※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜中に起きて寝付けず、母親は疲れています。保育園の10連休でリズムが崩れ、子供の寝不足が心配。母親は限界でイライラし、体調も心配。

1歳5ヶ月の息子のことで相談にのってください。

ここ数日、夜なかなか寝ません。どんなに寝かしつけても23時くらいです。ひどいときは日付をまたぎます。なぜかガッツリ寝てからじゃないと寝室に行くとギャン泣きして起きるのでリビングを極力暗くして20時くらいから就寝準備。泣いたら抱っこ(今までは夜スッと寝て朝までぐっすりだった今までもこのスタイルでした)。寝たと思って寝室に連れて行くと部屋に入った瞬間に起きてギャン泣き。これを何回か続けてやっと寝ます。私と旦那、どちらがやっても同じです。
寝たと思ったら朝方ギャン泣きで起床。ひどいときは1時間おきにおきます。そうなると寝室ではダメでリビングに移動。そうしたら落ち着いて寝ますが、移動して起きるとしんどいのでもうそのままリビングの床で添い寝して朝まで過ごします。
保育園が、10連休になり、極力リズムを崩さないようにとしてるけどどうしても普段通りは難しいです。それが子供には大きいんでしょうか。保育園に戻ればこれは治るんでしょうか。何か病気なんじゃないかと心配になります。
旦那が仕事なので私がずっと対応していますが、私も仕事終わりでグッタリなところ数日間まともに寝れてないし床では熟睡もできないのでしんどくて体調崩しそうです。私は休みなので子供とお昼寝しようとしますが昼間なのでなかなか熟睡できず…。親は遠方なので預けれないし…
あまりにイライラしすぎて子供に暴言を吐いてしまうし、さっき軽くお尻を叩いてしまいました。私も限界が近そうです。

コメント

みな

睡眠取れないのって子供も辛いけど親も同じく辛いしストレスですよね。

日中はたくさん遊ばせてますか?
うちの子は結構体力がある子なので日中疲れさせないと夜寝るまでに時間かかったり夜中何回も泣いたりとしてる時多かったです💦

とも

寝かしつけご主人もやってくれないですかね?辛すぎますよ。

うちも保育園のリズムを崩したくなく、朝は起こし、昼間は外で遊ばせています。昼間しっかり遊ばないと夜は寝つき悪いです。

こったん

同じ状況すぎて…コメントさせてもらいました😭
リズムを崩したくなく、普段は20時から20時半就寝ですが、この連休は21時から21時半には就寝させてます。
一昨日から全く寝なくなり、一昨日は朝5時半おきなのに、夜中は1時間おきに泣く、昨日は2時間おきに泣かれ、昼間一緒に寝れる状況ではなかったので2日間寝不足の私も限界近くなりイライラが止まりませんちょっとした事でも怒ってしまいます💦寝れないからか、1日中グズグズ言っていて私から離れないイヤイヤばっかりで何をしたいのかよく分からない、それでもう私も限界近いです🙄ずっと外で遊ばせるのもキツイので家でテレビ見せてる間、自分はコーヒー飲んだりケータイ触って休んでます。きついですよね…体調崩されないように身体大事にされてくださいね😭

うちはずっと家にいた日は体力があまってて夜寝ないです😅日中たくさん運動させて、お昼寝も3時までには起こすようにしています。その後またお散歩に行き運動させると夜寝てくれます。

さつき

私は生活リズムを崩さないようにと思うと思い通りにならないことにイライラしてしまい、そのイライラが息子に伝染して余計に泣いてる気がしたので、あまり拘らずにそんな日もあるよね〜と流すようになりました。
おもちゃやお人形を1つずつ「あれ?◯◯ちゃんがもう眠いんだって」と言って布団に入れてトントンを繰り返し、お人形を寝かしつけてあげてね〜っていう感じにすると、「もう仕方がないな〜」って感じでお布団に入ったりします🙆🏻寝ないぞ!という息子の意地から気をそらす作戦が1番早く寝てくれます。