※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
家族・旦那

旦那に対してのイライラについてです💦娘は、1歳5ヶ月ですが私にべった…

旦那に対してのイライラについてです💦

娘は、1歳5ヶ月ですが私にべったりで、私が家事をしてると大抵抱っこしろ!と私のほうに泣いてきます。
家事をしてるあいだは、娘を見といてとお願いするのですが私のほうに娘が来るとケータイを触り出したりします。
未だに、1人で娘を見たことがなく
絶対無理!と言い張って、私の1人の時間は今までありません。
娘に対しては、ちょっとでもグズると、旦那がイライラして怒りだしたり、
娘はまだ赤ちゃんで注意しても分からないことが多いのに、それが出来ないと怒ります。
すごくムカつきます。

旦那は、趣味や友達と出かけたり休日は私と娘を
家に置いて簡単に出て行きます。
旦那がいるほうがイライラするし、
やることが増えるし、お昼寝してたら起こされるし
そっちの方がいいと思い了承はしてますが
出かけさせてくれてありがとうと感謝の気持ちは
いっこもありません。

共働きなのに、家事育児は私がするのが当たり前
料理に関しては、口を出したり文句を言ったりしてきます。
ありがとう、ごめん の言葉はほとんど言いません。
おはよう、おやすみもこっちから言わないと言ってきません。

そんなことも積み重なって、旦那の一言一言に
イライラしてしまい、昔は流してたり
我慢出来てたことも出来なくなりかなり喧嘩が増えました。
〇〇したらいいやん!しといてよ!
など、上からの言い方がとにかく腹たち
いちいち、突っかかってしまいます。
私がイライラしすぎなのは悪いですが
旦那も私に対する愛情がないように思います。

みなさんは、喧嘩しない秘訣や我慢せずに
相手を怒らせないように思ってることを伝える
方法ありますか?😢😢

コメント

あ

うちの娘も同じ感じで
私にベッタリです😭
うちの旦那は娘のこと見てくれるのですが、お菓子をあげすぎたりするので、預けてる間は少し不安です😑
そして、うちも共働きですが
家事育児は、ほぼ私。少し手伝ったくらいで、俺ばっかりやってるとか言ったり😭
そうそう!!ありがとう、ごめんねも言いません。ありがとうって言ってくれたら少しは、こっちだって優しくできるのにって思います🙄
私も旦那の不満をぶちまけてばかりいるので、喧嘩が絶えないし、また不満かよって言われたりします😓

最近はもう諦めて何も言わないです。それか機嫌の良い時を狙って、これは、こんな感じて〇〇しといてね〜と言います。でもうちの旦那は優しく言うとあまり効かないので、どっちにしろ私が強く言ってしまいます😭
難しいですよね😔

のん

分かります…!
子供が生まれても自分ファーストなんですよね。
当たり前のように、独身時代や子無し時代の生活スタイルを強行しようとする。
そこが一番腹立ちます!
結局、我々は母となって子供が居る生活にアップデートしているのに、旦那はいつまで経っても変わらないというか…。

子供が増えてから増えた仕事(子供に関する世話、家事、時間的な流れ)をすべてリストアップして視覚化し、これだけ自分の仕事は増えているのだから、例えばゴミ捨てや風呂掃除などを旦那の仕事にする…など交渉したりですかね??

でも結局は一度、ひとりで1日子供の世話をさせてみないと分からないと思います。
その場合、時間ごとの子供に関する仕事をすべてリストアップしておかないと、ずっとテレビ見させて洗い物もそのままで、歯磨きもさせないまま過ごされると思います。
例えば8時 朝食食べさせる
歯磨きさせる
薬飲ませる
着替えさせる
洗い物をする
洗濯機回す
といった感じでうちはリストを作り、できたらチェック入れていけと指導しました…。