※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が中耳炎で、熱があり食欲もない。お風呂や鼻吸い機について質問。電動鼻吸い機のメルシーポットの使い勝手や他の商品についての情報を求めています。

中耳炎について。
明後日で1歳5ヶ月になる娘が中耳炎と診断されました。熱が38後半で機嫌が悪く食欲もありません。今日小児科で中耳炎と言われ、連休明けに耳鼻科を受診するよう言われています。薬は抗生物質と咳を抑える薬、整腸剤を飲んでいます。
お子さんが中耳炎になった事がある方に質問なのですが、
①熱が下がればお風呂は入っても大丈夫なのでしょうか?先生からは特に何も言われてない...というより私がそこまで頭が回らず聞きそびれました。。。

②今は手動の鼻吸い機を使っていますが、奥のジュルジュル鼻水が取れないので、電動鼻吸い機を購入しようと思っています。評判のいいメルシーポットを検討しているのですが、持っている方実際使い勝手はどうですか?また、他のもの使ってるよって方いたら何を使ってるか教えてください。

コメント

ゆうごすちん

中耳炎でも熱が下がればお風呂入っても大丈夫ですよ。長風呂は体力を使うので短めに切り上げたほうがいいですね!
抗生物質が効けば炎症は治り、熱も下がりますよ。
うちの末っ子、風邪のたびに中耳炎になってますが、鼻吸いは嫌がるので耳鼻科でしてもらうのみです😅

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうなんですね!
    お風呂入る時、耳に水が入らないようにとか気を付けることありますか?💦我が家は頭からシャワーをジャーってかけちゃうので、完全に耳に水入っちゃいます..
    抗生物質で炎症治まるのですね!中耳炎って鼓膜切ってとかはしなくても治るのでしょうか?💧

娘も鼻吸い全力で嫌がってます😣
    息子さん耳鼻科でも泣きますか?

• 5月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

中耳炎は鼓膜の中の炎症なので、水はそこまで神経質にならなくていいと思います。うちの子は水遊びしてもいいと言われました😅(熱はなくて長いこと治らなかったので…)
    あまりに炎症がひどく40度超えることもありますし、その場合は鼓膜を切開して膿を出したりします。
    まだ薬で抑えられる程度だったのでしょう。
    耳鼻科はめっちゃ嫌がりますが、最近やっと楽になるとわかってきたみたいでマシになってきました💦

• 5月2日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

水遊びも大丈夫なんですね😊

なるほど💡
    今日は耳鼻科ではなかったので、どういう治療をしていくかまでは聞けていなかったので薬で治るならそれが一番ですね!娘も早く、楽になるって感覚をわかってくれるといいのですが😅

• 5月2日
マーちゃん

熱が下がればお風呂は大丈夫だと思います!うちは熱があっても本人が元気ならさっといれちゃいます😅
メルシーポットは慣れるまで少しかかるかもしれませんが、うちは手動で全然取らせてくれなかったので、購入してよかったです。今では自分で持って吸ってますよ笑
中耳炎は結構繰り返すことが多いので電動の鼻吸い器はおススメです😀

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

お風呂大丈夫なんですね!
    治ってない時のお風呂で、耳に水が入らないようにとか気を付けている事はありましたか?
    慣れが必要との口コミも結構拝見しました。やはりコツが必要なのですね😣
    我が家も手動のじゃほとんど取れないですし、使ってる方がオススメって言うのであれば早速明日にでも見に行ってみます✨

• 5月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

特にはなにも気にしてないですよ!いつもよりはさっと短めに入れるくらいですかね!元気がなければいれないです。上の方も言われているように水が入ってというより菌が入ってなるものなので!
    コツというかやっぱり子供は嫌がるのでそれをどうやってごまかしたり、押さえつけたりしてやるかが難しいです😅

• 5月2日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうなんですね!母に連絡したら、中耳炎の時にお風呂入って耳に水が入ると悪化すると言われたので不安だったんです😱昔はそう言われてたんですかね😅
    なかなか誤魔化すのが難しくなってきてます。。。なので現状既に羽交い締め状態で鼻水取ってます。毎回大泣き大暴れで可哀想ですけど、こればかりは仕方ないですよね💧
    そしてマーちゃんさん、上の子の年齢と妊娠週数が近いですね☺

• 5月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

なんだか親近感わいちゃいます😊
    最初はうちも無理矢理やってましたが、お鼻シューするよーで一時期上手くできててイヤイヤが始まって拒否されて最近自分で持ったら吸わせてくれるようになりました😀
    お互い出産まであと少しですし、早く良くなってくれるといいですね❤️

• 5月2日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

私もです💓大きいお腹で、羽交い締めするのもなかなか大変ですし、頭突き事故もよくあります😅
    自分で持って吸わせてくれるなんて✨そんな日が早く我が家にも来てほしいです笑
    そうなんですよ😣頻繁に耳鼻科も通えなくなってしまうと思うので、早く治って欲しいです。。。
    マーちゃんさんもお体大事にしてくださいm(__)m

• 5月2日