※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嘉数
子育て・グッズ

離乳食のおかゆの硬さについて質問です。どのくらいの硬さが適切でしょうか?画像では硬さがわかりにくいです。

離乳食始めて1ヶ月が過ぎました!
おかゆの硬さについて質問です。

10倍粥をご飯から作って、裏ごししてたんですが
1回の裏ごしじゃベタベタ〜っとしてますよね??
お湯で伸ばしても伸びないので2回裏ごししたものをあげてました。

最近2回食を始めようかなーと思って1回裏ごしのものをあげたんですけど唸って食べずでした。

どのくらいの硬さであげていいのか分からなくなってしまい…どうなんですか?

画像は人参と1回裏ごししたものに少し出汁を入れてますが硬いですか?

スプーンを傾けるとポトンとまとめて落ちる感じです。

コメント

莉菜

離乳食の初期ぐらいの時は
息子も全然食べてくれなくて
心配やったんですけど
遊び出したり食べなくなったら終わり!
ってやってたのですが、
今1歳なって、大人も心配するほど
むちゃくちゃご飯食べますよ!

知り合いの方に、赤ちゃんは
固めのお米が好きやから
自然といっぱい食べるようになってくるよ。
って言われて疑心暗鬼やったんですけど
ほんとに今よく食べてくれてます☺️
回答になってなくてすみません😢

𝓡.

うち全然そのくらいの硬さですよ ⠉̮⃝!
もしくはそれより硬い場合もあります ⋆⡱

さらさらから急に変わったので
まだ慣れなかったんですかね … ( ´・֊・` )
お出汁足してみてはどうでしょうか ◡̈̋⃝ ˀ̣ˀ̣

ひぃ

裏ごししててえらいです❗❗😣😣

少し塩で味付けしてみるとかどうでしょう?

2児mama

それくらいでいいと思います!
もし食べにくそうとかだったらもう少し出汁入れてあげて伸ばしてあげればいいと思います😊

えつ

少しボタボタかなと思ったら白湯をたしてます🎵

マママ❇︎

うちは意外とポテッとしたやつ食べてますよ🤣すり鉢ですり潰しただけです😂たまに裏ごしもしますが、1回ですよ😍その子によって好みの硬さが違うのかもですね♡

ままり☀️

うちも同じくらいです!

食べにくそうであれば、もう少し出汁や白湯でのばしてあげると良いと思います😄

もこ

うちも最初は水っぽいのが食べやすかったのか、ちょっとゆるさが足りないのあげるとすごい顔して食べなかったので、その時はお湯足して水分多めにしてあげてました😊何回かやってるうちに写真くらいの感じも平気になり、今はパクパク食べてます!

おかゆべたっとするのは作る時の水分足りないのかもしれませんね🙄
うちはごはん大さじ5に水1カップを入れてごはんをほぐす。レンジで3分チンしたら、10分以上放置して、残ってる水と一緒に裏ごしorブレンダーしてます😊しっかりふやかしてあげると一回の裏ごしでもわりとさらっとすると思います!解凍後にべたっとしたらお湯足すだけでサラッと戻りますよー!