※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の悪気のない言葉に落ち込む私・・・皆さんだったら気にならないもので…

義母の悪気のない言葉に落ち込む私・・・
皆さんだったら気にならないものですか?(′;ω;`)

義母(息子3人)に会う度に、
「女の子は楽でうらやましい」
「男の子は本当に大変だから」
「女の子は楽でいいよ」
「男の子は女の子の2倍大変だから」
「男の子は病気しやすいしね」
「女の子は育てやすくてうらやましい」

いつもこういうことを言われます・・・。
私は1人しか育てていないので、自分の娘が育てやすいのかどうかわかりませんが、これだけ毎回楽と言われてしまうと日々余裕のない私は母親として至らないのかなと悲しくなることがあります。

もちろん義母は悪気はなく、多分自分が男児3人育てたことを誇示したいのかと思うのですが・・・こういうとき皆さんだったらどう対処しますか?

※ちなみに夫はいつも「へ~そうなんだ~」「男の子は大変だね~」って感じで聞いています。

コメント

きき

私は息子より娘の方が全然寝ないし癇癪が酷くて大変でしたよ😭
ちなみに義母は男3人育てたので、2人目男の子と知った途端「男なんかいらない!!!!!」っていつも言ってきました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ😳妊娠している女性にそんな直接的に言うなんて人としてどうかと思ってしまいました・・・義母さんなのにすいません。

• 5月3日
なーちゃんママ

女の子は育てやすくて可愛いです♡って言い返します!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね☺️いただきます✍✨笑

• 5月3日
まるちゃん

私もよく言われます😳
いろーんな方からです。

私は、一人目だからよくわからないんです。っていつも言い返してます☺️
あーまた来たこの手の話って思いますよ。

楽とか育てやすいとかは
後からわかることで、そうではないこともあるし、、一概にそうとは言えないですよね。なんでこんな話されるんだろー🙃っていつも思ってます。

うちも女の子1人です。日々、余裕は一切ないです。2人目も考えられず。
毎日必死です。月齢近いので、親近感わきました😭!無理せず共に頑張りましょう💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は義母からしか言われたことがないのですが、もう慣れるのが良さそうですね( ᵕ ᵕ̩̩ )

本当に性別で全てが決まるわけでも無かろうになぜ・・・とステレオタイプ化された偏見に辟易しますね😩

女の子でも毎日必死で頑張って子育てしていますよね。本当に・・・。月齢近い女の子同士ですね👭💓本当に無理せずに、がんばりましょう!✨

• 5月3日
k

娘が私から見ても育てやすいと感じるので、「育てやすいですよ♪男の子大変そうですよね💦」と答えます😅(笑)
でも実際性別関係ないですもんね💦
その子の性格や、環境によって楽かどうか違うし、決めつけられちゃうとイヤですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!私は比べないとやっぱりわからず・・・( ˊᵕˋ ;)💦大変だなぁと思うときは日々ありつつ生きている中で「楽でいいね」とか言われてしまうと、ふぇっ!?ってなってしまい(笑)
    本当にkさんのおっしゃるとおり性別じゃないよーと思いました😭

• 5月3日
ママリ

私の母は
「性別関係ない、その子の性格だ」って言ってます!

姉はすごく育てやすかったけど、私は物凄く大変だったらしいです🤣

そんな母は、私の息子の事「すごく育てやすい子だね」と言ってます!

義母の話は、私頑張ったの!すごく大変だったのアピールだと思うので無視でオッケーだと思います❤️

義母は女の子育てた事ない癖に、なんでわかる?笑 て感じですね🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母(男2人女1人)も「私の育てた限りでは性別での違いというよりも性格の違いだと思うよ」と言っていたのでnaさんのお母様と同じですね🥺✨

たぶん本当に悪気無くて自分のアピールをしたいだけなんですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )あらためて教えてくださってありがとうございます!
    いやほんとに女の子楽って完全に妄想やんって感じですよね。笑

• 5月3日
まーさん。

あたしも親戚に言われましたが
男の子しか育ててないのに
なんで女の子が育てやすいって
分かるの🤔?
っていつも思ってます(笑)

だから適当に返事してますが
また言われたら
ストレートに聞くと思いますw