※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘との外食時の悩みや工夫について相談です。外食時はタブレットで大人しくさせるが、周りの目や家庭でのテレビ視聴にも悩みがあります。工夫されている方、アドバイスありますか?

現在2歳2ヶ月の娘がいるのですが
これぐらいの年の子との外食の時は
どうなさっていますか?

食べる事は大好きでよく食べるのですが
大人しく座っていることが難しいです😞
外食となるとやっぱり周りの目も気になり
タブレットを渡して大人しくさせる方法しか出来ず
両親や義両親と外食しても孫はタブレットに夢中😞
どちらも初孫でとても可愛がってくれるのですが
その光景に申し訳なくなります。。

みなさんは何か工夫されていますか?
ちなみに家でご飯を食べさせる時
テレビは消していますか?
うちは付けっ放しなので
それも駄目なんでしょうか😥

コメント

はる

1才7ヶ月の息子です!
自分で食べるようにしたらいい子して食べてくれるようになりました\(^^)/

  • ひらり

    ひらり


    え‼️ほんとですか😭
    うちはお店に入って、子供用の椅子に座らせたら自由がなくなった感じがするのか機嫌が悪くなり騒がしくなります😞かといって座敷の席にすると自由になりすぎてどこでも行っちゃいます😭

    • 5月2日
はじめてママ

その年頃だとなかなか難しいですよね。
やっぱり速攻料理出してくれるお店に行って、親も速攻食べるくらいしか…。
フルコースを食べることは稀ですが、そういう時は個室をお願いしてました。

  • ひらり

    ひらり


    そうなんです。。
    美味しいと感じる間もなく流し込むスピードです😭
    小さい頃は一緒に座ることも出来なかったのでもう少し大きくなったら一緒に色んな物を食べに行けるなー、と楽しみにしていたのに年齢重ねるごとに大変になってきて😭だいぶ想像と違いました😭

    • 5月2日
ままりん

注文したものが出てくるまで大暴れしてます😭
食べている時は比較的静かですがお腹いっぱいになるとまた騒ぎ出します😱
なのでこちらも超早食いで食べてます😢
でも携帯やタブレットは触らせないです💦
うちは100均のシールブックとお気に入りの絵本を持ち歩いてます!
数分で飽きちゃいますが😅

  • ひらり

    ひらり


    暴れますよね😭
    声量もなかなかなので大変です😭
    シールはうちの子も好きです☺️
    お気に入りの絵本ですか、なるほど‼️恥ずかしながらおもちゃばかり与えて絵本のレパートリーがあまりないので、そうゆう所もあるかもしれないです😥

    • 5月2日
なっち

1歳10ヶ月の子どもがいます!
うちの子も暴れるし外に行きたがるので
動物の図鑑やシールブックお絵描きできたりするもの
を持ち歩いてます!
親も「これなーんだ?」と会話になったりして楽しそうにしてくれてるし
娘もたのしいのか大人しく座ってます☺

  • ひらり

    ひらり


    準備万端で凄いです‼️家では壁や床にお絵描きされてから消すのが大変だったのであまりさせてません🙄でも外食に行った時にはお絵描きが出来る場所、と思わせればうまくいきますかね🤔
    1度試してみたいと思います☺️‼️

    • 5月2日
M

家だと大人しく座ってるんですか?🤔

うちは食べるの大好きなので、お子様ランチ自分で選んで座って待ってます!
食べ終わると飽きてグズグズいうので、ミニパズル渡したりしてますよ✨
それでもグズる時は、たまにYouTube見せたりしますね。

テレビは常に付けっぱなしですが、しっかり食べますし食べ終わるまで椅子から降りたりはしませんよ😊

  • ひらり

    ひらり


    家では大人しく食べ終わるまで座っています‼️でもテレビをつけているので、テレビに夢中になり手や口が止まっていることもしばしば😞
    外食時に自分でメニューを選ばせた事は無く、いつも親が食べそうな物を選んで注文していました‼️外食時には自分で選ぶ楽しみも必要かもしれませんね☺️今度やってみます☺️

    • 5月2日
リトルあか

1歳5ヶ月の娘ですが、シールブック頼りです😅シールが大好きなので100均で大量に買ったシールブックを持って行って遊ばせてます。
タブレット等と似たような道具頼りですが、義両親とかもシール貼るときに話しかけて誘導しながら貼らせたりと関わることが出来るので見てる方も面白いですよ😊
食べ物が来てからはもう食べることに夢中なので、おもちゃ不要ですww

家での食事はテレビ消してますが、それは食事に集中するか否かなので、外食でのおとなしくするのとはあまり関係無いと思いますよ😊

  • ひらり

    ひらり


    いえ、私の感覚ですがタブレットとシールブックでは全然違うように思います😳
    リトルあかさんもおっしゃっている様に関わりながら遊べる所がいいですね☺️うちの子もシールが好きなのでシールブックは今後必需品として外出時には持っておこうと思いました☺️

    • 5月2日
アーニー

家ではテレビ消すことが多いですが、
つけていてもちゃんと食べます。

最近は外食しても会話しながら待つことができますが、その前だと100均のお絵かきセットとか、絵本とか持参していましたよ。あとは手遊びしたり。

  • ひらり

    ひらり


    なんだかみなさん自分の子供をうまく落ち着かせる方法が分かっていて凄いです😢手遊び、、やった事がないです😢調べて私も子供を楽しませれるように習得します‼️

    • 5月2日