
復帰後のことを考えると夜は寝てほしいですよね😭

• まるこ

まるこ

やっぱり夜間断乳が一番難しいですよね😣
    親の都合ですが、育休中の方が多少心にゆとりをもって断乳出来るかなって思って始めてみたのですが、中々難しいですね😣

• 5月4日
花

じゃぁ、旦那さんはまるこさんが仕事復帰したら、2日に1回は搾乳した母乳を温めて夜中に娘さんが起きる度にあげてくれて、まるこさんは耳栓して安眠させてくれるんですかね。。。😑うちの旦那は夜一度寝ると娘がどんなに泣いても7時間は起きずに眠るタイプなのに、一番大変な夜中のお世話をした事もないのに、自分が育休取りたいといつも口にして、私を苛つかせていました😡😡😡

私は生後6ヶ月で夜間断乳も泣かせるネントレもしてしまいましたが、お互いによく眠れる様になって、とても楽になりました。ちなみに卒乳は1歳1ヶ月で、どうしても花粉症の薬をm飲まないと、生活できなかったからという理由です😅😅😅娘はネントレの関係で数日は昼寝×3回、就寝時、夜中に起きる度にギャン泣きだったので、正直1日トータル4時間以上泣き声を聞く日もありました。でも、今でもやって良かったと思いますよ🙂

夜間断乳はよく3日で効果が出ると言われていますが、もちろん1週間かかる子も、1ヶ月かかる子もいます。旦那さんに頑張ってもらいましょう🤭妻の子育ての苦労を知るいい機会ですよ😒(笑)

• まるこ

まるこ

ネントレ尊敬します👏
    ついつい添い乳が楽でそのツケが今に回ってきてる感じです😭
    育休=楽してるみたいな思い込み本当腹が立ちますよね🙄
    そうですね!
    この際寝かしつけは任せてみようと思います!笑

• 5月4日
  • 花

子育てを仕事に例えるなら、早出あり、昼休無し、残業あり、土日祝日無し、深夜勤務あり、急な呼び出しまでありの超ブラックですよねー😂

夜間断乳が時期でないかを判断するには、最低1週間はやり通したあとにしてあげた方がいいと読んだことがあります。友達が夜間断乳は意地の張り合いだと言っていました🙄確かにその通りでした😅

• 5月4日
  • まるこ

まるこ

確かにめちゃくちゃブラックですね(笑)!
    有給とりたい(笑)

確かにそうですね!
    もう少し様子みて頑張ってみます⑅◡̈*
    ありがとうございます◡̈

• 5月4日