※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enomomo
子育て・グッズ

夫の育児にイライラしています。何度も同じことを繰り返し、自分勝手な行動が原因。最近は注意を諦めています。要望を伝えても改善されず、ストレスがたまっています。

夫の行動にイライラしてしまいます。
こちらでご意見いただけたらと思い、愚痴混じりで吐き出させて下さい。

生後4ヶ月の女の子を育児中。
夫は育児に対して良くやってくれていると思います。
言ってしまえば、娘にメロメロで子煩悩です。
ですが何回注意しても同じ事を繰り返したり、自分が娘に構いたいから勝手に行動してしまうのです。すごく迷惑極まりないです。そんな夫にムカついてしまい、考えてから行動しろよって、つっこみたくなるのです。
皆さんはストレートに毎回注意しますか?
我が家では何回も注意しても学習してくれないので最近では諦めて言いません。

・授乳中ずっと見守り、寝そうなタイミングに頭を撫でる
→見守りにイライラする、起きるから撫でるのはやめてほしい
・寝かしつけ膝で寝た際、すぐ替わりたがる
→せっかく寝たのに移動で娘起きる
・深夜の添い乳を見守る
→こっちは辛い体制&早く寝かしつけたい&寝不足でピリピリ
・娘の洗濯物たたむ
→毎回たたみ方グシャグシャ&収納場所を覚えない
・おもちゃ、絵本で遊ぶ
→片付けない、部屋あちこちに放置
・何でも娘を通した言い方
「娘ちゃん、何とかだってさー。」
→毎回これが続くとうんざり



コメント

r

めっちゃ分かります!!!!!笑
毎回まじ顔で怒りますがヘラヘラしてます😂
きっと旦那は仕事で私たちより
一緒にいる時間が短いので
より可愛くて構いたくなるんでしょうね
その時はイライラしますが
相手の立場になって考えると
しょうがないかなと思いますし
愛があっていいと思います💓

こんな事言ってる私ですが
きっとまたされたらキレます 笑
感謝の言葉を言うと自分の考えも
変わるかもです😊

  • enomomo

    enomomo

    回答をありがとうございます。
    ほぼ同じ月齢赤ちゃんですね!
    毎日お疲れ様ですw
    共感いただけて大変嬉しいですっ。
    赤ちゃん第一で考えてから行動して欲しいんです。かわいいからじゃなくって!!
    今朝も朝5時に娘がぐずりましたが、お布団で寝かしたままにしておきたかったのに夫の抱っこで娘覚醒。
    何で抱っこしちゃうの?と聞いたらかわいいから〜と言われました。娘の1日のリズムが崩れるだろうがっ!!
    面倒見てくれるのはありがたいんですがねぇ😂

    • 5月3日
しむこ

すみません、前半の項目が想像したら面白くて笑ってしまいました🤣笑
私だったらめっちゃムカつきます!笑
ご主人の娘ちゃん愛凄まじいです
ね、、!!

とりあえず私だったら自分と赤ちゃんの睡眠を妨害される系は「起きるから辞めて、誰が寝かしつけるの?」と言いますね!
それ以外は目を瞑るか、どうやったら片付けやすいかなーと考えて収納方法変えたり工夫しますね!
手伝ってもらってるんでそこはなるべく文句言わないようにしてます!
うちはすぐ拗ねるので、、笑

  • enomomo

    enomomo

    回答をありがとうございます。
    そして返信が遅れすいません!!
    GW中も娘愛が炸裂な夫でした。
    とにかく娘に構いたいようです。
    私が育児で言いすぎて手伝わなくなってしまうのも嫌なので、褒めつつ注意もするようにしました。でもあいかわらず見当違いな行動をしているとイライラしてしまうんですけどねw

    • 5月8日