※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が人見知りで心配。普段は元気だが親戚の前では抱っこが必要。支援センターや習い事では笑顔。成長で変化あるか不安。同じ経験の方、ご意見を。

3歳になったばかりの娘の人見知りがいまだにすごいので心配になってしまいます💦

わたしの両親、弟夫婦が家に遊びに来た時もダメだったし、旦那の姉夫婦とそのお子さん(4歳の女の子)が遊びに来た時もダメでした😭💦
とにかくわたしにずっと抱っこ抱っこで、顔を背けてばかり。普段は活発、元気すぎるくらいで、よく喋る子なのに。
普段行ってる支援センターや、週一の習い事、こないだから行き始めたプレ幼稚園では、なんとか笑顔で元気にやってます。
普段の生活で問題ないなら、あまり心配しすぎるのもなぁと思いますが、、、やっぱり親戚の前では愛想良くしたり元気いっぱいの姿を見てもらいたいなぁなんて、親としては思ってしまいます😭

こんな感じでも、もう少しお姉さんになれば、少しは変わる可能性ってありますか?💦
同じような感じだったお子さんの、その後がどんな感じになったか経験談ありましたら、教えてください🙏✨

コメント

ママリ

長男が人見知りします。
一歳のころは、目が合うだけで泣く。
その後も、親戚の集まりや、あまり会わない親戚などがいると、会話はもちろん、食事もできないくらいの人見知りです(^^;
3歳過ぎくらいから、遊んでくれる人だとわかると慣れるようになり、4歳過ぎてから友達を意識するようになりました。
今では、公園にいると「友達きてるかな」と探すようになりました(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊3歳過ぎから徐々に変わっていった感じなんですね!!希望がもてました。ありがとうございます😊娘も、もしかしたらこれから変わっていってくれるかなーと淡い期待をしながら、長い目で見守っていこうと思います😂💕

• 5月4日
ともみ

その後どうなりました?まさにうちの娘もそんな感じで人見知りをこしてます💦親戚の毎月あうおじさんとかでも泣くしずっと抱っこ。女の人ならまだ時間おけば、なれるかな?男の人がとくに怖いみたいです。幼稚園でもよく固まってます。最近の音楽会では撮影を男の人がしてたからか終始固まってました(笑)

• ままり

ままり

4歳娘は、幼稚園は楽しく通ってます😊お友達の名前もたくさん出るし、夏休みは早く幼稚園行きたい!行きたい!言ってました🥰
    親戚は、コロナで全然会ってないんです😅だから、どうなんだろう、、コロナで人と会う機会が減ってその辺分からないです💦
    とりあえずは、今は娘が園生活で困りごとがないようなので良しとしてます😌
    大人の人にも愛想良くなって欲しいですよね🙏

• 9月15日