※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
妊娠・出産

帝王切開で2人目出産予定。義理の両親に出産日に病院来ないでほしい。1人目の時は辛い思いしたため、病室には来てほしくない。主人の親戚の相手も憂鬱。相談したい。

皆様の意見聞かせてください!!

私は1人目を緊急帝王切開で出産し、2人目も帝王切開で出産予定です。

主人の両親と同居しており、出産前と出産後は1人目を連れて実家に里帰りの予定です。

こちらから何も言わなければ出産予定日に義理の両親も病院に孫をみにくると思いますが、せめて出産日だけは病院に来ないで欲しい、もしくは孫はみにきても病室には来ないでくれるとありがたいと伝えるのは失礼でしょうか😦
義理両親にはお世話になってるので言いにくいですが(>_<)

1人目の時は緊急帝王切開になってしまい、手術が決まった時点で義理両親は病院に来て産まれるのを待っていた状態でした。

その際、術後に尿の管が丸見えの状態のまま義理両親にも会うことになり嫌な気分になりました(-ω-;)

私の入院中は義理の両親に1人目をみてもらうことになると、自分の子供も一緒に病院に連れてきて弱った姿をみせたくないのと、一歳の子に変に心配させたくないので正直みられたくありません。

1人目の時は出産後、子供が別の病院のNICUに入院していた為、主人の親戚は産婦人科に来ませんでしたが、次はあの術後の痛みに耐えながら主人の親戚の相手もしなくちゃいけないと考えると憂鬱です😑笑

みなさんは産後のきつい中、主人の親戚の相手もされてるんですよね?😐
私が我が儘、考えすぎだと思いますが( ̄▽ ̄;)

長文になり申し訳ございません!!
厳しい意見でも何でもご意見いただけると幸いです♪

コメント

づう🌸

術後すぐに義親に来られるのは
ちょっと無理です😅
我儘じゃないですよ!!
まずは自分の体優先で考えて全然いいです✨
私も先週帝王切開で出産しましたが、自分の親と旦那しか直後は面会させず、4日後に義親に来てもらいました!!
旦那さんの口から直後は体調もあるし話すのも大変だと思うから…とあらかじめ言って貰ったらどうでしょうか?

• ☆★

☆★

そう言っていただけて安心しました(;o;)
    私が考えすぎなのかマタニティブルーでそんなこと思っちゃうのか不安でした😦
    旦那さんに言ってもらうのも手ですね!!
    同じく、産後は私も自分の両親と旦那のみ面会にしてもらおうかと思います(>_<)

づう🌸さんは先週、帝王切開で出産されたんですね😀
    お疲れ様でした&おめでとうございます🖤
    子育てで忙しい中、ご意見いただきありがとうございます!!
    とても参考になりましたm(_ _)m

• 5月3日

私は伝えました!
1人目は里帰りで遠方だったため、義両親は病院には来れなかったのですが、2人目は里帰りなし義実家近くで産みました。
私の両親は来れずです。
1人目の帝王切開後、私がかなり痛みで苦しんでたのを夫は見てたので、嫌な顔せず伝えてくれました。
元々、関係はかなり良好です。
来るのが嫌とかは一切無かったのですが、相手をできる自信なかったので、できれば術後は会いたくないと伝えました。
会っても話が冷静にできる状態でないと。

退会ユーザー

ちなみに、病院には来ました!
    でも、術後はそっとしておいてくれました!!

• 5月3日
  • ☆★

☆★

お忙しい中、コメントいただきありがとうございますm(_ _)m

旦那様に伝えてもらったんですね😀
    義理両親にはお世話になってる分、自分ではとても伝えにくいと思ってたので私も真似させてもらって旦那に伝えてもらおうかと思いますm(_ _)m
    会っても話が冷静にできる状態ではない、の言い方はいいですね!!
    術後はかなり辛いし私も参考にさせていただきます♪

同じような考えの方がいて安心しました!!
    勇気を出して旦那に伝えてみます!!

• 5月3日
みんみん🌼

わたしも予定帝王切開でした。
全然我儘ではないです!
手術後は旦那以外
面会をお断りしていました😄
私の場合、体調が悪かったので
旦那も長くはおらず
ゆっくり休ませて頂きました!
旦那さんから体調など
いろいろ大変だと言うことを
話して頂いて休まれるほうがいいですよ💦

• ☆★

☆★

お忙しい中、コメントいただきありがとうございますm(_ _)m

我儘ではないと言っていただき安心しました(TT)
    手術後は本当に色々と大変ですよね!!
    確かにゆっくりできるのも産院にいる間だけですし、休ませてもらう方がいいですよね(>.<)

お陰様で勇気が出ました!!
    産後のガルガル期で義理の両親にイライラするのも嫌なので、ゆっくりさせていただこうと思います😙

• 5月3日
こうちゃん

帝王切開は、母体の回復が特に重要と聞いています。お気持ち伝えられた方がいいと思いますよ!
私は前回実家に里帰りして普通分娩でしたが、義実家とその親族は飛行機で3時間の距離なので誰も来ませんでした。私側の親戚も遠慮してかほぼ来なかったので、むしろ誰も来なくてつまらんな〜って感じでした😅
でも、来てたら確実に気疲れしてたと思います笑
少なくとも自分は面会を避けたいということだけでも義実家・産院に伝えておいた方が良いと思います!

• ☆★

☆★

帝王切開は母体の回復が特に重要なんですね😱
    改めてハッとしましたが、尚更少しでも気疲れする義理の両親との面会は断らせてもらおうと決心できました!!

旦那様のご両親や親族が来られなかったのは正直羨ましいと思っちゃいましたが(´- `*)
    そうですね!!
    自分の気持ちをちゃんと伝えてみたいと思います!!!!

皆様のお陰で勇気が出ました!!
    自分の気持ちもスッキリしたし、相談させていただきよかったです(^^)

お忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 5月3日
  • こうちゃん

こうちゃん

なんせ開腹手術ですからね😅
    とても良くしてくださる義実家のようですから、ご主人から角の立たないよう伝えてもらったら理解してくれると思いますよ(^^)
    少し勇気いりますが、がんばってください!応援しています☺️

• 5月3日
  • ☆★

☆★

開腹手術!!
    前回は何もわからないまま帝王切開になりましたが、漢字で見ると結構怖いですね😱
    次はもうちょっと帝王切開の勉強をしてから挑んでみたいと思います(>_<)

こうちゃんさんのおっしゃる通り、義理の両親に角のたたないように主人に伝えてもらうようにお願いしたいと思います🙂♪

ご親切に本当にありがとうございます🖤
    こうちゃんさんも、もうしばらくで出産だと思いますが母体とも健康で安産でありますように(*^^*)

• 5月3日