※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
家族・旦那

かなり真剣に離婚を考え始めた者です。離婚を考えた、離婚経験がある方…

かなり真剣に離婚を考え始めた者です。
離婚を考えた、離婚経験がある方に冷静に今のうちの夫婦関係についてどう見えるかお聞きしたいです。

事細かい詳細は端折りますのでご了承ください。

きっかけは先日、友人(独身女性2.既婚子連れ1男性1)と遊んだことです。旦那とは学生時代からの付き合いでした。友人はいずれも私の部活動時、苦楽を共にした大切な友人です。学生時代は若く、丁度モテ期だったことも重なり、かなり調子に乗っていた時期でした。その荒れていた生活の時に付き合っていた彼には学生時代本当に嫌な思いを散々させてきました。お陰様で私の部活動のことが嫌いになったとのこと。

私はその事を知っていたので、つい女性だけと嘘をつき、友人らと会いました。そしてなんと旦那と遭遇し、その場で口論となり一旦自宅へ。

私は軽率だったという思い反面、どうしても大切な友人らと会いたかったのです。
要は旦那の思いを優先できませんでした。なので旦那は嘘をついて裏切られるし最悪な思いをしたに違いありません。旦那は過去のことをほぼ全て覚えているタイプです。
私は過去のことは過去のこと。今は勿論浮気を疑われるようなことは絶対にしてないし2人で会ってるわけじゃないからそこまで厳しくしなくても、と思ってしまいます。自分に甘いことも自覚しています。

今回の件は一旦置きます。
旦那はモラハラ気質で、無視などはないのですが、喧嘩の都度、正論攻め。何を言っても秒で論破されます。怒鳴ることも多々あります。傷つくことも平気で言うし、私を傷つけることに関して悪いとは思わない、そう言われるような原因を作ったお前が悪いから自分のせいだ、自分のケツは自分でふけなど言います。
息子の前でもお構い無しです。子供が泣いても「ごめんねぇ、嫌だよねぇ。こんな母親で息子君も可愛そうだよね」なんて言います。
1度ですがものを蹴ったこともあります。恐怖を覚えました。

このあたりから数日前の喧嘩で言われたことです。

とにかく毎回喧嘩の原因はお前だと言います。お前が何もしなければ喧嘩なんかしない。俺を怒らせることをしなければ喧嘩になんてならない。俺を怒らせることばかりして思いやりがなさすぎる。
思いやりがない、俺を大切にしてくれる想いがなければ俺もお前にはなにもしてやらない。

(実家に帰る予定があるのに)車を使うな(子供もいて荷物もあってつわり中でなんとも思わないのか?と聞くと子供らには申し訳ない。お前にはなんとも思わない…と。)。

結局車で帰ることは出来ましたが、翌日県外にある祖母の家に行く予定で出発の連絡がないだけで逆鱗に触れました。元々行ってきます、ただいまなどの連絡が必要なタイプです。
私も少し気が緩んでおり連絡を入れ忘れていました。彼は気の今日でそんな態度とれるなんて信じられない。俺への思いやりがなさすぎる。俺の事を何も考えていない証拠だ。〇日に車、ETCカード、家の鍵全て返してくださいとLINEが来ました。

ここまで言えるなんて凄いと思ってしまったし、ここまで感覚の違う人ともう同じ屋根の下で暮らすのは難しいのでは、と今真剣に離婚を考え始めました。

最近は私の友人も私のことを心配しています。喧嘩の都度、私が悪かったから~、私も悪いし~という事が増えてきて自分の意見が無くなりつつあり、本当に支配されてそれが習慣になりつつあるような気がする…と。

先程相談をしたところ、少し自分がおかしいかな?って気づいてもらえて少しホッとした。と言われました。
周囲がそう感じるということはやはりおかしいんだ、と少し確信を持ち始めました。

夫婦なんて問題や喧嘩があって当たり前。こんなこともみんな乗り越えてきただろうし、私が悪いから色々と言われたって仕方ない、と思っていましたが、もう逃げずにいようと思います。

納得がいってなくても今までずっと謝ってきました。なのでまた同じような喧嘩を繰り返すんですよね。お互いのためによくないですね。

私からだけの話なので全容は伝わらないかと思いますが、今素直にどう感じたか教えて頂きたいです。

正直真正面から問題と向き合うことが怖くて仕方の無い人間です。そして恐らく旦那に対する愛情はもうほぼ無いように感じます。
子供が生まれても旦那は自営の仕事が忙しく、育児に関してまったく関わってきませんでした。そういうことも私は不満に感じていましたが、旦那は自分の役割は外で働いてお金をしっかり持って帰ること。専業主婦の私の役割は家事育児をこなし、旦那のことを思いやること。というのが彼の理論です。
私は家事と概ねの育児は役割だと思っていても、休みの日にもオムツ替えたりお風呂に入れたりしない。ミルクを作る、寝かしつけ、爪切り…その他諸々とにかくやったことすらないのです。
父親なのにお世話を母親に任せっきりなのも地味にストレスでした。そういう気持ち?価値観の違いも愛情がなければ埋められないんだと気づきました。

今後も子供の前で私が罵倒されたりすることを想像すると人格形成に悪影響でしかないと感じるようになりました。以前までは私が気をつけて怒らせないようにしておけば大丈夫…と思っていましたが、今回もう無理だと思いました。

まだ親には相談できていませんが、相談してしばらく実家にお世話になろうと思います。車も家の鍵も今度置きに行くので。そして同じ空間にお互いいたくないので。

深夜に長々と長文乱文失礼致しました。
社会の目は厳しいし、離婚すれば想像を遥かに超える苦労があるかと思います。いい大人なので覚悟の上です。
それでも自分らしさを失って生きることもちがうと思います。子供が何よりも今は大切です。
コメントお待ちしております。

コメント

ヒヨコ

別れていいような気がします。、
要は自己中で俺様タイプですよね?
俺を怒らせたらどうなるか分かってんのか?って常に言ってそうなタイプですよね。
面倒臭い…
モラハラもいい迷惑。
なんだか旦那中心で変な家庭…って私は思いました。
夫婦だけならまだいいです。
でも、子供いるのにいつまでも俺中心!はおかしいし、何から何まで俺俺俺俺…
そして何かあればお前のせい。
何様だよって言いたい。
私も妊娠中のDVで離婚してます。
出産とか心細くてずっと心配でしたが、実家や姉妹の協力の元何とか出産出来ました。
離婚時はおろすことも考えましたが、
逃げるのに引越しなど重なって転入や離婚などした時にはもう24週で産む道しかありませんでした。
今は下の子に出会えて上の子も成長したし、みんなのアイドルになって助けられて産んで良かったって思います。
離婚になる時は本当にしんどかったです。
ストレス半端なかったですが、それよりなにより引越して離婚したら私は気持ちが軽くなりました。
喧嘩しなくてすむ、殴られなくてすむ、子供中心にいられる…
今は幸せです。

• おっとっと

おっとっと

大変ご苦労されたのですね。昨日今日で自分の思いをぶつけた所、本気具合が伝わったのか態度を改め、反省している胸の文面がきました。喧嘩の都度感情的になり、今まで散々好き放題言ってきたのに急に謝ったり反省されても…と正直モヤモヤと困惑しています。
    妊娠中絶だと余計に気が揺らぎます。
    今は幸せという言葉を聞いて安心しました。ちなみに今はご実家でしょうか?

• 5月3日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

反省してその後モラハラがなくなればいいですが、謝って許してモラハラされてを繰り返すならDVに近いものがあるので気をつけてください。
    私は殴られる、謝られる、許すを幾度となく繰り返しての離婚だったので…
    中絶は悩みました。
    通報した時が21週だったので。
    でも母から「協力するから一緒に育てよう!」って言われたんです。
    父親いなくても子供は育つからって。
    散々悩みながら荷物まとめて警察署通って何だかんだ手続き進めてたら24週。
    引越し終えた時にあ、私産むしかないんだ。って思いました。
    ただ、離婚したのでもう喧嘩とかがないので後は幸せになるだけだったので日に日に前向きになれました!
    私は実家の父が受け入れてくれなかったので実家近くに引っ越しました。
    なので今3人暮らしです。
    両親の反対する気持ちと心配を無視して再婚したので仕方ないです。
    父は息子に今はデレデレで離れたくなくてこの連休毎日「泊まってく?がっくんだけお泊まりする??」って聞いてきます(笑)
    離婚して1年2ヶ月。
    その間に出産もありバタバタでしたがそんな下の子も来月1歳。
    あっという間に月日が流れてこの1年穏やかで楽しい日々でした😄
    あと、私は親と暮らしてないから育児に何か言われることもないので楽って思います。
    干渉がないから自由な子育てが出来る。
    ご飯手抜きしても何も言われないし、洗濯てんこ盛りでも何も言われない。
    部屋が汚くてもやる気出た時にやればいい。
    だから気を使う相手いないので凄く気が楽です😄

• 5月5日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですよね、彼の激務は変わらないし、今後更に私に対して我慢し続けられるのかと考えても絶対にいつかまた爆発するんだろうなぁと思っちゃいました。
    なんで俺はこんなに変わったのにお前は何も変わらないんだ?!と言われそうな気がします💦
    今は穏やかに暮らすことが出来ているのですね。それを聞いて安心しました。私も早く楽しく毎日を過ごしたいです💦

• 5月5日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

モラハラ我慢するのって凄くしんどいと思います。
    笛吹さんが悪いわけでもないと思います。
    モラハラの怖いところって言われ続けることで言われた側が自己責任を感じて我慢する事なんです。
    自分が悪いとしか思えなくなるいわゆる洗脳される部分があるので、絶対に相手がおかしいってどこかで思うようにしてくださいね。
    私も自分が至らないから殴られるって思ってましたが、それは違うってことを警察で言われました。
    モラハラでも暴力でも力や言葉でねじ伏せるのはDVです。
    我慢しないでいいんです。
    身近な誰かに言う勇気を持って…。

• 5月6日
  • おっとっと

おっとっと

今日話し合いもしましたが、自分が悪いと思ったところは切に反省していました。が、私にも変わるよう求めてきました。自分のしてきたことを棚に上げて(彼怒らせたこと)自分ばかり変わるのはおかしい。
    結局モラハラ思考ですよね…?
    第三者に相談してもやはりそんなに怒ることでもないと言うし…。
    実親に相談しましたが、あなた自身のことだから自分で決断して、協力できることはするから。という感じです。
    義母や義妹は事情を、知っており、とにかくすぐ駆けつけたり、今日も義妹がうちの近くまで旦那を送ってくれたそうです。(車はうちにあったので)。しかし私は兄夫婦が戻ってきていて子連れなので出発が予定より遅れて10分ほど約束より遅れてしまいました。勿論遅れる連絡はしましたが、それもありえないと。
    自分は2時間しか寝てないし妹も早朝から眠い子供を連れてまでして送ってくれた。、なのにお前は遅刻なんてありえない。
    私は妹が送るなんてその話を聞くまで知りませんでした。なのでそれは迷惑かけたと言うと、じゃあ俺には申し訳ないという気持ちはないんだ、みたいに言われ、あ~でた。またこれか。となりました。
    おかしいですよね?私がおかしいんですかね?もういっぱいいっぱいになります😣💦

• 5月6日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

いえ、旦那さんがおかしいです!
    結局モラハラ辞める気ないですよね。
    そうやって人を見下す言い方。
    勝手に逆ギレ。
    こっちが変わっても向こうは何ら変わる気ないですよ。
    怒らせることをしてるのではなく勝手にキレてるだけなのでほっときましょ!
    義妹さんに関しても正直こちらは関係ないですよ。
    勝手に送って貰ってるんですから。
    そんなに言うならタクシーでもなんでも使えって話です。
    とにかくねじ伏せたいんでしょうね。
    DVの典型だと思います。
    別れる気があるならご実家に身を寄せてもいいかもしれません。
    喧嘩を子供の前でしても虐待と言われる世の中ですからね…
    うちは目の前で殴られて警察から児相に通告入りました。
    後日面談して一時保護はなかったですが旦那が逮捕されてなかったら息子と離れ離れになるとこでした。。
    まだ手が出ていないうちに離れるのがいいと私は思います。
    私はとにかく息子守るために反抗してたら殴られまくりました。

• 5月6日
  • おっとっと

おっとっと

そうですよね、モラハラって自覚できないからこうなるんですよね…。何でここまで暴言吐いたりするのか自分なりに考えたみたいで、自営なので金銭的なストレスが大きくそれがかなりあったらしいです。それは確かにそうだと私も思っています。
    でも根底に幼少期家庭での愛情不足もかなり影響がある感じです…。熟年離婚していますが、少し聞いたことがあって、暴力や暴言が凄かったようです。
    私のような温かい家庭ではなかったのでそういう家庭に憧れていたのに自分で壊していた…と。
    でも結局いい大人が急に180度変われ!なんて無理ですし本人にその気がかないので余計に無理ですよね。
    実両親は干渉をほぼせず、私はそれが当たり前だったし、それで救われるところも多々ありました。義家族は真逆で割とアツい?意見を言い合ったりする家庭です。
    なので私的に家族が介入してくるのも違和感を感じます。実母は話を聞いてはくれますが、私が話さない限りやたらと聞いても来ません。恐らく私が答えを出すまで何も言ってこないと思います。

殴られたんですね…想像しただけで涙が出ます😢いっそ1度でも手が出れば即離婚だ!と決定打になるのにモラハラ夫は不思議と手は出さないんですよね。あれだけ暴言はけるのに怖いところです。

• 5月6日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

金銭面でのストレスで…
    うちの元夫もそうでした。。
    仕事が上手くいかずうちの場合は酒に溺れて手を出してきました。
    というか、酒が入らないと自分をでかく出来ない性格でした。
    愛情不足は関係するかもしれません。
    現に元旦那は不倫の末に出来た子で母親は病弱。
    幼い頃に母親は他界。
    その後施設で生活し、父親が認知したが仕事する上で一緒に住めないので中学まで施設でした。
    一緒に住んでも悪いことして捕まって児相とか散々な日々だったようです。
    そんな父親も同じく酒に溺れてました。
    今なんて仕事する気なく生活保護なのにギャンブルと酒漬けでクソな人間です。
    親が親なら子も子ですよね。
    同じく父親も誰彼構わずに手を出す人間だと言うことを結婚後知りました。
    そして離婚後に元旦那の元カノから過去に酷い暴力で大きなアザが出来てた事も知りました。
    写真も見せてもらいました。
    結局同じことは繰り返されると勉強した気がします。
    さっさと離れてよかったです。
    自分の親と義理親の違いで戸惑いますよね。
    うちも比較的温かい家庭で育ってるのでその温度差にビックリしましたし、彼の人生が可哀想だったのもあり同じように温かい家庭で愛情に溢れた生活を…と思いましたが、まず旦那の性格が歪んでる時点で無理でした。
    私の親も私が言うまで何も言ってきませんでした。
    生活が苦しかった時に1万円を送ってくれて…本当に涙が止まりませんでした。
    モラハラで別れるにもどこで手を打てばいいか分からなくなりますよね。
    暴力ならすぐにでも逃げれるのに…
    と言いながら中々逃げれなかった私ですが。。
    DV夫って自分を正当化しようとする気質があるので悪いと思いません。
    服従させようとするので言う事聞かない相手はとことんけなします。
    こちらの精神が病んで育児が出来なくなる前に…子供の為に勇気を持つのも大事かなって思います。。

• 5月7日
  • おっとっと

おっとっと

色々とお話していただきありがとうございます。周囲に似た人や離婚経験者がいないのでママリが頼りです😭
    元夫さん、かなりの遍歴ですね。うちの旦那も飲酒はもう趣味のようなもので酷い酔い方はしないのですがお酒はやめられません。
    ちなみに小さい頃からガキ大将な性格で、小学校~高校の間で友達を殴ったことなど多々あってその都度親が頭を下げに回ったそうです。正直、引きました。彼いわくその経験があったからこそ今は真っ当な大人になれた。小さい頃にハメを外さないで大人になってハメ外すとヤバいやつになるから、と。
    彼は友人が少なく、しかもその一緒にいる友人は付き合いがとても長い人ばかりですが、過去旦那にいじめられていた人ばかりです。なので恐らく彼に厳しく意見をする人はいないと思います。
    義母は比較的厳しく旦那に意見をする人ですが、勿論息子なので最終的には子供の味方です。
    結局のところ家庭環境もここまで違うとやはり根本的に合わないですよね。
    暗くなって家庭で笑顔が少なくなってきていることは自覚があるのでやばいと思っています。その勇気を今実家で貯めています…。背中を押してもらって本当に感謝しています😢💦

• 5月7日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

元旦那は傷害罪で何度も捕まってた事を警察から聞いて凄く残念でした。
    窃盗とかで捕まったって聞いてたので…
    刑務所も2回入ってて今回私が被害届下げなかったら3回目入ってた可能性ありました。
    入れてあげればよかったと今更ながら後悔してます。
    同じく後輩とか同級生いじめたりして下に従えてる人しか友達って呼べる人いないみたいですねー。
    違う点は過去の過ちを何度も繰り返して勉強せず、何度も警察に捕まる馬鹿ってとこでしょうか。。
    反抗したら何されるかわからないから皆従うしかないですよね!
    私は反抗しまくってましたが、下に見られたくないし、子供に弱いとこ見せたくなかったので常に強気でいました。
    親も子供が可愛いから厳しく言っても結局我が子が可愛いものです…
    私もそうなっちゃうのかな…って本当自分が心配になります。。
    家庭で会話がなくなったり笑顔がなくなると辛いですよね…
    子供達と笑って過ごせるようになりたいですね😢

• 5月7日
  • おっとっと

おっとっと

えぇっ…。それは酷いですね…。犯罪歴隠して結婚なんて😢💦
    うちは多分歴はないですが、警察沙汰は昔からちょくちょくあるみたいです。
    そういうこととは関係なく生きてきたので警察にお世話になるなんて信じられません。そういう人と関わって生きたくないですよね。
    そうなんです。結局我が子の味方です。まぁそうなるのは当然なのでいいんですけどね…。
    子供たちと幸せに過ごしたいです💦たった一度の人生、自分の人生も棒に振るのも嫌だし何より子供を幸せにしてあげたいです。

• 5月7日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

犯罪歴酷すぎて将来の息子が心配です…。。
    父親のようにならない事を祈りつつしっかりしつけないとなって💦
    警察沙汰になるのって本当に嫌ですよね!
    しかも捕まりすぎてるから呼ばれても平気な顔してるのが本当に腹たちました。
    本当関わりたくないです。
    一緒にいるだけで恥だと思います…
    1度きりの人生なので、最良の選択をしてほしいです。
    私はもう男運ないの分かってるし、2度も失敗してるのでこのままシングルで1人でのんびり育てていこうと思ってますが、笛吹きさんはまだまだ若いでしょうし、次があります✨
    妊娠中に離婚したとしても私もどうにかなりましたし😄
    この前役場に行ったらDVに関しての紙がありました。
    相談窓口とか書かれてて…1度そういうのに電話してみてはいかがでしょうか?
    しにくいなーって感じるなら役所で相談してもいいかもしれません。

• 5月8日
  • おっとっと

おっとっと

婚前に1度コンビニのトイレでトラブルにあい、驚いていたらそれぐらいてまオドオドするな恥ずかしい!と怒鳴られました。その後警察が来てうちは帰っていいと言われましたがモヤモヤ…。息子と旦那とスーパーの買い物でおじさんが声をかけたにも関わらず道を塞いでいて旦那はイラッとして相手のカートを押して移動させ、それにイラッとしたおじさんがずっと付きまとってオラオラ言ってきてました。旦那はびびっていた私に対し激しい口調で、お前どっかいっとけや!アイツ頭おかしいの分かっとるやろ!息子になんかあったら責任取れんのか!みたいに言われプチーん。
    今思い返してもやばい旦那だ…。
    私もなんというか、付き合う人ほぼ訳ありでした。私も男運ないのかもです💦相談窓口も検討したいと思います💦
    今度単身赴任中の父が帰ってくるのでまず父に話を聞いてもらおうと思います😣
    今実家にいますが、家事はせず楽をさせてもらっていますが日中は認知症の進んでいる祖母と過ごし、とにかく危険物の多いのでなかなか気も休まりません😅危ない~ダメダメ~の連発で息子も私もストレスが(笑)
    体も本調子じゃないしなかなかゆっくり考える時間も確保できないから時間もかかりそうです💦

ちなみにヒヨコさんは今産休中ですか?シングルになったらまず仕事をどうしよう、資格もないしブランクもあるし仕事あるかな…と不安で😭

• 5月8日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

人前で声を荒らげる時点であなたが1番やばい人だから!って言いたいですよね(笑)
    なんか似ててため息出ちゃいます💦
    私も訳ありの人ばかり好きになっちゃうのでもう恋愛しないって決めました(笑)

お父さんならきっと背中押してくれそうですね!
    私は最初の離婚の時に父から「お前ら二人分くらい俺が養ってやるから離婚しろ!」って言われて凄く気持ちが楽になりました😄
    今回はさすがに本当に何やってんだか…って呆れられてますけど(笑)

認知症のおばあちゃんいると体休まらないですよね😢
    妊娠中だからこそ思うように動けないでしょうし、お子さんも家の中ばかりは難しいですよね💦

私は今無職です😭
    遠くから実家近くに逃げて引っ越してきたので新たに職探しですが、保育園はこの4月は落ちて待機児童に…
    うち今生保生活なんです😢
    保育園決まれば仕事すぐに探して働きます😄
    以前社会保険付で手取り8万で生活できたので今回も10万くらい稼げれば余裕出来ると思うので週に2回入ってくる求人情報を眺めてます💦
    中々条件は揃いにくいですが、日曜祝日休み、週5勤務、9時~17時就労で探してます💪
    資格は私もないですが、工場とか裏方の仕事があればなーって😌

• 5月8日
  • おっとっと

おっとっと

その自覚がないあたり本当に終わってますよね(笑)

そう言って貰えると楽になりそうですね✨私達だって幸せになりたいと思って結婚したのに何でこうなったやら…となりますよね。

物凄く気難しいし3歩歩けば大抵の事忘れちゃいます😅せめてつわりが完全になくなればだいぶ楽にはなるんですけどタイミング悪すぎますね(笑)

そうなんですね💦こんな事情があっても保育園落ちるんですね…。仕事が決まってないとやはり厳しいんですかね💦でも保育園決まらないと就活もできないですもんね😭社保付きの10だったらパートですよね??
    私無知で恥ずかしいのですが、よくフルタイムよりパートで母子手当しっかり貰った方がいいとか聞きますよね?
    というかフルタイムだと融通効かないし子供の不調で休みも取りづらいですよね…

• 5月9日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

遅くなりました💦
    ここでもシングルなのに落ちた方見かけましたが、本当に育休優先にされる意味が分かりませんでした!
    うちは生保なんだから今すぐ働かないと生活に困窮する訳じゃないでしょ。って言われました。
    ケースワーカーに伝えたらそうじゃないだろ!って切れてましたけどね💀
    以前はフルタイムでした😄
    社保付きだとやはり年金貰う時にほんの少し楽かなー?と思いまして💦
    私、給料から引いて貰えないとなかなか国保の支払いのやりくり出来なくて😭
    ただ、ハローワークのマザーズコーナーで仕事見つけて勤めましたが、私のいたとこは凄く融通きいて、1人作業だったけど急な休みも貰えました😊
    面接でこういう事があります!って言うのをしっかり伝えてました✨

• 5月12日
  • おっとっと

おっとっと

シングル落ちるなんてどうやって生活していくんだってなります😭
    国保やばいですよね!今国保なんですが、金額が恐ろしいなと毎度思います。
    なるほど!理解のある職場をしっかり見つけないとですよね💦

• 5月12日
りんご

後半は違いますが、前半はうちも同じです。

怒らせる事をしなければ怒らない。
これはよく言われます💦
私も、このまま続けると離婚の両方の考えがいつもあります。
うちは家事も育児も積極的にやってくれます。子供のことも大好きです。

側から見たら離婚しろの一択だと思います。
ですが同じ立場としては、離婚すべきではないかな。少なくとも今は。
私もそうですが、意地になって勢いの部分が今はあると思います😫
数日後に改めて考えて、それでも無理ならそれで良いと思いますが、昨日の今日で出す答えは後悔すると思います😭

• おっとっと

おっとっと

なぜこんなに自分ばかり旦那に気をつかって怒らせないようにと思いながら生きていかないといけないのか…。散々言われすぎて洗脳されて、それが習慣になっていると友人に言われてハッとしました。やはり普通ではない、と。
    うちも子供のことは好きですが、都合のいい時しか可愛がらず、お世話は一切しません。
    色々とLINE話したところ、急に反省の態度を見せてきました。困惑しています。あれだけ酷いことを言えるのに今になって折れるんだ、と。
    お互い冷却期間が必要だと思うので、しばらくは私は実家に帰り、事情を話し、親からみた意見も聞こうと思っています。
    とにかくしばらくは落ち着く時間が必要ですよね。

• 5月3日
  • りんご

りんご

洗脳は怖いですね…

でも笛吹きさん、すごいです。私は親には言えません😫
    心配させたくないのと、話したら親と旦那の仲が悪くなると思って💦
    結婚したのにおかしいかも知れませんが、、親と縁切っても旦那と頑張る!とは思えないので、話してないです。

みんな仲良くいたいのが理想です。

私もママリで相談に乗ってもらって、旦那をスルーする方法や喧嘩にならない方法を教えてもらったので、実践していこうと思います❗️
    愛情なのかなんなのか、旦那に対しても120%で向き合ってきたので(よく重いと言われていました)、もう少し、気楽に旦那に接して行こうと思います。

• 5月3日
  • おっとっと

おっとっと

同じように今までどんなに喧嘩をしても親には何も言わずにやり過ごしてきましたが、今回揉めた時、初めてですがあちらの親に旦那が連絡しました。その後うちに義母と義妹がきました。そこで何か吹っ切れたのかもしれません😅
    私も昔から衝突を好まない性格で穏やかに過ごしたいと日々思っていましたが、今回の件でもう何かがプツンと切れた感じです。向こうは感情的になり、私もLINEも男性は片っ端からブロックしていました。頭がおかしいこの人、と思ってしまいました。
    以前もかなりこちらで相談していましたが、なんと言うか、今まで無理矢理繋いできたものだったのでやはり無理があったというか…。
    同じようなことにならないことをただひたすらに祈ります💦

• 5月3日
  • りんご

りんご

ですよね😫💦
    私は親とも仲が良いので、親に話して旦那のことを悪く言われるのも、旦那に親が悪く言われるのも嫌です😭
    逆に、うちは毎回揉めると私が旦那の親に連絡していました。。
    旦那くんがこう言っていて話し合いができない、手がつけられない…など。
    (これも、結婚したから親に頼るのはおかしいと思われるかもですが)
    旦那も自分の親から注意?されると、少しは聞いてくれます😂逆に私が同じのとを言っても意地が強くなるだけで逆効果です。

私たちも結婚後すぐから何度か繰り返してきました。それを無理矢理繋いでる…と言えばそうなんだろうと思います❗️
    夫婦だけで2年過ごし、子どもが出来たら自分たちも変わらなきゃいけないし、変われると思ってました😫
    子ども産まれても繰り返すなんて、ホント夫婦ともに親失格です。。
    子どものためにも、別々に生きることも本気で考えておかないとダメですね。

• 5月3日
  • おっとっと

おっとっと

なるほど。色々と話して頂いてありがとうございます!
    私も次こそは、次こそは…と思えば思うほど深みにハマっていき、でも子供の為にもパパがいた方がとやはり今でも思いますし、でも子どもの前で母親が罵倒される…こんなの子供が色々とわかるようになったら子供の心は深く傷つき取り返しがつかない事になると私は思い始めています。うちの場合の話ですが💦夫婦だけなら今の関係でもやっていけたかもしれないのですが、私のもとめる父親像とあまりにかけ離れているし、子供と自分の幸せを真剣に考えるようになりました。
    りんごさんもご自身が悪いと思い込み過ぎないでください。一緒に何が自分にとって、子供にとって幸せなのか少しずつ考えてみた方がいいかもしれません。
    いい年した大人は恐らく変わるまでに何年…何十年とかかると思います。そこに正面から向き合う勇気が自分にあるか、ですよね💦

• 5月3日
もも

すごく、すごくわかりますよ。
うちの場合はほんとモラハラで、物にも当たるし暴言だし、ほんとやばいです。
私もこうなるのはお前のせいだ、お前が言い返してこなければこうならない、と言われ続けました。
え、言い返したらダメなのって感じで。けど感覚おかしくなってるからそれがほんとにありえないことってわからないんですよね、自分自身。
三年耐えてやっぱり無理でした、離婚します。

• おっとっと

おっとっと

ご苦労があったのですね。もう離婚については話を進められていますか??
    そうなんです。もう既に自分が自分でなくなっていて、自分の意思がなくて思考も鈍って自分が全部悪いんだとと思い込んでしまいますよね。
    まず親御さんに相談されましたか?お話お伺いしたいです💦

• 5月3日
  • もも

もも

離婚について進んでます。って言っても離婚言い出したのは旦那ですが、自分もその方がいいと思うので。
    いえ、誰にも相談できませんでした。離婚ってなってから母親に電話して離婚することは言いましたが、詳しくは言ってません。

• 5月3日
  • おっとっと

おっとっと

そうですか…。しんどいですよね。
    私も今になって親に相談することが怖くなってきました。しかし今実家に泊まっているのでいつまでも居てはおかしいのでやはり話はしないとですよね。
    うちは今旦那が反省の色を見せているのですが、正直突然変わるなんて無理じゃないのかと感じています。今度会って話しますが、情に流されないか今から不安です…。
    ももさんは詳しく話をされなかったのですね。

• 5月3日
  • もも

もも

反省しているのなら、まだ見てあげてもいいかもしれませんが、、突然変わるなんて無理でしょうね。
    詳しく話してませんが、そういう旦那だということはわかってると思います。

• 5月3日
  • おっとっと

おっとっと

どうすべきなんでしょうね…。初めてここまで言って初めてここまで反省しているので様子を見た方がいいのか。あと子供がパパに今執着0なので今のうちにもうすっぱり絶縁すべきなのか。でも子供から父親を奪ってもいいのか…考えれば考えるほど混乱してしまいますか💦

• 5月3日
  • もも

もも

うちもパパに全くなついてませんが、面会はさせます!パパがいるってことは認識させたいんですよね、私が。ほんと何が正解かわからなくなってきますよね、、

• 5月3日
  • おっとっと

おっとっと

なるほど、そうなんですね💦
    本当に混乱してしまいます。更に妊娠中なので今後のことも考えると不安が多く残ります。でもたった1度の人生。後悔ないようにいきたいですよね。

• 5月4日

わぁ…
似ていてびっくりです。

つい昨日私は我慢の限界で暴れ、離婚したいと言いましたよ。

結果離婚せずに夫が変わるからと←あまり信じてません。

責められて、言葉で攻撃されて…
苦しいですよね…

• おっとっと

おっとっと

同じようなんですか、心中お察しします…。うちも全力で言いたいこと言ったらさすがに本気具合が分かったみたいでかなり反省の色を示していて、変わるとも言っていました。が、同じく信じられません。
    感情的に義母を召喚したり(今回が初めてですが)、言葉の暴力、育児の非協力、人格否定、息子の前だろうと関係なしに怒鳴る…
    絶対にまた喧嘩になれば感情的になりますよね。だって今までの人生そうやって生きてきた人ですから。
    お聞きしたいのですが、なぜ許したのですか?やはり情に流された部分がありますか??

• 5月3日
haru

うちも似てるところがたくさんあります。
子どもの前だろうがなんだろうがスイッチが入ればめちゃくちゃいわれます。
こっちの意見を言っても私がおかしいみたいで何を言っても否定されます。
喧嘩になるのが怖いです。でもこっちも耐えきれずに昨日も喧嘩になり、もうつらくて悲しくて今もコメント書きながら思い出すと泣けてきます。
離婚したい。も今まで何回も考えました。
私自身母子家庭だった事もあり母の苦労も見てきているし、自分達がすごく寂しい思いをしたのもあり今は私が耐えるしかないのかなと思っています。
良い時もあるのでその時旦那が家族の事を考えてくれてるんだと思うと私のわがままなのかなと思う事もあります。ただ、今はつらくて旦那の顔を見るのも話すのも嫌になってしまっていろいろと思い出すたびに泣いてしまって、でもそれすら私が精神的におかしいのかと思えてきてしまいます。

今はつらくても、旦那がいれば子ども達といろんなところに出かける事がてできて、習い事とかでもいろいろ体験させてあげられると思って耐えようと思いますが、子ども達が大きくなって手が離れれば一緒にはいないと思います。

• おっとっと

おっとっと

大丈夫ですか?とても心配です…。
    haruさんは悪くないですよ。恐らく奥さんを悪者にして洗脳して支配下に既に置かれているように感じます。
    私はどうしても子供の前での暴言、私自身の人格否定がもう許すことが出来ません。
    私は今の旦那のままでは子供の人格形成がとても酷いものになると確信しています。
    どうするのかはharuさん次第ですが、自分を犠牲にする必要はないかと思います。たった1度の人生、どうかママもお子さんも幸せでありますように💦

• 5月4日
  • haru

haru

ほんとに許せないことたくさんあります。
    でも、私も私で悪く、少し良いことがあると一旦忘れてしまうんですよね…
    やっぱりいろいろ考えてくれてたんだと。
    何かしてくれてる時は私たちの事を考えてくれてる事には間違いないと。

もう少し頑張ってみます

• 5月4日
  • おっとっと

おっとっと

私も同じ感じです。怒らせてしまうきっかけはいつも自分の行動又は発言なんです。なので原因を作った私が悪いと思い、いつも謝っていました。友人が喧嘩の相談にのってもらったとき、私がいつも私も悪かったと言っていたのが凄く気になっていた、と。
    モラハラはやはりどこで調べても2面性があるようで、飴と鞭を使い分けると書いてありました。うちの旦那の場合ですが、何か言う時も私の為を思ってという感じですが、よくよく考えたら自分の思い通りにしたいだけなんですよね。

上に2人、お腹にも子供がいたら離婚なんてそう簡単に踏み切れないですよね…。

うちはここまで真剣に考えるようになったきっかけがあって、事の発端は私が怒らせたことですが、その後怒りが爆破爆発した彼は義母を召喚したり、私を息子と引き離そうとしたり…その後実家に帰っているのにまた私が原因で怒らせ(しょうもないことで)、つわり中なのに車を返しにこい家の鍵も置いていけ、なんてことを言われてもう何かがプチンと切れました。その後色々と気持ちをLINEで鬼のように送り、いよいよ本気で出ていかれるかもと焦ったのか知りませんが、かなり反省をしているようです。まだ決断はできないと思います…。

同じような思いをする人が本当に減って欲しいと思います😭

• 5月4日
さっちゃんママ

私は6年付き合った元カレの事なので状況は違ってしまいますが…

本当に暴力・暴言・束縛・説教の凄い男でした、、
私はなにも言い返したらダメで、相手の言ってる事が全て正しくて、目を見て話を聞かなくちゃいけなくて、ちゃんと相槌を打たなきゃダメで、私が悪かった今回は私のここが悪かった凄い反省してるってことをしっかり伝えなきゃいけなくて、でも相手がキレはじめた時にすぐ目を見てごめんって反省するのもダメで、反省してる態度をすぐ見せるのもダメでした。

大人しくすぐ謝ると、「そうやって目見て謝って反省してるフリしてるだけだろ」って怒鳴られるんです(笑)

目的地を何言わずに「車に乗れ」って言われ、今日はどこ行くの?って聞くと「テメーは黙って乗ってりゃいーんだよ、うるせーなー」と言われ、イルミネーション見に行ってテンション上がってると「うるせーなー黙ってらんねーの?」と言われ、奴の男友達と笑顔で話すと皆との解散後に「お前今日のあれなんなの?あいつに興味あんの?なに笑って喋ってんの?お前俺のこと馬鹿にしてんの?」って始まり、よく蹴られたり腕掴まれたり殴られたりしました。

最悪だったのは、カレンダーは月曜から始まるっていう発言に対して、日曜からだよって私が言った時でした。
車の中にいたんですが、助手席に座ってた私を足場にしゃがませて上から何度も蹴られました。
車のドアはロックされて降りれませんでした。

何度も別れようとするけど、そのたびに逆上してブチ切れて、私が別れるのをやめるって言うまで帰させてもらえなかったです。

別れる時は父に間に入ってもらいました。
そうしないと物凄く叫んで怒鳴り散らすので怖くて私も何も言えなくなるので…

私は結婚せずに別れることができましたが、洗脳っていうのがすごく分かります。

子供ほしい、結婚しよって言われましたが本当に別れて正解でした。

本当に素晴らしい人と結婚して息子を授かって幸せに暮らしてます。
幸せで平和な暮らしが全てです。
人生は変えられます。
自分の行動と勇気次第ですよ。

• おっとっと

おっとっと

ええ…とても恐ろしいですね。結婚しなくて本当によかったですね💦私もこんなはずではなかったですし、婚前も短気なところはありましたが、ここまで人格否定をされたりすることは無かったので、やはり支配と洗脳が進み、こうなったのだと実感します。
    今気づくことが出来てよかったのかもしれません。子供もいて妊娠中で、気持ちがかなり揺らぎやすい時期なのですが、子供と自身の幸せは何かしっかり考えて行動したいと思います。

• 5月5日
のん

旦那にここまでそっくりの旦那さんがいるとはビックリしました。

私も半年前に年に1〜2回電話が鳴るかどうかの男友達から旦那と居る時に着信があり、いつも必ず酔っ払って電話してくるのを知っていた私は、電話に出ませんでした。
酔った勢いで、ヤラせてくれー!とか冗談で言うので。ちなみに、ヤッたことないし、彼も妻子持ちなんです。
でも、旦那にそれが冗談とか通用しないから電話無視しました。
けど、それが余計に不審に思ったようで恐ろしくキレられました。
暴言も吐かれ、男なら半殺しにしてたと言われ、自分のケツは自分で拭けと私も同じこと言われました。

その後、次はマナーモードにしてる私を不審がり、分からないように男と連絡取ってると思い始め、お前は俺をワザと怒らせたいのかと夜中に正座させられ色々言われました。
この時既にお腹かなり大きかったんですが、おかまいなしです。
ちなみに、マナーモードにしたのは寝てる時に携帯が鳴ると起きてしまうからですが、信じてもらえませんでした。

怒らせるのは私で、俺は悪くない。私もいつのまにか全て私が悪いですとしか言えなくなってるなって、笛吹きさんの質問をみて感じました。

要は旦那から信用されてないんだなと。自分に甘い発言かもしれませんが、逆の立場なら私は100%旦那を信じられます。それもいいましたが、俺はそれは無理と。

こういう喧嘩?本当にしんどくて精神的にも参りますよね…

ごめんなさい。
何のアドバイスでもなく、ただ同じような事で苦しんでる方がいたんだと思いコメントしてしまいました。

• おっとっと

おっとっと

大丈夫ですか?他人事とは思えないのでとても心配です。お子さんもまだ小さいので大変ですね。

旦那さんのモラハラもかなりやばいですよ!ゆきさんが仰る通り信用してないんでしょうね。旦那さんの勝手な被害妄想故に…。私も全然信用されてませんよ!同じようにわざと怒らせたいのか!と怒鳴られたこともあります。被害妄想も大概にしてもらいたいですよね。
    お腹が大きかったのにしんどかったでしょうに…。お前の方こそ思いやりの欠片もないのに何様なんだその発言!と思うことばかりですよね。

あまり人様に偉そうなこと言いたくないのですが、やはり1度離れてみた方がいいかと思います。その調子じゃ子供の前でも怒鳴りそうです…。
    私は別居して1週間ほど経ちましたが、少しずつ洗脳がとけてきて、心も少しずつですが元気になってきているのを実感します。子供優先どころか旦那のご機嫌取りを1番にしていた?させられていた?ので今は怒られることを気にせず自由に子供と向き合えています。

モラハラは価値観が歪んでいますし、自覚がないので治らないと思います。そしてこちらが謝れば謝るほどエスカレートします。うちは怒鳴られる頻度も増えました。

私は前向きに離婚を検討しています。今旦那は喧嘩後の優しい感じで色々とLINE送ってきますが、多分これに乗ってしまったら最後、またいずれ怒鳴られる日がやってきます…。想像できますよね?笑

まだお子さんも生後間もないので色々と思うところがあるかもしれないのですが、モラハラされていると気づくことが、自分はさほど悪くないのにこんなに暴言吐かれて何も言えなくなって…洗脳されているな!と気づくのが第1歩だと思います。
    誰でもいいので信頼できる人に相談できませんか😭?いなければ市の窓口でも💦

ゆきさんが犠牲になる必要なんて全くないです…。

• 5月9日