※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

胎嚢が見当たらず、基礎体温が下がり出血がある状況で、妊娠検査薬は陽性。これは生理と考えていいでしょうか?

これは化学流産と捉えていいのでしょうか?😔

排卵日は病院で診てもらう&排卵日検査薬も併用していたのでほぼ確定しております。
昨日で5週3日だったのですが、胎嚢が子宮内にも子宮外にもありませんでした。
そして推定5週4日の今日の朝、基礎体温がガクッと落ち、生理みたいな出血が始まりました。
妊娠検査薬はくっきりと陽性が出ていて、高体温24日続いていましたが、これは生理と捉えていいんですよね?

コメント

yrn

胎嚢がまだ見えなかっただけとかはないですか?
私が化学流産した時は検査薬が陰性になった数日後に生理始まりました💦
いまの出血が出なくなったらもう一度検査薬してみるといいと思います!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😖💓この相談をした後すぐに、何か塊みたいなのが出てきて、通っているクリニックが休みだったので、大学病院に塊を持っていきました。
    血の塊に内膜が混じっているようなものだったらしく(塊の詳しい検査の結果は2週間ほどかかるらしいです)、子宮外妊娠の可能性を調べるために採血をしたのですが、hcgの数値が223であまり高くなく、内膜も薄くなっているので化学流産の可能性が高いと言われました。😔
    その後の妊活については1,2回生理を見送った方が良いと言われましたが、私は化学流産の場合はすぐに妊活できるものだと思っていたのでショックを受けています😢
    yrnさんも何回か生理を見送るように言われましたか😖?

• 5月3日
  • yrn

yrn

そうだったんですね😣
    私の場合は生理予定日2日前のフライングで陽性で生理予定日に陰性になってその数日後に生理が来たため、少し遅れてきた生理ぐらいの感じだったので病院にも行かずすぐに妊活始めました🙂塊とかも出なくてただの生理でした💦
    化学流産はただの生理ってことみたいですけど、少し週数が進んでたりすると違ってくるんですかね🙁病院によっても言うこと違うみたいですよね💦

• 5月3日
こっこ

腹痛と出血の量はどうですか?
私が2ヶ月前に化学流産した時は、出血が始まってからあっという間に2日目位の量になり、重い生理痛の様な痛みもありました。
今妊娠6週目ですが、数日前に同じ様に生理の様な出血があり、またダメかなと思っていたのですが、前回とは違い、出血量は変わらず腹痛もなかったので、とにかく安静にして過ごしていたら、今日から茶色に変わり量も減ってきました。
ちなみに私が化学流産した時の妊娠検査薬は、陽性だったものの前回よりかは色が薄くなっていました。
基礎体温は高いままで、出血から4日後にガクッと下がりました。
妊娠検査薬がまだくっきり陽性なら、妊娠継続している可能性はある様な気がします。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😖💓この相談をした後すぐに、何か塊みたいなのが出てきて、通っているクリニックが休みだったので、大学病院に塊を持っていきました。
    血の塊に内膜が混じっているようなものだったらしく(塊の詳しい検査の結果は2週間ほどかかるらしいです)、子宮外妊娠の可能性を調べるために採血をしたのですが、hcgの数値が223であまり高くなく、内膜も薄くなっているので化学流産の可能性が高いと言われました。😔
    その後の妊活については1,2回生理を見送った方が良いと言われましたが、私は化学流産の場合はすぐに妊活できるものだと思っていたのでショックを受けています😢
    こっこさんも何回か生理を見送るように言われましたか😖?
    今6週なんですね😌無事大きく成長しますように💓お身体大事にして下さいね💕

• 5月3日
  • こっこ

こっこ

そうですか…。
    残念でしたが少なくとも受精は出来たということなので、絶対に赤ちゃん戻ってきてくれると思います。
    私は5w4dに出血し、血液検査でhCGの値をチェックして初期流産と言われただけで内診はなかったので、結局胎嚢があったのか、なかったのかわからず、勝手に化学流産と言っているのですか、お医者さんが1~2回見送った方がいいとおっしゃっているのであれば従ったほうがいいと思います。
    私は特に何も言われなかったので、次の周期から妊活再開したのですが、流産のせいでホルモンバランスが崩れていたのか、卵胞が中々成長せずに排卵が1週間遅れ、その後高温期になりましたが1週間しか続かず生理がきました。
    恐らく流産の影響でホルモンバランスが乱れ、まだ妊娠する環境が整っていなかったのかなと思います。
    私はその次の周期に無事妊娠できました。
    妊娠→流産で体にも少なからず負担がかかったと思うので、回復させる意味で1周期お休みした方がいいかなと思いました。
    今はゆっくり休んで体調を整えてくださいね。

• 5月4日