※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ(23)
お金・保険

ローンの金利について、変動金利と固定金利があります。どちらを選ぶかは、将来の金利変動を考慮して決める必要があります。

マイホームをローンを組んで買った方、建てた方に質問です!金利についてなのですが、今金利が安いと言われてますよね。金利についてよくわかんないのですが、ローンを変動金利と何年固定金利ってありますよね?どちらで組みましたか?その理由も教えてください\( •̀ω•́ )/

コメント

ゆうせいmama

変動金利でローン組みましたヽ(* 'ー')ノ
見直しがあるのでそのほうがいいのでは
ということになったので(xдx;)
旦那がメインでしたので詳しくはわからないですが。。

Ciara

まだ建っていませんが、今年の夏にマイホームが完成予定です☺️
ローンは変動金利にしました。
理由は、今は史上初の低金利時代で向こう10年ぐらいはそこまで上がる事はないんじゃないか、と私自身が想定していた時に、銀行員さんもライフプランナーも同じ意見だったから、です。
もちろん、確実ではありませんが、途中で固定金利にも変更出来るローンですし、この先消費税が10%になっても景気はすぐには回復しないだろう、との見解です。
こればっかりはいつ組んでも賭けの様なものですが、5年ルール(だったと思います)というルールも存在し、変動金利を選んでも、5年間は金利の変動に関わらず支払う金額は変わらない、という決まりもあるみたいですので、色々物入りな最初が安い方を選んだ感じですね。(もちろん、金利が変動すれば元金は減るのですが、自身が払う金額が変わらない、という事です。)

ちなみに、銀行のローンの方がフラット35よりも安く、ネット銀行はさらに安いので、何社か比べる事をオススメします😉

ぶるま

うちは5月完成引渡し予定なのですが、金利0.95、8大疾病付きを10年固定にしましたよ〜。

義母がファイナンシャルプランナーなのでかなり相談して、銀行の融資担当さんとも掛け合ってくれました!

今住宅ローンの金利すごく下がっていますが、来年以降、東京オリンピックに向けて日本の経済が今すごく不景気にならないように頑張ってる状態なんですね。でも、オリンピックが終わると同時に一気にそのムードは終わり、消費税もあがる。そう考えると、やっぱり今が金利の底値かなという読みです!💧
固定にしてるので10年間は0.95%でいけますし、この10年間の金利の低いうちに繰り上げ返済がんばって35年ローンを30年まで縮められるといいなと考えてます💧10年後はどうなってるかわかりませんが、その時の情勢をみて変動で小刻みにまた低金利になるときを狙う感じですね!

aoiiro

うちは今月末、完成で引き渡しです。
フラット35にしました。

変動だと金利が安くて魅力でしたが、先のことを考えた時、決まったのがと思いそれにしました。
回りでも、変動、固定と半々の割合です。

うーたんママ

今年夏に完成予定です。
銀行の担当と住宅メーカー担当といろいろ話をして、変動にしました。変動が上がれば固定も上がりますし、みなさんおっしゃってるように今が底です。固定でも変動でも途中で変えることも可能ですよ。
ウチは金利0.7で保険付きです。