※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

戸建ての金利について、1800万円の家を買う際、固定金利と変動金利どちらが良いでしょうか?フラット35を利用しています。皆さんはどちらを選びましたか?どの程度の家を固定金利か変動金利か教えてください。

戸建ての金利について質問です。
もし1800万円位の家を買う時は
変動金利と固定金利どちらに
した方がいいですかね?🤔
100万円位変わってきますよね?🤔
フラット35です。

皆さんならどちらにしますか?
そしてどれくらいの家を
固定か変動どちらにしましたか?🤔

コメント

はじめてのママリん

10年後に借り換えするのを前提に、変動でかりましたよ👏

• 🐰

🐰

借り換えですか🤔
    ありがとうございます✨

• 5月3日
とっちママ

変動も固定も良し悪しがあり
変動は今が低金利で、いきなり0.6〜0.7が1.6などになる事はほぼあり得ないそうです!
上がるなら徐々に⤴️
そしてもし、低金利時代でなくなり1.8などになったときに固定に変えたくてもその頃固定も金利が上がっているので2は超えます。
固定は必ず変動より高い金利ベースなので😊
固定の場合はこの金利がもし上がって今の1.45くらいを上回ることがあっても変わらないこと、支払いに変動が起きないことがメリットです!
とハウスメーカーや工務店では説明を受けましたよ🤔
今は価格競争なので変動はかなり金利が安いです🤔
繰上げ返済などされる予定なら変動の方がいいとわたしは思います😊
我が家はただ今審査中で変動で借りたいのですが借入額はフラットの方が伸びるので最悪借入額が足らずの場合はフラットでできる限り変動でお願いしますと伝えてます😊

• 🐰

🐰

詳しくありがとうございます🥺❤
    来週ハウスメーカーの方にも
    詳しく聞きにいくのですが
    旦那が結構迷っていて😅
    善し悪しはありますよね😂
    お忙しい中ありがとうございます❤

• 5月3日

私なら変動にして10年後に一括返済するかなあと思います🤔
我が家は3000万円の家を全期間固定にしました😊10年後だとちょうど子どもの教育費がマックスになってくるため繰り上げ返済が不可能であること、子どもの教育費を考えると購入後25~30年間は繰り上げ返済する予定なかったので💡

• 🐰

🐰

教育費までは
    考えてなかったです😭
    変動で10年後に一括が
    良さそうですかね😅

• 5月3日

退会ユーザー

私が説明を受けた銀行では半年ごとに金利の見直しがあり、10年または20年の間は半年ごとに契約している金利の1.25倍ずつ金利が最大で上がってくるという話でした。10年または20年後の契約が切れ1.25倍ルールが終わったときには金利が2.5%程度になっている…という説明でした。
    なので短期で返すまたは常に金利を気にして上がりすぎてきたら変動から固定に変更する手間が惜しくないなら変動が良いかな?と思います。
    私は固定金利派で長く返すならこの低金利に固定にする方が特、半年ごとの見直しにドキドキして耐え、仕事の合間に変動から固定に変更しに行く手間を夫がするか?いや、多分性格上しないだろうなーって思ったので固定にしました😅
    新築なら10年または15年はローン控除もありますし、控除が終わる頃に一括返済が一番お得になる借り方かなーと思います😊今が若くて年収低く、10年後には年収が上がることが確約されている場合や教育ローンの方が金利は高いのでその頃に一括返済してすっからかん、教育費がローンを組まないと払えないって感じでなければ変動良いと思います🙋

• 5月4日
  • 🐰

🐰

それは旦那も言ってたので😅
    固定になりそうな感じです😂
    ホントに詳しくありがとうございます❤

• 5月4日