※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中、父が妊婦禁忌の塗り薬を使用していて心配。薬剤師に相談したが、外用薬なら大丈夫と言われた。赤ちゃんに問題はないが、心配している。

妊娠中たびたび実家に帰ってましたが、父が顔に塗り薬を塗っており、その手を洗ってないことが分かりました。

その塗り薬は朝晩塗っており、夜寝る前の薬は妊婦禁忌の薬でした。(朝はダラシン、夜はディフェリン)
奇形とかも書いてあり...
寝る前なので基本的に父は2階でしか過ごして無いのですが(私達は1階)たまに1階に来るし、その手で家中触ってたと思うと...
モヤモヤしました。初期も実家に来ていたので。

朝は洗顔フォームで顔を洗ってたので、その後はおそらく手から薬は取れてますが、
料理が好きで毎回作ってくれるので、何らかの形で口にしてしまったかもと心配になりました。

薬剤師に相談したところ、外用薬で塗り薬なので、妊婦さんがたっぷり塗るとかじゃなければ大丈夫とは言われましたが心配で心配で...
そこまで気にしなくて大丈夫でしょうか?
皆さんは、そこまで気にしませんか?

健診で4Dエコー見てますが、赤ちゃんに問題あると言われたことはないです。父には、塗ったらすぐハンドソープで洗ってと約束させました...

コメント

ゆえまむ2

私なら気にしません。薬剤師さんが大丈夫と言ったなら尚更気にしません。
どんなに順調でも生まれたら赤ちゃんに異常等あることはありますし、こればかりはうまれてみないとわかりません。
心配になるキモチもわかりますが気にしすぎもストレスになりますので大丈夫と言われたら大丈夫!と思っていいと思いますよ(^^)

• まる

まる

ありがとうございます😭
    薬剤師の方2人に聞いたところ、大丈夫だと思いますよ と言われまして、
    でも禁忌と書かれているのが気になって気になって😢
    神経質なのもあり、すごくストレスになってしまって💦
    少し落ち着いてきました、ありがとうございますm(_ _)m

• 5月3日
るー

そのまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
私の祖父母も薬付いたてとか土付いて洗ってもよく落ちてない手でご飯したり、家中ベタベタと触っていても子供になんの影響なかったです!

• まる

まる

ありがとうございます😭
    おじい様とおばあ様が使っておられた薬っていうのは塗り薬でしょうか?市販のですか?病院のものですか?
    影響なかったと聞いて少し安心しました💦

• 5月3日
  • るー

るー

薬は病院から貰っているものと、市販のを両方使ってました!

元気モリモリです笑

• 5月3日
  • まる

まる

塗り薬ですよね?←しつこくてすみません💦
    世代の上の人たちって、手洗いの習慣ないですよね😭
    うちも言わないと洗いません💦
    お子さん元気モリモリとのことで安心です😢

• 5月3日
  • るー

るー

塗り薬ですよ!
    うちの祖父母も手を洗う習慣がなくて、妊娠中ヒヤヒヤしてましたが、自分がしっかり何かした後に手を洗っていればそう気にならないと思いますよ!
    後はリビングに置いてるテーブルなど皆が触った後自分でアルコールスプレーして拭いたりしてました!

• 5月3日
双子ママ

まりまりさんが塗りつけられたわけじゃないですよね?それなら大丈夫だと思います!

私もその塗り薬使ったことありますが、ほんの指先でしか塗りません。そして新薬なので、絶対に奇形が出るとわかっている訳ではなく、妊婦さんに実験なんてできないのでどんな副作用が出るかわかっていない、あるかもしれないしないかもしれない、だから禁忌になっているのです。

• まる

まる

詳しくありがとうございます😭
    私は直前塗ってません!容器すら触ったことありません🙌父が寝る前に鼻を中心に、顔中に塗ってるらしく💦

新薬なんですね。知らなかったです!そして、そういう意味合いなのですね!
    ネットで見たところ、
    妊婦又は妊娠している可能性のある婦人に対しては使用しないこと。〔妊娠中の使用に関する安全性は確立していない。動物実験において、経皮投与(ラット、ウサギ)で奇形の発生は認められず、過剰肋骨の発生頻度増加が報告されている。経口投与(ラット、ウサギ)で催奇形作用が報告されている。〕
    と書いてありパニックになってしまって...
    経口投与で催奇形作用と書かれてあるのが不安で不安で😥

• 5月3日
  • 双子ママ

双子ママ

新薬といってももう10年前後は経つんですけどね😅

使用がダメなのであって、付着したかどうかもわからない程度なら大丈夫です!安心しましょう!!

• 5月4日