※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイド使用に不安があり、保湿剤では改善せず困っています。使用中の製品やステロイドの種類を教えてほしいです。

まもなく4ヶ月になる男の子がいます。
乳児湿疹…もうどうしていいか分かりません😭
皮膚科を三箇所まわりましたがどこも出す薬は似たようなもので保湿剤とステロイドです。ステロイドを塗ると一気に綺麗になりますがまた数日後にはぶり返す、をずっと続けています。医師の指示通りステロイドの回数を減らし湿疹がなくなったら保湿のみをやってますが、どうしてもぶり返してしまいます💦
先日顔にステロイドを塗ったら、初めて塗ったところが白くなり(今は治りましたが)すごく動揺し塗ったことを後悔し、それからステロイドを塗るのがものすごく怖くなりました。ステロイド自体本当は良い薬で使い方をきちんと守ればしっかり治るのも知ってはいますが、また白く抜けたらどうしよう…このまま戻らなかったら…と思いながら塗るのが恐怖で今やめています😔

今私が使ってるのは、
ボディーソープ→Pigeonももの葉泡ソープ(汗っかきなので最近これにしました)
保湿→顔も体もヒルドイドローションの上からベビーワセリン
塗っても塗ってもボツボツガサガサで赤いままです💦
ベタベタしてるところはなく乾燥してます。

他に持ってるのが、
・ジョンソン ベビーローション
・プロペトとヘパリンが混合されているもの
・ヘパリン
・Pigeonももの葉ローション
ステロイドは、キンダベートとロコイド
非ステロイドは、ポリベビーとフエナゾールです。

みなさんならどれを塗りますか?
または何かオススメがあったら教えてください😫

コメント

イチカワ

失礼ですが、ミルクですか?母乳ですか?
友達のこどもがやはり湿疹がひどく、あとになって乳アレルギーがわかり、普通のミルクがダメだったために湿疹が出ていた可能性があるそうです。
その子も今は、お母さんの徹底したアレルギー除去と保湿でお肌きれいになってます。
欲しい答えになってなくてすみません、少しでも力になれれば。。

• BOY

BOY

皮膚科の先生にアレルギーっぽいか聞いたら、普通の乳児湿疹って言われました!完ミですがミルクアレルギーっぽいかんじはないので医師の言う通り乳児湿疹だと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月2日
ねこあや

私の娘は生まれたときからママ&キッズのボディークリームを塗っていましたが2ヶ月くらいの時に乳児湿疹がひどくなり、アロベビーというクリームがクチコミでよかったので使ってみたところ、2、3日で湿疹なくなりました✨
今も使い続けてますが、湿疹ほぼできません☺
ちょっと割高ですが😂
肌白いね~って誉められます✨

もちろん合う、合わないというのはありますが参考になれば嬉しいです😉
息子さんに合うクリームがありますように🙏✨

• BOY

BOY

コメントありがとうございます✨
    ママ&キッズのクリームとアロベビー両方とも気になっていたんです😳
    乳児湿疹がひどいときもステロイドとか塗らずアロベビーだけ塗っていたんですか??

• 5月2日
  • ねこあや

ねこあや

そうです😍
    皮膚科には行かず、アロベビー試してそれでも治らなかったら皮膚科でお薬処方してもらおう!と思ってたら治ったので結局皮膚科行かずじまいでした😉⭐
    ちなみにボディーソープはママ&キッズを使っています☺
    赤ちゃん用にしては高くて家計に影響を与えますが(笑)高いなりにやっぱりいいのかな~とら思ったりします✨
    アロベビーオススメです😆👍✨

• 5月3日
  • BOY

BOY

さっそく購入してみました☺️
    これでツルツルお肌になってくれることを期待したいと思います❣️
    ありがとうございました!!

• 5月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

その後アロベビーを使ってどうでしたか??ウチも今はママアンドキッズを使っているのですがアロベビー気になっていたので(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾湿疹良くなりましたか?

• 12月12日
  • BOY

BOY

うちの子には合ってるようで綺麗になりましたよ!でも湿疹があるところはやっぱりステロイド塗らないと治らなかったので、アロベビーでしっかり保湿して薬を塗ってを続けて治しました!アロベビーは今後もずっと手放せないです☻

• 12月12日
ミミリィ

乳幼児湿疹、私もすごく悩みました!
ステロイドを塗るとすぐよくなりますがまたぶり返す(TT)娘もそうでした!
ロコイドとヒルドイドが処方されました!医師に確認して、よくなったらやめる、出た塗るを繰り返しました!
そしたらよくなりましたょ☆
娘も、皮膚の色がぬけて白くなることもありましたが良くなってます!

• BOY

BOY

コメントありがとうございます🍀
    私も医師によくなってもまた出るから出たら塗るを繰り返すしかないって言われて繰り返してたんですが、顔の一部が白くなってるのを見たときゾッとして心臓がバクバクしちゃって、調べてみると怖いことばかり書いてあって体調崩してしまうほど落ち込みました😅
    でもステロイドを使わないでそのままにするとアレルギーを起こすとかアトピーになるとかいろんな情報があり悩みますが、今よりもひどくなるようだったらまたステロイド使ってみようかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月2日
りんご🍎

友だちの赤ちゃんも乳児湿疹がひどかったようですが私が出産祝いであげたアロベビーのクリーム塗ったら綺麗になったと言っていました😊

合う合わないは個人差あると思いますが、娘も産まれたときからアロベビー使ってましたが乳児湿疹できたことありません💖

• BOY

BOY

そうなんですね!!✨
    何でも試してみないと分からないのでさっそく買ってみたいと思います♩
    ありがとうございました😃

• 5月2日
にゃこん

こんにちは!

私の息子も今4ヶ月で、1ヶ月前から繰り返す乳児湿疹で悩んでいます😢💦

本当にORIさんと同じような状況なのですが、その後息子さんはどうでしょうか??

良ければ教えていただきたくて、こちらに返信しました💦

以前皮膚科に通い、今は小児アレルギー専門に通ってますが、特定のアレルギーはないようで…。
どうしたら良いのか、本当に分からなくて。。
突然すみません😖

• にゃこん

にゃこん

1ヶ月前からと書きましたが、湿疹自体は2ヶ月前からでした💦

• 7月14日
  • BOY

BOY

こんばんは!
    乳児湿疹、本当に悩みますよね。お気持ちとってもよく分かります😢
    この投稿をした後もっとひどくなり足がまだら模様に荒れ、湿疹ではないちがう病気かと思い泣きながら夜を過ごし朝一番に病院に行きました。結果ものすごく乾燥している乾燥性湿疹で、保湿が足りていないとのことでした。ステロイドを処方してもらい、保湿はアロベビーにして毎日朝晩お風呂上がりに加えオムツ替えのたびに保湿、1日2回荒れてるところに根気強くステロイドを塗っていたらうちの息子にはアロベビーが合ったようでとても良くなりました✨今は前と見違えるほどモチモチです!アロベビーすごいです👏これから先もアロベビーは手放せないので、ちょっと高いですが(笑)💦息子のためならと大きいサイズのを買って今でも小まめに保湿してます!
    合う合わないはどうしてもありますが、よかったらにゃこんさんの息子さんもアロベビー試してみるといいかもです❣️本当に悩みますよね。めっちゃ気持ちわかるので合うといいなぁ〜😭✨

• 7月14日
  • にゃこん

にゃこん

早速ありがとうございます😭💦
    そんな事があったんですね😱でも今は良くなられてるみたいで本当に凄いです❣️良かったです❣️

アロベビー凄いですね!!私も今はヒルドイドなので、試しにアロベビーに変えてみます😭

ちなみに、湿疹のあったところにも塗ってましたか??
    うちの子は顔が酷いのですが、湿疹のところは保湿剤をぬらずにプロペトでと言われてます。。
    しみたりしないでしょうか💦

ちなみに、どのくらいでよくなりましたか??
    ボディーソープは、何を使われてますか??

たくさん質問すみません😭💦

• 7月14日
  • BOY

BOY

うちの子は生後1ヶ月くらいから乳児湿疹に悩んでいて、初めはプロペトとヘパリンが混合されてる保湿剤を処方されて塗っていましたがベタベタするだけで全然良くならないし息子はすごく汗っかきなのに汗を閉じ込めてる感じがしてやめました💦
    湿疹の所もたくさん保湿しましたよ!とにかくたくさん全身を保湿して、保湿した上からステロイドを塗るように言われましたよ🙌
    うちの子は湿疹の所はガサガサ系?でしみる傷みたいな湿疹ではなかったので大丈夫でしたが、湿疹の種類によってしみる場合もあるかもしれないのでアロベビーで検索してお問い合わせしてみた方が安心かもしれないですね😊
    アロベビーを使い始めてから割とすぐ効果が出て1ヶ月後には湿疹もなくなりモチモチになったと思います!
    汗っかきで季節関係なくすぐ汗疹ができるのでボディーソープはずっとPigeonの桃の葉ソープ使ってて、今よだれかぶれがひどく悩んでいたらキューピーの固形石鹸を泡立ててそれで洗顔するといいと先輩ママから教えてもらい、1日2回離乳食後と入浴の時にそれで洗顔してたら荒れなくなってきました😳✨お顔の乳児湿疹にももしかしたら固形石鹸っていいんですかね🤔?
    今はアロベビーの前に桃の葉ローションを全身に塗って汗疹予防してます!本当に肌が弱くて離乳食が口の周りに付くとすぐ荒れてしまうので最近は口周りと頬にベビーワセリンをこれでもかってくらい塗って保湿してます✨
    1日なんかしら塗ってるので、すぐ手に届くように寝室用、リビング用で何でもダブルで持っています(笑)
    長々とすみません💦悩みは尽きないと思いますが、お互いに頑張りましょうね✊

• 7月14日
にゃこん

色々ありがとうございます🥺✨
今日アロベビー買ってきます❣️
うちの子もジュクジュクじゃなくて、ガサガサなので、効くかもしれないですね💕

ORIさんがとても頑張られてるから、モチモチお肌なんですね😭✨✨
こまめな保湿、私も頑張ります❣️
ベビーソープも見直してみます☺️

希望が出てきました💕ありがとうございました。