※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぷ
産婦人科・小児科

東広島在住の10ヶ月の娘を持つ女性がかかりつけ医を決める方法について相談しています。

閲覧ありがとうございます。東広島在住です。
10ヶ月の娘がいるのですが、いまだにかかりつけ迷子です。。。
予防接種は出産した東広島医療センターで、
その後、乳児湿疹が出て、かとう小児科→くぼにし小児科→今は川中皮膚科に落ちついています。
先日GW中に発熱し、休日診療でこまざわ小児科へかかりました。
だいたいどこの小児科でも「また、何か気になるようだったらかかりつけの小児科に…」って言われます😭
かかりつけ医がない。。。
どうやってかかりつけ医を決めたらいいの?
良ければアドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

くまこ

私は徒歩圏内で近い小児科をかかりつけにしてます(^^)
乳児湿疹以外に肌が弱ければそのまま皮膚科でお薬もらったり、高熱などはおかあさんが行きやすい場所や先生との相性、待ち時間で決めても良いかな~と思います😁

• なっぷ

なっぷ

コメントありがとうございます(o^^o)
    いいなと思ったても待ち時間がとっても長かったり。。。色々難しいです(>_<)
    上のように、「かかりつけ医に言ってみて」みたいな発言があると、ここをかかりつけにしちゃいけないのかな?みたいな気持ちななってしまって。。。

• 5月3日

私自身が病院勤務してるので 結局どこにいっても出される薬や処置は一緒だろう と思って自宅近くのところに通っています。

・親身になって話を聞いてくれる医師がいい
・淡々としてても的確に早く診断してくれる医師がいい
など結局、人間なので保護者と医師の相性だと思います。

強いていうなら私は予防接種と一般診察の時間帯が別れているところ とは決めてます。

• なっぷ

なっぷ

コメントありがとうございます(o^^o)
    参考にさせていただきます(>_<)
    通い続ける事でかかりつけ医となっていくんでしょうか(>_<)

• 5月3日

退会ユーザー

そういうことになりますね。

よく「○○行ったけど良くならなくてこちらに来ました」って言ってくる保護者の方いますが、どこ行っても基本的に同じです。風邪なんかはウイルス感染なので特効薬がないので対症療法の薬を出されて終わるだけです。

何かにつけて「検査してください」って言ってくる方いるんですが、じゃそもそも何を疑って検査するかってことになります。
    これまでの経過がカルテをみて分かれば必要に応じて検査をしたりしますが、もし単発でかかったとしたら分からないので「かかりつけに…」ってなります。

よっぽど患者さんや保護者の方に特徴が無ければ医療スタッフは主さんのことを覚えてはいません。単なる患者のうちの1人です。ですが、同じ症状が続いてることでの受診こそかかりつけに行って欲しいものなんですよね。最初の症状とその後の症状で悪化してるか良くなってるのかカルテが残っていて尚且つ同じ医師で評価出来るからです。

• 5月3日
  • なっぷ

なっぷ

そうなんですね。
    「かかりつけに。。。」と言われてもあまりに気にせず、小児科どこか一つに決めていこうと思います🤔

• 5月3日

退会ユーザー

お大事にしてください♡

• 5月3日
J

私は八本松の子どもクリニックをかかりつけにしています!

一番の理由は近いからです!
あとネットで順番取れるのが便利です🙆‍♀️
月一で風邪症状が出るので毎月お世話になっていて、看護婦さんたちは息子のことを覚えてくれています。

• なっぷ

なっぷ

コメントありがとうございます。
    参考にさせて頂きます(o^^o)

• 5月4日