※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首が座らず、うつ伏せでも成長が見られない状況。首が座っていない可能性がありますか?

4ヶ月半なのですが首が座りません。
3ヶ月の時から長い時間うつ伏せで胸から頭はもう
上げてられるようになっていたのですが
そこから全く成長していなく、縦抱きしてもガクッとは
なりませんがグラグラだし
両腕引き上げもたまーについて来るぐらいで
ほとんどついて来ずダラーンです💦
これって首すわってないですよね❓

コメント

あおむし

焦らずゆっくりでいいと思いますよ😃
育児書関係は平均で3ヶ月ごろ〜と言ってるだけ、みんな3ヶ月に必ず座るものじゃないですよ🙌

  • ママリ

    ママリ

    ゆっくり待ちたいと思います😊

    • 5月4日
deleted user

娘は4ヶ月検診の時点で4ヶ月半過ぎてましたが、その時の首すわりの確認で腕を引いて起こしてもしっかり首がついてこずでした。
でもお医者さんは、ほぼ座ってる!って言ってました😅
ほぼって、座ってるってことでいいんですか?と聞くと、座ってる!とのことでしたよ、、じゃあほぼって付けないで欲しかったですけどね〜笑
それでも不安で、ずっと首を支えていて抱っこしてました。
縦抱きすると特に首がだらんとなってしまって怖かったので。
支えなくても大丈夫だなと感じたのは6ヶ月近かったです。

  • ママリ

    ママリ

    しっかりついて来なくても
    ほぼ座ってると言われたんですね😆
    もう少しかかりそうなので
    ゆっくり待ちたいと思います☺️

    • 5月4日