※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴら
子育て・グッズ

娘が便秘で、5日間出ていない。飲みは良く、機嫌も良い。小児科か休日診療へ行くか、下剤を使うか悩んでいる。マッサージや浣腸は試したが効果なし。

来週で生後2ヶ月になる娘が便秘です

1日1~3回ほど出ていたのに、4月29日から1回も出ずに今日で5日目です

母乳はゴクゴク聞こえるほどよく飲み、ミルクは1日1~2回、100mlほど飲みます
ミルクはmeijiのほほえみキューブタイプをあげてます

機嫌も悪くなく、夜も長いと7時間連続で寝てます
(起こして飲ませないと…と思ってもあたしが眠気に負けて起きられず…😭)

おしっこは毎日7~8回は出てます

このまま出ないならGW明けに小児科に行くつもりですが、待たずに休日診療へ連れて行くべきか…

それとも市販のあかちゃん用の下剤を使って様子を見るべきか…

皆さんならどうしますか?

ちなみに、お腹と足のマッサージ、綿棒浣腸は試しましたが出ませんでした😭

コメント

ちゅる(29)

多分ミルクで便秘になってるかもです💦
うちの下の子もほほえみのキューブタイプ初めの頃たまに飲ませてたら、飲ませたら必ず便秘してました💦

うつ伏せに寝転ばせてあげたり、
綿棒浣腸はおならが出るまでか
できるだけウンチが出るまで
こちょこちょしてました😂

• ぴら

ぴら

ミルクは盲点でした…!
    入院中はすこやかをあげていたので試してみます😌

うつ伏せ初めて聞きました😳!
    やってみようと思います!
    ありがとうございます🙌🏻

• 5月3日
☘️3男児ママ☘️

母乳をよく飲んでいるならミルクは足さなくて良いと思います。お母さんは便秘していませんか?
吐いたり、ご機嫌が悪いとかはなさそうなので、休日行くまでではないかな、と思います。

• ぴら

ぴら

母乳の後に足してるとかではなくて、薬の関係で母乳をあげれない時にミルクをあげてました😭
    吐いたりもないので、とりあえず様子見てみます!

• 5月3日
  • ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

ごめんなさいね、ミルクは便秘になりやすいので、母乳で足りてそうなら、という意味です。連休明けに小児科行けば浣腸してもらえますよ🎵

• 5月3日
  • ぴら

ぴら

ミルクって便秘しやすいんですね…😭
    搾乳してあげるのも考えたんですがミルクの方が楽だと甘えてしまって😭

やっぱり小児科行くのが1番ですよね!
    連休明け行ってきます!

• 5月3日
りーちゃん

ほほえみ、便秘しやすくて
はいはいに変えたら快調です。

綿棒浣腸やってみたりすると
出るかもしれません!

• ぴら

ぴら

やっぱりミルクなんですかね😭
    入院中にすこやかをあげていたので戻してみます!

綿棒浣腸もう少しがんばってみます!

• 5月3日
あおらぶ

うちは完ミでほほえみですが、ずっとウンチゆるいです💦
急にそんなにウンチ出なくなると不安ですよね😭
綿棒刺激をオムツ交換の時に毎回してあげるのはどうですか?
綿棒はクセにならないので、それでウンチが出るなら、やってあげた方がスッキリするのではないでしょうか?
うちは半日ウンチ出なかったら、すぐ綿棒刺激してます!オナラだけの時もよくありますが、お腹張ってるとしんどいと思うので😖
それでも出ないようならイチジク浣腸で強制的にウンチ出させます💭
NICUで退院前にこのように指導されたので、続けています💦
どれが正しいのかは分かりませんが、赤ちゃんが辛くないようにしたいですね🌼✨

• ぴら

ぴら

そうなんですよ…今まで快便だったのに…😭
    オムツ交換する度にですか!
    オナラだけでも出たらスッキリしますもんね😌
    1日1回だけしてたので、回数増やしてみます!
    あかちゃんは喋れないから、機嫌悪くはないけどなんとかしてあげたいです😭

ありがとうございました🙌🏻

• 5月3日
RK

看護師をしています。極度の便秘の人もいますが、排便-5日は赤ちゃんでなく大人でも下剤飲んでもらったりしているくらいですので心配です。機嫌よくても浣腸してもらいに受診した方がいいと思います。

• ぴら

ぴら

大人でも下剤飲むってことはあかちゃんなら尚更やばいですよね…😭
    GW明けではなく休日診療へ行くべきでしょうか?

• 5月3日
  • RK

RK

1度電話で相談して受診しなくても大丈夫と言われるなら行きませんが、もやもやしてるくらいなら連れていく方がいいかなと思います。

• 5月3日
  • ぴら

ぴら

そうですね!
    とりあえず綿棒、イチジク浣腸、ミルクを変えるなどしてから電話して、それでもダメなら受診します!

• 5月3日

1ヶ月の時に便秘で5日でなかった時に受診したら浣腸してもらえましたがまだ月齢が小さいので本当はしないほうがいいと言われました…そのあとからぐずりも多くなって負担だったのかも(°_°)
ミルクのメーカーを変えたら便通良くなりました!ちなみにハイハイからほほえみにかえました!その子によって合う合わないがあるみたいなので色々試してみてもいいかもしれません✨
あとはのの字マッサージを結構キツ目にグイグイやると効果的ですよ!

• ぴら

ぴら

あかちゃんにとって浣腸は負担になるんですね…😭
    入院中にすこやかをあげていたので戻してみます!
    力入れるの怖かったんですけど、もう少しだけ強めにやってみます!

• 5月3日