※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
ココロ・悩み

里帰り中でお世話になっているけど、ストレスが溜まっている。早く家に帰りたいが、まだ外出は早い。ストレスを感じない方法はあるか?

現在里帰り中です。私の実家は母子家庭で、母、妹が2人、祖父母が同居しています。

里帰り中でとてもお世話になっているのですが、祖父母から受けるストレスが強く、日々積み重なっています。
プラスで、朝から夜遅くまで働いている母を夜中に息子の夜泣きで起こしてしまう申し訳なさ、息子が1時間おきに起きて泣き止まず、ご飯すら作れない申し訳なさが混じりストレスでいっぱいです。
退院後1週間の休みを取ってくれた母ですが、その1週間3時間睡眠くらいで毎日面倒をみてくれました。そのせいか、風邪をひいてしまい私が、母に甘えすぎたせいだと思っています。

旦那も夕飯を食べに実家にきます。旦那にも気を使ってくれている申し訳なさもあります。

早く家へ帰ろうと思うのですが、1ヵ月検診も終えてない息子を外に出すのはまだ早いと思い1ヵ月検診を終えるまでお世話になるつもりです。

私自身、ストレスに弱いのかある程度のストレスが溜まると涙が止まりません。今その状況です。

もうお母さんになったのに、まだこんなにくよくよしている自分にもストレスを感じ、息子にも申し訳なく感じます。

ストレスでか、頭痛も酷く体もだるいです。

どうしたらストレスを感じないように出来るのでしょうか?どうしたら上手く出来ますか?

コメント

a.u78

実家と旦那さんと住んでいる家はどれくらいの距離なんですか?
その状況なら、私なら自分の家に帰るかもしれないです。
そのほうが、ストレス感じず生活できるので💦

なぎ

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です!
産後はホルモンのせいで、ちょっとした事で涙とまりませんでした。家族には、イライラをホルモンのせいだと、私は悪くなくて、ホルモンが悪いと言ってました。笑

色々してくれるお母様への感謝は、旦那様とお子様をしっかり育てていくことで伝わると思いますよ。

赤ちゃんもお腹の中から出て、環境変わったので戸惑っているかもです。
カレンさんも、初めての事だらけでまだまだ慣れないですよね。

上手くやろうなんて、難しいので、子育て楽しみましょう!

翔mama❤︎

自宅に帰るとなると新幹線or飛行機でしょうか?
車で帰れるくらいなら帰ったほうがいいですよ!
私も里帰り中、夜中うるさい申し訳なさ、
やり方が違うとささいな事で喧嘩したりと
ストレスで2週間くらいで自宅に戻りました😇

だちこ

旦那様がご飯食べに来る距離だと近いですよね⁇
自宅に戻られた方が良いのでは⁇😱タクシー使えばそんな外に出ないし大丈夫かと🤭

ひまわりさん

あなたはとても良い優しい人です。お母さまが優しいので似たんですね。😊 いまはだいじな産後なので迷惑かけると思わないで、あとから、親孝行しましょうよ。いまはお母さんも、だまってわかってくれるじきですから。あとからです。