※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかな
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。1歳半からトレーニングを始めたが、まだ早かったか不安。自分でオムツを脱いだり、手伝えば履くこともできるが、どう進めればいいかわからなくなってしまいました。

トイレトレーニングについて。
1歳半からトイレトレーニングしてます。
おまるでたまにできるようになったので
昨日トレーニングパンツを履かせてみました。
本人も「お兄ちゃんパンツだよ」
と出すと喜んで自分で履きました。
しかし、おしっこが出てしまったあと
気持ち悪かったようでそのあとから
オムツを持ってきて
オムツを履いておまるも
座らなくなってしまいました。
まだ「でた」や「ちっち」などは
言いませんが意味はわかってます。
大人の言ってることは理解できて
いるのではじめたのですが
まだ早かったのでしょうか?
自分でオムツを脱いだり、
手伝えば履くこともできます。
どのように進めたらいいのか
わからなくなってしまいました。
アドバイスいただけると助かります。

コメント

●

始めるのは早いと思いました😅
まぁ、少数派でそのくらいからトイトレ始めて2歳半ばでオムツ取れる子もいますけど、本来ならオムツ取れるには、
①おしっこやうんちを本人の意思で親に伝えられる
②膀胱におしっこが溜まっている感覚がわかる、どのくらいしたらもう漏れそうか感覚が理解できる
上で、進んでいくものだと思います😅

2歳過ぎ〜3歳くらいになると、膀胱におしっこが溜まっている感覚がわかるようになると、幼稚園の先生には言われました😅

それがわからないと、どんなに親がトイレ連れて行っても、本人の意思でトイレに行こうとしてるわけじゃないし、タイミングが合わなければ、パンツにしてもずっと漏らしますよ😅

時期がくれば、ちゃんとオムツは外れますよ😊👍🏻

焦らなくて2歳過ぎて始めては❓
あとは本人が、ちっちや、うんちと言えるようになってから始めてみては❓

うちは3歳の誕生日前から少しパンツの時間を設けたり、プレ幼稚園ではパンツにしてもらってたりしたら、3歳の誕生日におしっことうんち!と言って自分からトイレに行き、両方成功させました‼️

そこから急激にオムツ外れて、全然苦労しなかったですよ😊

• たなかな

たなかな

2歳に再チャレンジしてみて、それでもダメそうなら焦らず、意思を伝えてくれるのを待とうと思います。イヤイヤ期がはじまっているので、いまひたすらパンツとおまる拒否されてます😖💦

やはり3歳くらいなんですかね💦
    気長に考えてみます‼️
    ありがとうございました✨

• 5月3日
  • ●

嫌がってるのに進めても、いい事はありませんからね😰💦

先輩ママさんや先生たちは、こぞって、そのうち取れる‼️外れるの焦って、漏らしたりして怒っても逆効果‼️って言いますから、もう諦めてオムツにしちゃった方が、ママさん自身も楽な気がしますよ😅👍🏻

• 5月3日
  • たなかな

たなかな

そうですよね💦

そのうち取れる信じます‼️✨
    楽させてもらいます笑
    ありがとうございます⭐️

• 5月3日
D&Aまま

長女が1歳半でオムツ外れました!!
オムツが濡れていないことが多かったので始めたらすんなりトイレでできたから始めました。もちろんまだ喋っていませんでした。お姉さんパンツにして垂れ流し。笑
オムツは夜だけにして濡れて気持ち悪い、濡れたらトイレに座るを繰り返したらなんと半日でとれました。笑

おしっこの間隔がしっかり空いてるなら時間で誘導、トイレで出すを繰り返してみるといいかもしれないです!

• たなかな

たなかな

すごいですね‼️✨
    しかも半日⭐️

おしっこの感覚は昨日パンツを履かせてから急に2.3時間あくようになってきたところです💦気持ち悪かったからかな?時々水分をがぶ飲みするのでそのあとおまるに座らせて成功を増やしてみたりしながら気長に付き合っていこうと思います💦

ありがとうございました‼️✨

• 5月3日