※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がロタウイルスかもしれない。自分と夫は元気だが、感染しないか心配。対策を知りたい。

6ヶ月の息子が4/29の月曜日から便の色と臭いがおかしく、昨日病院に行き、うんちの付いたおむつを見せたら、おそらくロタウイルスだろうとのことでした。
予防接種を受けていたからか、嘔吐や熱は無く、便の回数がいつもより少し多いくらいです。
うんちは、クリーム色っぽく、とても臭います💦
(普段は便秘気味で、綿棒で出してあげています。)

今のところ私も夫も体調に変化はありませんが、うつってしまわないかとても不安です。。
うんちのおむつ替えの後の手洗いは徹底しています。

お子様がロタウイルスにかかって、うつらなかった方いらっしゃいますか?何か対策などされてましたか?

コメント

はじめてのママリ

大人はロタにはならなかったと思います😆
保育士で何度もロタの後処理などしてきましたが、特にならなかったです(笑)

• むーちゃん

むーちゃん

大人もかかるものだと思っていましたー!
    保育士さんは免疫がついているとかですかね?💦
    引き続き念のため手洗い徹底したいと思います。。

• 5月3日
きこ

下の子小児科でこの前もらい、下痢のみでした💦上のお姉ちゃんはロタのワクチン飲んでるので移らずで、大人はならないとおもいますが、場合によっては下痢移る可能性もありますので、消毒、オムツの処分徹底してたので誰もならなかったです😊
なるべくオムツ替えるとき手ぶくろもしたほうがいいですよ👌菌は1週間いますし、下痢も1週間くらいは続きました💦

• むーちゃん

むーちゃん

消毒とおむつの処分の徹底で、誰もうつらなかったのですね!
    手袋ですか、確かにその方が安心ですね^ ^ 家に手袋がないので、今日買いに行こうと思います🙂

病院でもらった薬が、下痢止めと整腸剤が混ざったものなのですが、下痢止めの効果で、便が硬くなってしまったので、お薬は飲むのをやめました。

1週間菌がいるとなると、忘れた頃にかからないように気をつけたいと思います!

• 5月4日
まことん

我が家では主人に感染してしまいました。親知らずを抜歯し高熱が出て免疫力が低下していたようで、かなりの嘔吐下痢症状でした。ノロウイルスの時のような感じで、夜間救急で点滴をしてきてもらいました。
通っている小児科の先生は、ロタウイルスだとしても、整腸剤や下痢止め、吐き気止めは意味がないということで、何もお薬が出ませんでした。経口補水液のソリターTのみでした。

• むーちゃん

むーちゃん

免疫力の低下で、うつってしまったのですね💦やはり大人でもかかると辛い症状のようですね。。

結局は、菌を出し切ってしまうのが一番の治療といいますもんね。お陰様で息子も元気で、今のところ家族も変わりないので、引き続き警戒しながら過ごしたいと思います!

• 5月7日