※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
家事・料理

食事について2歳5ヶ月の娘の母です。3歳から保育園、幼稚園に。またこれ…

食事について
こんにちはー。2歳5ヶ月の娘の母です。

3歳から保育園、幼稚園に。またこれから施設に週に1日、まずは半日、子供同士遊べる環境に預けてみようと思ってます。

不安なのが、食べムラです。
つまり好き嫌いや、好きだったものが食べなくなったりということです。。

料理下手というかセンスがなく、作ったものを食べてくれないだけで、とてもがっかりして疲れがどっとでて、怒りもこみあげてきます。

我慢できないときは、うちは定食屋じゃない!だべないならお腹すかせとけばよろしい!といってプイとしたこともあります。当然自己嫌悪です。

必ず食べるのが、お菓子とかインスタントとか、パンとか要は業者が添加物たくさん入れて、依存性が互いもの、濃いものばかりで、あまり食べてほしくと思い、食べないよりかマシかなとよけい疲れます。

食べものを考えるのがおっくうです。
ペットを飼ってますが、なんでも食べてくれて本当に楽です。

あと断乳はまだしてません。

皆さんどのようにされてますか?
どんな意識をもたれてますか?
どんなご苦労と工夫をされてますか?

同じような方、また乗り越えられた方、悩み中の方、考え方など、なんでも結構です。

子供から食事の時間が面白くないとならないように、酷くならないうちに対処したいです。

コメント頂けたら励みになります。よろしくお願いします。

コメント

2児mama

うちも偏食だし食べムラ激しいですが、保育園ではきっちり食べてます!
家では食べないけど保育園では食べるってよくありますよ😊
周りが食べてると食べるみたいです!
なのでそこまで心配はいらないと思います!
内容見てうちと全く同じでコメントさせていただきました😅
栄養面とか心配ですよね💦

• みっち

みっち

コメントありがとうございます!保育園では食べてくれるんですかー^^子供なりに周りの子たちと同じことをしようとしてるんですねー。家でばかりなんとかしようと考えていました。栄養面心配ですー。でも同じような方からコメント頂いてほっとしました^^

• 5月3日
花香

うちの子も日によって食べムラがあります。飽きてしまうのかな?と思い今までやってきて成功したのがいくつかあります。良かったら参考にして下さい(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
•器を変える。お弁当箱に入れるだけで喜んで食べてくれたりします。子供用のお皿ではなく大人のしたり、お皿の柄を変えたり、インスタントのカップに入ってる味噌汁なら飲んでくれたりするので器だけ残して置いてそこに入れたりします。
スプーンとフォークもいくつかあり、何れにする?これ?とやり取りしたら食べる場合があります。
•おにぎりで顔を作る。のりで顔を描くだけで食べてくれたり、アンパンマンふりかけなら食べてたりします。

• 花香

花香

•野菜は型抜きを使う。色んな形の型抜きがあります。だいたい100均で購入してます。うさちゃん人参食べる?と型抜きしたら、食べてくれたりします。
    うちの子の場合、我が家の場合は…お菓子・パンは常備しない。子供と買い物に出てせがまれた時だけは買って食べさせます。家にあると探し出してそれを食べれるまで執着するので。
    食べてくれない時は、歌を歌ったり、人形に食べさせてみたり、上記であげたようにあの手この手でやってみます。
    あと、うちの子は成長と共に勝手に食べられる食材が増えてきました。
    参考になれば幸いです(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

• 5月3日
  • みっち

みっち

ありがとうございます!器やスプーンなどをえらぶといいんですね。顔はしたことがないので100キンで買って色々トライしてみます!ありがとうございます^^

• 5月3日
  • みっち

みっち

お子様が嬉しそうにお食事されてるのが伝わるお写真&アドバイスをありがとうございます!

先日、ショッピングモールで初めてアンパンマンショーを見に連れていきました。娘は大喜びでした^^お写真のように私もチャレンジしてみようと思います!選ばせてあげたり、飽きさせない工夫ですね。とても楽しそうにされてるのが伝わります。私も喜び姿、びっくりする姿を想像して楽しくチャレンジしようと思いました^^ありがとうございます!

• 5月4日
yhrt

うちも授乳中です。
食べムラあります。
うちは食材をいかし、味が薄いものを
好みます。
なので食べてくれる野菜を
炒めたり、お味噌汁に入れたり
してます。
そのままは納豆、豆腐、しらす
とか喜んで食べてくれます。
あとは食器変えたり色々してます。

• みっち

みっち

ありがとうございます!味が薄いものはいいですねー。うちはもう手遅れかも。。先程の方もアドバイス頂きましたが食器ポイント高いようですねー。意外です!ありがとうございます!

• 5月3日