※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

もう離婚して、義両親と縁を切りたいです。今、義両親ともめていて、実…

もう離婚して、義両親と縁を切りたいです。
今、義両親ともめていて、実家に戻っています。
今度節句があるので、戻った方がいいと思い、怖いと思いながらも話をしにいきました。すると、義父から、出ていった意味がわからん、親も謝りにこん、あんたは自分のことばっかしか言わんって怒鳴られ、私も冷静に話したかったのに、なんでこんかボロカス言われないといけないんだろうと思い、話してても、もう理解どころか私の否定ばかりだったので、話は終わりです。帰りますといいました。
旦那は話の最中ひとことも喋りませんでした。
節句用の写真をとる。と義母が言ってきました。
私はもう散々言われて、どういう神経で節句だなんだと言うのだろうと呆れました。
私は連れていかれそうな子供を、私の子供です!と言ったら、私の孫です!と奪われ、歩いて義両親の部屋に連れていかれました。子供ををとられる!と思い、私もぐしゃぐしゃに泣いていたので、なりふりかまわず土下座して、息子を返してくださいと言いました。すると、嫌みたっぷりに、返しますよ~と義母から言われました。旦那は、私にいい加減にしろ、写真撮るだけじゃん。と怒りました。私には本当に味方はいないと思いました。
私は、一生のお願いだから離婚してくださいと旦那に言い残して、泣きながら息子をかかえて、でてきました。
今後関わりたくない、会わせたくない、早く離婚したい。
どうしたらいいでしょうか、、

コメント

☆♡

理由が分かりませんが離婚するなら弁護士さんに相談するべきです。
そうすれば今後会わずに色々決めて貰えます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

モラハラ、と、最近感じています。
    通帳も義母がずっと持っていました。
    弁護士さんですよね。
    お金に余裕がないので、敷居が高いですが、無料相談に行ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月3日
ます

しんどいですね。読んでいるだけで涙が出てきます。よく頑張っておられます。大変でしたね。

血の繋がってない他人です。私も義両親ともめ、絶縁となりましたが他人なので痛くも痒くもありません。また、義両親には法律上孫を会わせる義務もありません。
トトロさんが息子さんを愛していらっしゃるのが伝わってきます。トトロさんの元で息子さんが健やかに育ちますように。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいお言葉に救われます、、

ますさんは絶縁されたのですね。
    旦那さんは味方ですか?羨ましいです。
    法律上のことを聞けてほっとしました。
    私は息子がいるので、頑張れます。
    絶対に幸せにしたいし、片親でも寂しい思いはさせないよう努力するつもりです。

ますさんも、毎日が幸せでありますように!

• 5月3日
  • ます

ます

グッドアンサー、ありがとうございます!
    今は本当にしんどい時だと思いますが、少しでも寝て体を休めてくださいね。

愛する人と苦難を乗り越えて結婚した先で、あれ?もしかして義両親ちょっと変かな?と気づいたこと。(ちょっとじゃないですが)
    世間ではこれが普通なのかもしれないと耐え忍んだこと。義両親が自分の献身を当然のように享受すること。愛する人が自分の味方になってくれなかったこと、経験してみなければ、その辛さはわかりませんよね。
    うちは幸い絶縁までもっていけましたが、それでも本当に辛かったです。(正直今も辛いですが…笑)

何が幸せかは自分が決めることで、トトロさんが非難されるいわれはありません。もちろん、離婚したことで子供が犯罪者になることもありませんしこれは産後クライシスでは無いと私は思います。どうか辛い思いをされた分、ご両親、お子さんとともに幸せになってくださいね!

• 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ますさん、ほんとうにありがとうございます。
    私は、私の言いたいことはなかなか伝わらず、旦那からもそのくらいなに。と言われてました。
    こんなにわかってくださる方はいませんでした。
    わかってくださるだけで、こんなにも嬉しくて、泣けてきます。

これから楽ではないでしょうが、いい方に向かうよう努力します!
    ますさんも、幸せであふれますように!

• 5月3日
ももクマ

そんな人達ならさっさと離婚でよくないですか?
弁護士を立てたりして、順を追って進めればいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。
    なぜか旦那は離婚はしたくなさそうにしていて。
    息子にも会いたがる様子もないのに。
    義両親は、私に散々言いたいことを言って、孫は可愛いようですが、私はもう会わせたくないです。
    やはり弁護士さんが頼みなんですね。
    相談に行ってみます!

• 5月3日
はるか

義両親と揉めているとの事ですが、旦那さん自身についてはどう思っているのでしょうか?
私も結婚するときに旦那と義両親との関わりについてかなり揉めました。
色々あって喧嘩ばかりしてましたが最終的に義両親と絶縁する事で丸く収まりました。

子供が生まれたのは義両親知っていると思いますが、一度も連絡していませんし会っていません。旦那さんと義両親の事で揉めることも無くなりかなり夫婦の喧嘩も半減しました。

もし義両親と縁を切る事でなんとかなりそうなのであればそれも一つの選択肢かなと思いますが、読む限りでは旦那さんは嫁と子供よりも両親を選択しそうな感じもしますね😅💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那は、一度も私の味方をしてくれることはありませんでした。
    今日、このような目にあってもまだ義両親をかばい、私に怒ってきたので、私は息子から父親を奪いたくないと思ってこらえていましたが、もういらないと思いました。
    旦那は義両親が大事でしょうし、一生共にその人たちと過ごしたらいいと思います。
    はるかさんの旦那様は、家族のために決断され、すごいなぁと思います。羨ましいです、、

• 5月3日
  • はるか

はるか

うちの旦那は家族の為ではなくて、母親に自分の家を乗っ取られて大損害を被ったので愛想を尽かしただけですが😂
    それだけ気狂いな義母のお陰で縁が切れたのでこちらとしては感謝の一言です😂笑
    それがなければ今も夫婦喧嘩絶えず離婚してたかもしれません。

他の方も仰っている通り弁護士さんをたてるのが一番早いと思いますが、ボイスレコーダーなどで証拠残してた方が有利になると思います💦
    まだお子さんが幼いので息子さんはお母さんの方に来ると思いますが。。。
    取り敢えず弁護士さんに無料相談されてみると良いかと思います💕

• 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それはなんと、、

いろんな親子の形があるんですね。
    不幸中の幸いというか、、
    今がお幸せであればよかったです。
    でも息子からおうちをとるなんて、、

無料相談からはじめてみますね!
    本当にありがとうございました。

• 5月3日
まむ

母親から子供を奪うなんて鬼ですね😥
どんな理由があったのかわかりませんが離婚する上で話したくもなければ弁護士さんに相談が第一ですね。
実家のご家族とも相談しましょう。家に子供を取りに来る可能性も考えて対応は誰がするかなど。万が一、義実家に行く際は子供は連れて行かないように。話をする際には携帯のでもいいのでボイスレコーダーで録音しておきましょう。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もう二度目です。
    私はこれがこの人の本性だったんだ、、と思いました。
    実家の親は、丸く収まるならばと相手の親に謝るばかりです。
    節句があるので、そのときに子供を取りに来ないか心配で、今からどこへ逃げ、隠れていようか考えています。
    もう恐ろしいです。
    ボイスレコーダーは、今日の話でも使えばよかったと、後悔しています。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月3日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

旦那さんが約立たず過ぎて...
もう少し間に入るなりトトロさんの話を聞くなりして欲しいですよね💧
お子さんもまだ小さくて手がかかるのに揉め事は辛いですね。
実家のご両親は何と仰ってますか?
迷惑かけちゃうと思いますが、ご両親に入ってもらって話し合いはトトロさんとお子さんは除いてやってもらってしばらく距離を置いた方が良いのかなと思います。
そんな義両親にもう一切お子さんを会わせたくないですもんね😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとにしっかりしてほしかったです。マザコン、子離れできていない親子です。
    旦那があまりにも頼りないので、私の弟が電話をしてしっかりしろとも言ったそうです。
    産後まもなく早く結婚式を挙げろと言われ、寝不足なのに一人で招待状や席次表を準備しました。
    本当にもう会いたくないですが、うちの両親をバカにしたような言い方をする義両親と、あわせたくないです。親には本当に申し訳ないことをしていると、辛いです。息子も可愛い盛りなのに、こんな揉め事があり、本当に可哀想なことをしたと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 5月3日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

そうなんですね💦
    残念な旦那さんですね...
    弟さんナイスです!!
    確かにご両親に入ってもらってクソな義両親との揉め事に参加させるのも子どもとしては嫌ですもんね😣

でも
    義母「私の孫です」って......苦笑
    いやいや、弱い。笑
    アナタ産んでないやん!
    母には勝てないでしょって感じです。
    私まで腹立ってきました。
    絶対子どもさんを義両親に会わせないようにしましょ!!

トトロさんに不利のないよう離婚できることを願っときます🙏✨

• 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    弟は旦那と職場もおなじなので、迷惑をかけることになると思いあやまりました。
    でも、もういいから、大丈夫だから。と言ってくれました。

私が妊娠したと報告したときはあまり喜んだ様子もみせなかったのに、産まれたとたん、孫フィーバーで、自分達のことしか考えていないようでした。

私も、不利な条件がつかないと願うばかりです。

アドバイス、ありがとうございました。

• 5月3日
w

この件以外でも色々あったんでしょうけど、初節句ということで義両親が勝手に盛り上がりすぎちゃってたんですかね、、
義両親に色々言われたりするときこと旦那さんには味方でいてほしかったですよね。

離婚するならきちんと弁護士挟んでやった方がいいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

息子が生まれたその日に、だんなが中学のときに授業で作った産着を着せて!と持ってきた義母です。
    孫フィーバーする気持ちはわからなくもないですが、その前に通帳を渡してほしかったです。
    私は、緊急で帝王切開になったのですが、そのオーバーした費用を半額払えと言われました。こっちは命がけで産んだのに。がっくりしました。
    もうなにも期待しない、というかできないことが今日でよくわかりました。
    弁護士さんにまず相談します!

• 5月3日

揉めてしまった理由が何かわからないので何とも言えませんが、他の方も仰っているように、弁護士さんに頼ってはいかがでしょうか?
そういったトラブルに関してはプロですから、しっかりサポートしてくれますよ。

にしても、文章を拝見するだけでも酷い義両親ですね…。
そのやり取りをみているご主人でさえトトロさんに怒るとは、、心中お察しします。。
ご実家のご両親のお力添えはいただけそうですか?
弁護士の件、ご両親にも相談されてはいかがでしょうか。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同居していたんですが、産後一ヶ月で昼も夜も毎日義両親と旦那のご飯を作りました。好き嫌いが激しく、病気をもってらっしゃるので、バランスを考えやっていました。私は、義両親に気に入られたくて必死だったのだと思います。旦那は子供をお風呂にいれられないというので、ほぼ一人で育児してきました。そんな中、結婚式はまだかと催促され、期待に応えようと準備をしました。ただ、もう疲労困憊で、限界でした。旦那はいたわることもなく、スマホでゲームやマンガ。義両親は孫フィーバー。私は子供を産んだだけの、ただの居候のような気持ちになり、孤独で仕方なくなり子供をつれて実家へ戻りました。義父から、戻ってこないなら結婚式はでらんと脅されました。結局怖くて戻れなかったのですが、結婚式にはしぶしぶ出てくださいました。ありがたいと思い、怖いけど歩み寄ろうと思い話をしにいきましたが、もう修復不可能でした。。

• 5月3日

退会ユーザー

よく頑張られましたね、本当にお疲れ様です。
    逃げてください。
    すみません、他人だからこそもしかしたら言えるのかもしれませんが、頼れる実家があるのであれば、逃げてください。
    トトロさんはよく頑張られました、もう充分です。
    まだ歩けもしない赤子を抱えて、そんな家にいる必要はありません。。
    あなたの息子さんが、いつかあなたが自分のおじいちゃんおばあちゃんに虐められてる、なんて理解した日には地獄です。
    息子さんのためにも、ご両親に助けてもらってください。。
    赤の他人が偉そうにすみません…私も逃げてきた口なので…。

• 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お言葉ありがとうございます。もう本当に涙がでますね。旦那は側にいるのに私の気持ちなんてちっともわかってくれないのに、こんなにもわかってくださる方もいて。

息子は、本当にこんな状況でにこにこして、すくすく育っているので、それは救いです。
    ときどきわかっているのかなぁ、、と思ったりもします。

逃げてください、と言っていただき、ありがとうございました。心が楽になりました。

• 5月3日
がおがお

揉めた理由は分かりませんが。
私も義家と揉めて、距離を置きましたが...
そこまでトトロさんが行動をとったのにも関わらず、旦那さんがそういう態度であれば、変わる事は無いと思います。ましてや義家に考え方を変えてもらうのは到底無理です。
弁護士を先に早めに入れられた方がいいかと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね、ほんと考え方をかえてもらうなんて、到底無理だと思いましたし、周りから、家を出て旦那を教育しろと言われましたが、それも厳しいような気がします。
    連休明けに弁護士さんへ相談へ行ってみます。ありがとうございました。

• 5月3日
  • がおがお

がおがお

本当にしんどい時期かと思います。辛いですよね。
    私も思い出したら涙が出てきました。旦那さん...守ってくれないなら要らないですね。その家族の中で育ってきて染み付いた性格は...正直治りません。私も諦めて条件を出して譲歩してるような感じです。教育して治るもんでも無いですよね。

弟さんを含め、自身の家族に今の状況を伝えてください!味方はいますよ!!ちゃんと伝えれば分かってくれます!!!
    子供さんもきっと分かってくれると思うので、ごめんねと思わず、前を向いて頑張ってください。応援してます!

• 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お辛かったですね。今でも思いだして涙が出るなんて、本当に辛い日々を頑張って生きてこられたんだなぁと思います。
    うちの両親はあまり味方をしてくれず、弟が味方をしてくれているので、助かっています。

決めたならもう、前を向いて頑張るだけですね!ありがとうございました!

• 5月3日
こころ

義両親の孫である以前に、トトロさんが大切に長い間お腹の中で育てて、大変な思いをして産んだかけがえのないお子さんなのに、奪うなんてひどすぎます💦💦私も同じ状況ならトトロさやと同じようにしたと思いますよ!!
どうにか上手く解決することを願ってます😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私が妊娠中切迫で働けなくなり、その間のお金の援助は実家がしてくれました。産後も育休中の手当てがないので、旦那に言うまで実家が援助してくれていました。それでも旦那のことを悪くいったりしなかった私の両親を、常識がないとののしり、私は自分のことは棚にあげて、、!と悔しくなりました。私も至らないところがあったことは自覚していますが、嫁をないがしろにして、孫のおいしいところだけとろうなんて、もう許せないです。
    もう早く離婚したいです。
    優しいお言葉、ありがとうございます。

• 5月3日
たぁ

子どもをたてに嫁に土下座させて、、なんて酷すぎて読んでて苦しくなりました。
ご両親はトトロさんのために円満にと思っているわけで、そんな、辛い思いしてるなら離婚もいいと言ってくれるとおもいますよ。
なによりトトロさんの幸せを願ってくれると思います。

弁護士さんに相談して早く離婚できるといいですね。
お子さんと幸せな家庭を築いてください!応援してます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

義両親が恐ろしくてしょうがないです。
    私の親は私のしたいことに納得してくれるか分からないですが、まずはきちんと伝えようと思います。

応援ありがたいです。ここに、吐き出すだけでも少し気が楽になりましたが、有難い言葉も頂き、元気がでました!ありがとうございました!

• 5月3日
なお

こんばんは。
うちの息子の初節句とハーフバースデーですが、義理両親は義理父は他界で義理母は意識ない状況で、トトロさんとは違うかもしれないですが、主人と価値観が違い過ぎてイライラで仕方ありません💢
何度か、冷静にお互い歩み寄りが必要ではないの?と切り出しても、基本は自分の考えを押し通す人で、今は里帰りのまま実家に居ます。仕事が終わればうちに来て、息子に会いご飯を食べて夜1時頃帰る日々、今のGW中はずっと居ます。
私は、限界で両親に理由を話し離婚したい意識を伝えてます。
それでも、息子の為、私も我慢し両親は主人に気を使っていると思うと、申し訳ないです😓
父は、私が本気なら自分から話しをしてくれると言ってくれてます。
母も、GW明けには癌の手術があるので心配です。
簡単には、いかないと思うけどこんな奴とは早く離婚して、煩わしい事を終わらせたいです!
お互い、頑張りましょう!
回答になってないですが、応援してます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なにやら状況が複雑で、ストレスも大きいように感じます。
    旦那さんとの価値観が違うのは、正直辛いですよね。私の場合、なにが違うという具体的なものでなく、小さいイライラや不信感が蓄積され、結果価値観がちがう、となってしまったような気がします。
    お母様も具合が悪いなか、お孫さんを思いこらえてらっしゃるんですね。
    ほんとうにそんな親の姿をみるのはなおさんも辛いですよね。
    お互いにがんばりましょう!
    こんなところで一緒にがんばろうと言い合えるなんて思わなかったので、嬉しかったです。ありがとうございます。

• 5月3日
  • なお

なお

おはようございます☀
    トトロさんも、小さな価値観の違いがあるんですね😓
    でも、価値観って凄く大事だと今はシミジミ感じます。
    私も、お互い違う価値観同士が結婚したなら歩み寄りは必要じゃない?と何度も言ってきたけど、最近では自分の価値観と違うんだから仕方ない!って感じですよ😅
    私の場合は、ほぼ金銭的なことだからこの先我慢出来る事ではないと両親に相談しました。
    ただ、私もズルい考えで今の状況でもし弁護士などもたてて裁判になった時には、主人の方が不利になるのがわかるので、今我慢する必要はないと思いました!
    主人には、息子を引き取って養える経済力はあるけど、頼れる人はいないので息子も勝ち取り金銭面も出方次第では私は鬼になります!
    ともかく、トトロさん息子さんはもう会わせなくていいですよ!
    義理母に「うちの孫だから」と言われたら、「それは、どうだか!」ぐらいの勢いで言い放って下さい!
    土下座なんて、ツラい思いしたと思うと悲しくなります😭
    頑張って下さい👊

• 5月3日

知り合いの話なのですが、似たような状態で、離婚して親権も養育権も全て渡すからと言われて、最後に3日ぐらいでいいから、ゆっくり孫と過ごさせてほしい。と言われ、最後だからと預けたら、夜逃げされて、見つかった時には、ママはあんたを捨てたって毎日写真を見せて洗脳されていたみたいで、子供はママを見るだけで、泣き叫び、結局、義実家に子供を取られて、15年後にやっと会えたって人がいました。
離婚して縁切りしたいけど、会わせなきゃいけない状態なら、私なら、抱っこ紐に入れて絶対に出しません!
実家の親が味方になってくれないなら、実親とも縁切りします😅

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

恐ろしいですね...読んでてゾッとしました

• 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お、恐ろしいですね。ほんとにゾッとしました。昨日の出来事で体が震えたのを思い出しました。
    抱っこ紐してたらとられないですね!
    でもその知り合いのかたほんとうにおかわいそうです、、

• 5月3日

退会ユーザー

私も最初同居してて、あまりにも私に対しての扱いが、自分専用のタダで使える家政婦って感じだったので、旦那に離婚届出して、今すぐ離婚かアパート借りるか選べって言って、アパート借りました😅旦那を試したのもありますが、旦那がはっきりしないなら、すぐ離婚するつもりでした。
    トトロさんの旦那さんは、義両親の自己中なとこを見ながら育ってきたので、自分の家は普通って感覚なんだと思います💦うちの旦那も実家を出て、初めて実家はおかしいって気づきました😅

仮に離婚されて、パパがいなくても子供は寂しくないです!心から笑えないママと一緒にいるのは、寂しいと思います💦子供のために…ってよく言う人がいますが、物心ついたら、子供からしたら迷惑です💦
    私は母子家庭で育ちましたが、寂しいと思ったことはないですよ😆

• 5月3日
S

義両親怖いですね💦

ただ、離婚となると
今後息子さんはパパがいなくて、
この先の人生ずーーっと
寂しく辛い思いをすると思います。

トトロさんから辛い気持ちが消えても

子供に辛い気持ちが移り与えるです。
ずーーっとは長いですよ?

なので私は子供の為にも
離婚は反対です🙋‍♀️

息子さんが思春期になり、
家に帰ってこなかったり、
金銭的余裕がなく
窃盗や犯罪に手を染めやすい子に。

生活だってパツパツな人生になる可能性も。

ママだけでは解決出来ない事のが多く苦労しますよ。

産後は、ホルモンのバランスが崩れた影響もありママはイライラしやすくもなります。

少し息抜きしたり、
旦那さんと旦那さんの実家を
出たらどうですか?

旦那さんも義両親に甘えて
男として育ってないようなので。

結婚、子供の誕生を
祝福をしてくれた人達だっていますよね💖

どこのも家族、どこの夫婦も
産後クライシスで喧嘩になると思います。

写真は、親が離婚した方の人生です。

自分の人生を優先し、離婚するか
子供の人生を優先し、旦那と再構築するか

よく考えてみて下さい。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もそう思ってたえてきましたが、パパは今も息子に会いに来ませんし、抱く時間も短いです。
    結婚式で旦那は友人からも、あんまり子供さわってないでしょ。抱きかたが慣れてない。と言われていました。
    産後のホルモンバランスのことは確かに私も産後クライシスなのかなぁと思いましたが、産後にいろいろさせすぎよ。と、私の周りの人は心配してくれるのに、義両親は、そういう気遣いはなしです。

義両親宅で我慢して生活して笑えない状況が続き、このままでは子育てに影響すると思い出てきたので、私はもうがんばれないです。。

先のことを心配して教えてくださりありがとうございます。

• 5月3日
  • S

S

トトロさんは、根が優しく
    全てを受け入れてしまい
    断れず溜め込むタイプのA型さんですか??

離婚して!って言われて
    パパもショックで実家にこもってる
    敵陣に行けないのでは。。?

パパもまだ慣れてないからだと思いますよ🙁
    子供と一緒、パパとママは成長するもんですから🤗

少し私の話して恐縮ですが
    産後3ヶ月〜6ヶ月まで、
    産後クライシス、産後鬱気味で
    寝不足から、
    インフル、中耳炎、外耳炎、
    熱、乳腺炎、息子からロタが移り
    病気の度に旦那にキレられ、
    口もきかず過ごし。

子供が産まれた事で、喧嘩が増え
    慣れない子育てから嫌気がさし
    旦那は離婚するだの!
    旦那が実家帰っていい?だの w
    この産後クライシスを乗り越え
    息子の為に家族幸せに暮らすには
    どうしたらいいか悩んでました。

結果、
    3月に入って、沖縄旅行へ出かけ
    家族そろってリフレッシュでき
    4月からは、息子を保育園へ預け
    自分の時間が出来た事で
    産後クライシスを抜けられた気がします。

実家でゆっくり休まれて下さいね😁

• 5月3日
しゅん

こんなことコメントしたらいけないのかと思うのですが…
わたしにはみなさんがおっしゃてることがわかりません…
買いことばに売りことばって感じです。
わたしの感覚がおかしいんですかね。、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえ、ほんとうにその通りだと思います。

ただ、私は節句があるので歩み寄る姿勢をみてもらいたいと思い話に行きましたが、全て否定され、あんたは自分のことばかり言う!といわれました。
    私は聞かれたことに答えようと話すのに、全て上からかぶせてこられ、家にもくるなという意味のことばを言われました。
    私は、そんなことを言われても何も言ってくれない旦那さんに 、悲しくなりました。
    他の方からみると、私もそういう感覚になるのが、私がおかしいのかな、と思ったりもします。

• 5月3日
  • しゅん

しゅん

そうですね〜。ここまで来てしまっては、もう遅いかもですが、旦那さんに全てお話されましたか?
    精神的に追い詰められている、あなたの態度も敵に見えてしまって味方が誰もがいないように感じている。そちら側にその気がなくても、私はただの産んだだけ、なんのために生きてるかわからなくなってきてしまった。
    とすべてお話された方がいいかと思います。
    そして今後どうするかを決め、どうであれ納得いく形であれば、いいのかなあって思いました。

みなさんすぐ離婚とおっしゃってますし、トトロさんも離婚したいみたいですが、離婚するにも話し合いは必ず必要なので、それ含め全てお話された方がいいかと思います。とりあえず義両親抜きで。

それでも理解を得れなければ、離婚でも遅くはないかと思います。

• 5月3日
nymph

大変ですね。お辛かったですね。
他の方とほとんど一緒の意見なので違うことを。
ボイスレコーダーの件ですが、今後電話や直接話す機会があれば使用するのがおススメですが、
過去の旦那・義家族がしてきた内容とその時期がわかるよう日記やノートに書いた物も法的な証拠となりますよ☆
○年○月○日と具体的にわからない場合も、○年○月初旬、◻︎◻︎に△△された。
とかでも良いそうです🙂

ちなみに、離婚された子が必ずしも不幸になるわけでもないですし、犯罪者になるわけでもありません🍀
実家に頼れない場合でもシングルさんなどのコミュニティや行政などの支援もあります。そのようなサポートがあっても悪をする子はその子自身の人格とその子自身が選択した結果であり、両親揃っていても起こり得ることですので前向きな離婚も良いと思いますよ。
応援してます☆🙂

• nymph

nymph

追加で💦
    よく母親は母親になった瞬間から自己犠牲感を求められますが、まず自分の心身の安心安全の確保と守ることでお子様への関わり方、生活の仕方も変わってきますよ🍀
    自分も大事にすればより一層子どもも大事になりますし、自分が幸せになれば子どももずっと幸せにできるようにしたいとなりますよ!

• 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、私が笑わない、毎日泣いていては、子供にもそれがうつり、よくないと思い、家を出ました。
    自分がどれだけ悪く言われても、子供が幸せに育つためならどれだけ悪く言われても構わないです。

追加の文章救われます。
    まだ息子は幼いので、おっしゃることを参考にしてそのように育てます。
    ありがとうございました。

• 5月3日
sayumama

私なら離婚届2枚書いて送るだけにしてさっさと縁切ります!
息子さんと幸せになれること祈ってます☺︎
私も旦那の親と合わなくてアパートに子供と旦那と住むようになって、今年家を建てます!
長男だけど実家に戻る気無いです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとにもう縁を切りたいです。
    旦那さん優しいですね。
    おうちまで建てられるなんて、sayumamaさんは家計をしっかりとやりくりされている証拠ですね。
    長男でもいろいろですね。励まし、ありがとうございます!がんばります!

• 5月3日
(๑╹ω╹๑ )

お母さんのそんな状態をお子さんが見て、幸せでしょうか?
我慢しなくていいです。少しの勇気です。
そんな父親、祖父、祖母。いらないし、お子さんにとっても悪影響です。

知恵がなくお力にはなれませんが、頑張って下さい!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。私さえ我慢すればよかったのでしょうが、もう何かがおかさいと思い出したら何もかもそう見えて。ネガティブになりすぎだと周囲から諭され、そうか、じゃあ歩み寄る努力をしようといったら、私がネガティブにとっていた通り、そのままでした。やはり一緒に住んでみたらわかるんですよね。

とても励まされました!がんばります!ありがとうございました。

• 5月3日
SOY

泣けてきますね。
私も同じようなことがありました。
旦那の浮気が原因で不仲になりそれに加え凄まじい虚言癖。
なのに、義母はあんたが悪い!て猛攻撃してきました。同じく息子を奪われそうになりました。
その間、旦那は他人事のようにただ居るだけ。
頭おかしい連中だと気づきました。

いざとなったとき、結局守るのは自分と家族で、私たちなんでどうでもいいんですよね。
もう耐えられませんよね。

私も離婚に向けて動いてます。頑張りましょうね!!幸せになるために!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりどこの家も子離れできてない親でうんざりしますね。
    嫁が全て悪いみたいにしますもんね。

頑張りましょう、幸せに絶対になりましょうね!

• 5月3日
さーちゃんママ

義両親と不仲でも旦那さんがトトロさんの味方してくれたら解決出来そうですが、親の味方されたら本当にどうしたらいいかわからないし嫌になりますよね😭

ただやはり離婚となると子供もいるので簡単には決めれる事ではないと思うので本当によく考えて一時的な感情でわなくまずは旦那さんと話し合って見たほうがよいと思います😭!

そこでも旦那さんとは解決出来なさそうでしたら我慢してストレス抱えながら一緒にいてもプラスなことってないと思うし息子さんもそうゆう状況って小さいながらに分かると思うので離婚してもいいのかなと思います。
パパがいる事がすべての子供にとっていい事ではないですし!!パパがいてもママが笑顔じゃないなら、パパがいなくてもママが笑顔でいてくれる方が良いのかなと私は思います😭

それにしても、私の孫!と言って奪う義母さんウザすぎます😡産んだのも育ててるのも私!この子の親は私だけ!!😡😡って感じです😡!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

アドバイスありがとうございました。
    結局節句のお返しをしたり、写真を撮ったり、私も今回だけは心配してくれる両親や親戚のことを想い、息子を想いしました。
    でも、きっと今回のことは向こうの親の本音、本性だと思います。
    私の親戚にも根回ししたり、言ってないことも盛って話したり、もうひどかったです。

旦那も、そんな親の味方です。

今回は私がこらえましたが、もう次はないと思っています。

親戚中から縁を切られようと、私が親で、私が育てるわけで。
    私が元気で、笑顔でいないといけないので。息子のために。
    そのためにならないことは、孤独になってもしません。

心を強くもちたいと思います。
    有難いご意見、ありがとうございました!がんばります!

• 5月6日