※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

現在の収入は700万円で将来も上昇する見込み。貯金は700万円。子供の学資と児童手当は別途貯蓄。車はローンなし、持ち家はローン中。習い事は2人に1つずつ。4人目を育てる状況できるでしょうか?

4人目を作るにあたり、年収は現在700万くらい。上がる見込みありです。貯金700万くらいです。学資としてのほけん3人分と児童手当ては別で貯金してます。車5年目車ローンなし、持ち家あり。ローン返済中。習い事は上二人1つずつしてます。埼玉の田舎の方暮らし。私ももし4人目産んだら4歳頃から働くよていです。この現状4人目いけると思いますか??

コメント

ririmama

これから先、どの程度の教育費を望むかにもよるのではないでしょうか??
4人それぞれ中学から私立や、高校から私立となるとかなりの教育費が掛かりますし、今の習い事が月においくらかはわかりませんが、中学生になってから塾に通うとなると月謝が…😨
さらに塾によっては夏期講習だのなんだので+でかかってきますし💦

車も次の買い替えに新車でローン組むのか、中古でもいいのかによっても変わってきますし💦

望む状況がわからないのでなんとも言えませんが、普通に生活していくなら4人は大丈夫ではないでしょうか😊

もっと収入が少なくても4人育ててる人も沢山居ますし😊
逆にもっと収入があっても望むものが沢山あれば赤字ギリギリの方もいるでしょうし💦

はじめてのママリ🔰

お子さんたちにどういった教育を受けさせたいか、ご家族やご夫婦でどういった生活をしたいかによると思います。

我が家の今の生活だと、700万では難しいです💦
ただ節約すれば生活できないことはないのかなと思います。

のこのこ

いけるとは思いますが、余裕はないと思います。
ずっとそれぞれ国公立でというのが現実的なのかもしれません。
それぞれに好きな習い事や塾等になってくると難しいかもしれません。
私は今、一人ですが三人は厳しいと主人と話しています。
夫の収入は1000万越え、大手企業なので安定しており上がる見込みの方が高いです。
私は専業主婦ですがいつかは働きに出ると思います。
車ローンなし、住宅ローンありなので貯金は1000万ほどなので状況としては似ているかなと思っています。
四人はわが家では厳しいと思いました。
でもいけなくはないですよね。
そこはすーさんご夫婦の意見次第かなと思いました。